ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文

2006年07月

2006年07月30日22:34お祭り2日目

お祭りも今日でおしまい。早めに出かけ、昨日買い損なったものを早めに並んで買って、またダンナのビールの販売協力と思って行ってみたら、今日はなんと一人で売っていた。あまりに気の毒で、ついつい手伝ってしまった。



泡の加減が難しい。あんまり多くても良心がとがめるし、少ないと儲けはない。何回かやっているうち、わかってきた。ほどほどに泡がないとうまくない。なるほど。



売るのに忙しくて、飲んでるヒマがなかった。したがって、販売協力にはなりませんでした。



今年は売り物は、どこでも300円だ。プロの露天も300円。平塚じゃ500円だったのに・・・ お好み焼きは小さくないかと見てみたが、よくわからなかった。



まあ、桂台は横浜の田舎だからね。



いつも試合のライバルらしいソフトボールのチームのところで、つきたてのおもちを買った。うらでみんなで長い杵でついている。本当はもっと買いたかったが、お金がなかったので、2パックしか買えなかった。



細かいお金がなかったので、くずすために、となりのヨーカ堂へ買い物に行き、枝豆がパックに詰め放題300円だったので、全然知らない方と励ましあって、もっと入るわよ、なんて言いながら、ぎゅうぎゅうに詰めて買ってきた。こんな時は、知らない方でも、お互い励ましあえる、笑っちゃう・・・ 買ってきたのは枝豆だけではありましぇーん(名誉のため)



また、ビール売りに戻り、「おでん」や「焼きそば」で働いているお仲間に枝豆を食べてもらう。なんか得したような気分。みんなも、これで300円じゃ安いわねと喜んでくれる。はーい、お安い「しあわせ」でした。



なんだかんだと、今年のお祭りもおしまい、足がむくんで、明日大丈夫かなー。



明日は壊れたクーラーを新しいのに取り替える工事が来る。今度は故障しないでくれー。




2006年07月29日22:42おまつり



お祭りです。



7時ごろ行ったらまるで身動きできないほどの人でした。



去年に比べて出店が少ないような感じです。



行列ばかりが長かったかな。







































だんなの売上に協力して生ビールを3杯も飲んでしまいました。



よく冷えてて、おいしかった!



9時過ぎには、ご覧のように、ガラガラになってしまいます。



5d17ebbb.jpg







afbda18b.jpg




2006年07月28日23:32明日はお祭り!

明日29日と30日桂台祭りです。



4自治会が参加するこの辺では大きなイベントです。



時間表をお知らせしますので、お近くの方は、お出かけください。



場所はヨーカ堂横の桂山公園です。



露天は各自治会などの団体が焼きそば、おでん、ビール、おもちゃ、焼き鳥、手作り品



金魚すくいなど、ずらーっと並び、壮観です。



わがダンナは、本部の左隣のソフトボールで多分ビールおでんを売っていると思います。よろしく



明日 29日(土) 3時半 お神輿パレード 4時から桂台太鼓 



4時半から桂台中学ブラスバンド 5時から盆踊り 6時 鏡開き 9時半 終了



あさって 30日(日) 5時から盆踊り 5時半 鏡開き 6時半 太鼓「昇龍」



9時半盆踊り終了




2006年07月28日10:37ウグイス

最近、近くでウグイスがよく鳴いている。



どこにいるのか姿は見えないが、ケキョケキョ、ホーホケキョとよく聞こえる。



ここにすむようになって20年以上たつが、こんなによく聞こえる年もめずらしい。



多分一羽(ウグイスって一羽でいいのかな)のウグイスが、あちこちのお庭を巡っているような感じだ。梅の木があったら我が家にも来るのかな?



それにしても、いい声だなあ。スズメやシジュウカラ、ひよどりもよくいるけど、まるで響きが違う。小さな体のどこからあんなにいい声が出るんだろう!




2006年07月27日10:48まだ?

