ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 墓参
  • 墓参
  • 野七里 翠風荘へ
  • 野七里 翠風荘へ
  • 野七里 翠風荘へ
  • 野七里 翠風荘へ
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2010年02月24日15:59武蔵丘陵公園と鎌倉幕府の関係

埼玉県の武蔵丘陵公園に行ったとき寄った 野菜の直売所 そこの方が滑川や比企郡のパンフをくれていた



片付けようと見ていたら 「この地は鎌倉とつながりが多い土地だ」との文言に気がついた



そういえば 武蔵丘陵公園の住所は埼玉県比企郡とあった 園内に鎌倉古道があった 



しかも 鎌倉のお寺(妙本寺)に 比企一族の墓 ってのがある



フーン 比企能員(よしかず)ってお名前を 聞いたことがある



源頼朝の乳母をつとめた比企禅尼 その子能員は頼朝のもっとも有力な御家人となり  鎌倉幕府で権勢を誇ったが しかし 結局 北条時政によってほろぼされてしまった悲劇の一族 こんな感じかな



崖を背に 苔むしたお墓が 並んでいたのを 思い出した



そうか あの公園の近くは あの比企一族のふるさとだったのだ 鎌倉幕府にゆかりのある建物も多いそうだ



なんだか 鎌倉の近くに住む身としては 比企一族に申し訳ないような気がしてしまう



こんど 鎌倉に行ったら妙本寺にお参りしてこよう





 ↓↓↓↓↓↓↓↓  日本ブログ村へクリックをよろしくね!  



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ    
にほんブログ村






コメントする

名前
 
  絵文字