ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2019年08月16日22:19横須賀とフランスのご縁
JR横須賀駅の近くにあるヴェルニー公園
海をはさんで 向い側に米軍基地などが見えます
右端にドックがあります
幕末から明治時代 にかけて作られました
このドック造営に際して大変貢献したフランス人技師レオンス・ヴェルニー 
ドックを眺めているかのように胸像があります
(勘定奉行 小栗上野介も)
この公園はフランスの庭園様式を取り入れ
フランス系のバラを中心に 約2,000本が植えられています
ヴェルニーの功績をたたえ 公園にはヴェルニー記念館もあります
ヴェルニーはフランス式灯台も作りました
観音崎灯台  野島崎灯台 城ヶ島灯台など
また水道施設にも貢献しています
詳しくは横須賀市の関係ホームページをどうぞ

こんなことで 横須賀とフランスはとてもご縁があるのですね

最近 横須賀生まれの超有名な政治家と 
フランスと日本の親を持つ フリーアナウンサーの結婚 
という報を見て
横須賀とフランスのご縁
なるほどね~

こんなことを 感じています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!


コメントする

名前
 
  絵文字