7月も27日になってもまだ梅雨が明けません。
8月になるかもしれないそうです。野菜が出来が悪いそうです。困ったものです。暑いときは暑く、寒いときは寒いのがいいですね。
今日はにしき会のお習字でした。10時からなのですが、10時に行くと、まるで遅刻です。「遅くなりました」と挨拶して入ります。
1ヶ月に2回、心静かに筆を持つのは気分のいいものです。




2006年07月26日15:25夏再来!

また暑い日になりました。



いい風が 吹いているので、窓を開けて、家の中に空気を通します。



夏休みなので、学校は静かと思いきや、朝からプールで水泳指導、地域かなにかのミニバスケットの練習で すっごくにぎやかです。なんたって わが家は 体育館の真向かいなのです。



暑いから もちろん窓も 扉も 全開、鬼コーチの厳しい叱咤の声、女の子のの「ハイ!」という声、聞いてても気持ちがいい。



でも、あの笛!、ホイッスル!のピッという高い音、これは耳に突き刺さります。



学校って、休みの時の方が にぎやかですね。経験上わかります。



にぎやかでも なんでも、元気にしているこどもを 見ているのは、気持ちが いいものです。




2006年07月25日00:19あーあ

耳の診察日でした。



聴力検査は どうせ よくないだろうと 期待してませんでした。



やはり高音で40デシベルで、ちっとも変わりません。



先生も「飲んでいても変わらないみたいだし、くすりを漢方に変えようか」とのことで漢方のなんとかというくすりに変わりました。



「あとは馴れるしかない」とも言われ、もうこれ以上は、期待できそうもありません。



馴れろってことは、治らないってことじゃん!



あーあ 地域医療だかなんだかしらないけどさ、開業医が診て、問題ありだったら病院に紹介するっての、あれ、おかしいよ!



紹介されなかったら、私みたいに手遅れになって、ずーっと付き合っていかなきゃならないわけ? この突発性難聴という病気は、治療開始に一刻を争うんだっていうのに、のんびりと、イソバイドでも飲んでたらなんて、まったく信じられないよ。自分のところでだめと思ったら、とりあえず病院に紹介すればいいのに。大体病名が違うじゃない。



早く紹介してくれてたら治ったと思うよ。あんなに遅く治療始めて、それでも低音部が回復したんだもの。



あーあ 人の耳だと思って なんちゅうこと!



この病気のいろいろなホームページ見たけど、手遅れ、医者の見立て違い、高齢、が治らなかった人で、早く治療始めた人は、たいてい治っているのねー。



でもね、結局は 自分が悪いの。わかっているんです。



再び、でもね、あの医者はウン十年前に 近くの内科で見つからなかった娘の溶連菌感染症を見つけてくれたし、仲の良い知り合いの突発性難聴も治してくれているのです。だから 見立ては いい  と思っていたのです。




2006年07月24日22:36鈴がすき

2dsc07725 ぺぺちゃんの好きな 鈴 です。



今日も かごから 出せませんでした。



いつも 扉は オープン なんだけどなー




2006年07月23日23:47セキセイインコ

セキセイインコのぺぺちゃんは元気です。尾っぽがだいぶ長くなりました。



鈴を下げてみましたが、つついて遊んでいます。


続きを読む

2006年07月22日15:01会議で

午前中、音楽協会のちょっと大人数の会議があり、ホームページの話も出るようだったので、管理人としては気になるので、行ってみた。



イヤー 耳障りな音が思ったよりいっぱいありました。



ボールペンを机に置く時の音、紙のすれる音、近くの人のヒソヒソ声、最初と最後の机と椅子の片付けでガタンガシャーンという音、また、まわりでたくさんの人がしゃべる声などなど。



みんなはうるさくないのかしらと思ってしまいます。



出席簿に丸をつけるのに、最初に出したボールペンは角が金属だったので、皆さんが机に置くたびになんともいえずいやな音がしたので、途中からプラスチックのあたりのやわらかいのに取り替えたら、大丈夫でした。



