ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2019年09月11日14:17長い停電
台風15号の強風で 電柱などが大量に倒されて発生した停電
まだ たくさんの地域で停電が続いているそうです
特に千葉県
日中30度を超す 暑さ!
クーラーも扇風機もない
夜は真っ暗 テレビも見れない スマホの電源もなくなる 電話も通じない 場所によっては水も出ない 冷蔵庫も使えない 商店でも食べ物は売り切れ こんな状態が何日も続いたら
一人暮しのお年寄りなど 大丈夫でしょうか
すでに 家の中で熱中症で亡くなったかたも出ています
こちらのテレビには 水はどこでもらえますとか出てきますが
これを見ることができるのは 必要のない人
対象の方々は 見れないのですよね
テレビで被災者の方が情報が欲しいとおっしゃっていました

役所も停電で動きが取れない
救急車も呼べない
まさに お先真っ暗 
心配ですが
これは誰にでも起きるかもしれない 出来事なのでしょうね

先日 報道でブラックアウトのことが言われていましたが
前に 北海道でも ありましたね
銀行もアウト 商店も営業できない  燃料まで手に入らなくなる
災害では こんなことも 考えておかないと いけないのですね

電柱は費用がかかっても 地下式にした方がいいようですね
電柱は猛烈な台風で倒れちゃうのですね

あ 我が家の前にもあります
今回 倒れなくてよかったですが・・

素人考え
屋根にソーラーパネルをつけて 発電に使っているお宅を見かけますが
そのお宅は こんなとき 電気を使えるのでしょうか?
もしも 使えるのなら
屋根の上 とはいかないけれど(古い家では家がつぶれそう)
たとえば  カーポートの屋根をソーラーにして発電できたら
少しは助かるかな
昼間蓄電して 夜は蓄電器から使う?
費用 高いでしょうか?とても電気が足りないでしょうか?
素人考えでしょうね

猛烈な台風によく襲われる 奄美大島の家庭では小型発電機を備えているそうです
こちらも 必要な時代になったのでしょうか
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


コメントする

名前
 
  絵文字