ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 季節外れの
  • 季節外れの
  • 季節外れの
  • 青空 富士山
  • 青空 富士山
  • 満月の話題
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文

2006年08月

2006年08月31日23:34夏の終わりに

今日で8月は終わり



一言で言うなら夏の終わり



でも、まだせみは鳴いている



オーシンツクツク オーシンツクツク モウイイヨー モウイイヨー とツクツクボーシ



ミーンミンミンミーン とみんみんぜみ



ジーーー ジーーー と あぶらぜみ



シュワッ シュワッ シュワッ と くまぜみ



で オーシンツクツク なのか それとも ツクツクホーシ ツクツクホーシなのか



聞くたびにどちらかなー と 思う



どちらにしても この声を聞くと 夏休みの宿題とお昼寝の記憶がよみがえる



夏休みの間 このせみの声を子守歌に実家の八帖間でお昼寝 夢はいつもそろそろ提出期限のくる宿題



私の小学校は私立だったので、公立の学校より夏休みが2~3日長かった



宿題に本腰の入るのが9月になってからということが多かった



父と昆虫採集に行ったり 兄と競争で 分県日本地図をつくったり 忙しかった



宿題をやっている間はオーシンもミンミンも気にならない 不思議だ



この年になっても オーシンツクツク の声を聞くと 「宿題 宿題」 と聞こえるのが おかしい



さあ! 明日から9月 もうすぐ秋だよ




2006年08月30日21:43洗濯機

385a349b.jpg



fe13ab37.jpg













洗濯機が2時に来ました。



ピカピカです。



前のはもう11年役に立ってくれましたが、よる年に勝てなかったのか、脱水の度にキーキーと苦しげに泣いていて、私はその声に耐えられなくなってしまったのです。



今まで使っていた洗濯機は日立製で、それまで二層式のだったのですが、手の腱鞘炎でぬれた衣類を脱水機に入れ替えるのが苦になってきたこと、また、お風呂の残り湯が自動で入れられる全自動ができたことを知って、思い切って買い換えた全自動だったのです。洗濯物を下のものと上のものに分けて洗うことにこだわっていたし、それに、全自動では粉石けんが使えないとも思っていましたので、全自動にするのは、本当に考えて考えてのことだったのです。



でも実際には意外に全自動でも粉石けんで大丈夫でした。



今回のもお風呂水の給水ができるタイプのシャープ製です。私は粉石けん党なので、お風呂の残り湯が入れられるタイプ限定です。粉石けんは本当に汚れが良く落ちるし環境にやさしいのです。すぐに分解され、水を汚しません。



11年前に買ったのと値段的には半額以下です。今は新しいタイプの洗濯機が出ているせいでしょうか、ずいぶん安くて助かります。



2時半には用が済んだので、ホームページの教室に少し遅れましたが、行きました。



ウエブアートデザイナーのところだったので、間に合ってよかった!



編集した画像の保存の仕方が今まで分からなかったので、これで、もう大丈夫です。



ホームページの教室もあと2回を残すのみです。10月からどうなっちゃうのかなー?継続してできるのかなー?まだまだ習うことはいっぱいあります。初回に比べて、今は実践が伴えるので、理解が早いような気がします。



最初習いたての頃はちんぷんかんぷんでした。ずいぶん進歩したものです。



夕刻からは懇親会でした。楽しかった!




2006年08月29日19:46シニアクラブ・歯医者・コーラス

今日は、午前中ホームページサークルの秋の文化祭の打ちあわせでした。



○山クラブというこの地域のシニアクラブの秋の文化祭にホームページサークルでクラブのホームページを作ってみようと取り組んでいるのです。取材の打ち合わせやページのレイアウトなどいろいろ話題があります。いいホームページができるといいですね。



○山クラブですが、地域の55歳以上の男女が集まって作られています。シニアクラブって何してるの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、わかりやすく私流に言うと、シニア世代の部活みたいなものでしょうか。



パソコン、ハイキング、ウォーキング、ゴルフ、水泳、絵画、書道、太極拳、音楽サロン、カラオケ、茶道、写真、料理、囲碁、ソフトボール、歴史探訪、詩吟、マージャン、卓球などなどたくさんのサークルがあり、月一から四また、それ以上集まってそれぞれ活動しています。



うちの○南桂台自治会は1500世帯ですが、この住宅地ができて30年近く経ったので、住民も60過ぎの方がとても多くなったのです。ですから、この○山クラブは、会社人間だった皆さんが地域デビューできる場所だとも言えます。自治会の中に組織が作られています。公園掃除や広報の配布などもやっています。



このクラブが毎年秋に大文化祭を開きます。各サークルの発表、地域のこどもも楽しめる大イベントです。



これに発表しようというのですから、みなさん力が入ります。





この打ち合わせのあとは歯医者さんに直行です。上の歯をきれいにしてもらいました。



女性のお医者さんが、いいですねー、虫歯で苦しんだことないんですねーとまたまたお褒めの言葉。でも着色しやすい歯なので、しょっちゅうお手入れが必要のようです。それから親知らずですが、なんとまだ3本も残っているそうです。レントゲン写真でで変な方向にあるのを確認しました。なんじゃらほいです。



歯医者さんが終わると家に帰って昼食、その後コールやざわの練習です。



共同購入している「みんなの牛乳とお豆腐」を取りに行って、今日の予定は終了です。



忙しかったなあ。



明日は洗濯機が来ます、早く来てくれないかなー。全自動で60リットル、山田電気で3万2000円でした。安かったなー。



午後からホームページの授業だし、5時から懇親会もあるのです。




2006年08月28日00:07180こ

86fab328.jpg
病院でお薬なんと180袋出ました。1日3回2か月分。



測ってみたら550グラムありました。



これを2ヶ月かけて飲むと、少しはよくなるのかなー?



聴力検査は高音で35デシベルと5デシベルのUP。



普通の人は10~15デシベルくらい。20になると人並みということらしい。



先生もかわいそうだと思ったのか、2か月分のお薬を出して、2ヵ月後にもう1度診てくれるらしい。でも、あとはひがらもんだろうね。




2006年08月27日15:57わくわくコンサート

9572b3cd.jpg
午後から地区センターのわくわくコンサートに行ってきました。出演者は栄ソリスティの女性の演奏家の皆様。



ちょっと遅れてしまったので、初めの方は見れませんでしたが、最後の乾杯の歌は全部で5人のご出演で、にぎやかで、大拍手でした。



最後に「海は広いな大きいな」の全員合唱、手話も習って頭と手を使って、とても楽しく、音楽会を締めくくりました。



写真は手話指導の模様です。Sさんが浴衣姿で指導していますね。クリックで大きくなります。