こんなに音がうるさいんだと、ちょっとショックでした。


続きを読む

2006年07月20日15:05ウーン

耳です



昨日音楽協会の理事会に途中から行ってみました



ウーン です



何度も耳が痛くなります



なってみないとわからないと思うのですが 鼓膜をつーんと突つかれるような感じです



ほんとうになって見ないと分からないですよね



私だって 4月の初めまでは 耳鳴りってどんな風になるのかな キーンとときどき鳴るやつ あれかな なんて 思っていましたし・・・・・全然違います 工場の中にいるみたいですよ そう せみが100匹 いつも頭の中で 寝てるとき以外 いつも鳴っているのです しゃべっているときもね



聴音障害については 前に 突発性難聴になった方に どんなふうに 聞こえるの?と聞いたことも ありました



なにしろ 頭の中に響いて聞こえるのよ すごく 音がうるさく聞こえるのよと 聞いて ふーんどんなものかなあ と思ったものでした なった人しかわからないものです



男の方々の声もずいぶん最初うるさかったけど 少しはよくなりましたが 



昨日みたいな会議では けっこうなものがあります 狭い部屋だと きついです



耳栓をはめると 今度は自分の声が 頭に響いて なんとも気持ちが悪い これは誰にでもわかります ですから 聞くだけの時 音楽会 映画 これは便利です



バルトの楽園見たときも 耳栓で調整しながら うるさい戦闘シーンではしっかり せりふだけの時はゆるめて と重宝しました



家の中も いろいろ工夫しましたが スイッチの音 食器の擦れる音(プラスチックに変えましたがプラスチック同士も音はするのです 磁器よりましな程度です)など たくさんのいやな音があり そのたびに 顔をしかめています  



いやな音が 鼓膜につきささるような感じです



ハリ治療も断念しました 治りません



ああ もう治らないんだなあと あきらめの境地です



見た目はなんでもないので まあ元気そうと見えることでしょう



気分転換!が大事ですね


続きを読む

2006年07月20日00:07ねこブロブはじまりました

2bd3892b.jpg
ねこのブログ
がはじまりました





にゃんこがひとりごとをしゃべっています



にゃんこのおはなしも聞いてみてくださいね



撮影担当はイーサです



http://blog.livedoor.jp/inori21/






2006年07月18日12:35お昼寝

Sssdsc07706 ぺぺちゃん



すっかり元気になりました



朝からハウスの中でばたばた遊んでいます



人には馴れているんだけど、最初は手にのるのがちょっとこわいの



でも、しばらくすると、大丈夫



パパの髪の毛をつまんで・・・・さんざん遊んで



遊びつかれて背中でお昼寝です



パパさん くすぐったそー



この子は人の肩が好きらしい





ところで、今日は雨、家の中で24℃、数日前の暑さは梅雨の中休みだったらしい



これから、いわゆる、梅雨末期の大雨が来るという予報です




2006年07月16日18:40梅雨明け?

13日から急に暑くなりました。もう梅雨明けでしょうか。



最高気温は30度をゆうに越しています。



わが子の誕生日が6月8日と7月13日なのですが、6月は生まれたときもそうでしたが、梅雨入り当日、7月もやはりそうで、梅雨明けのその日でした。



ですから、こどもの誕生日になると大体、梅雨入りか梅雨明けということが多いのです。



13日で梅雨明けかな?




2006年07月12日23:06セキセイインコ

Sdsc07642_17月6日夜にきこさんちに来たセキセイインコです。



とっても臆病な子です。
まだヒナから成鳥へのなりかけです。
来た時は、箱から出しても、ハウスにも入れず、私の指にしっかりしがみついたままでした。胸はどっきんどっきんとしていました。



これじゃ何にもできないので、やっとハウスの止まり木に強引にのせましたが、全然動きませんし、水もえさも見向きもしません。



水もスポイトで飲ますありさまで、これじゃ、この子は生きられるんだろうかと、とても心配な数日でした。まだ、ひなだから、あわだまなら食べるかなと、買ってきました。



やっと、数日前から えさも食べだして、ハウスの中を動くようになり、今日、はじめて鳴声を聞きました。一安心です。なんだ、からつきも食べてる。フンも あっちこっちにあって、動いているのがわかります。
よかった!引越しのショックが よほど大きかったのね。



Sdsc07641 全身の写真です。
まだ、シッポが短いわね。
名前はウーン、ぺぺかな?