ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「ゴールデンウェーブin横浜」終わりました
  • いよいよ国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」明日から
  • いよいよ国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」明日から
  • ウコン桜 御衣黄桜
  • ウコン桜 御衣黄桜
  • ウコン桜 御衣黄桜
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2013年01月15日23:31台湾旅行2日目前半 台中へ

台湾2日目 12月31日



台湾の地図です 広さは九州くらい 亜熱帯 熱帯になりますが 真ん中に3000メートルをこす山々がたくさんあり 冬は雪も降るそうです



西側は街が発展していますが 東側は海に崖が迫り ひなびた感じで 特に花蓮は住みやすく 台北に近く 台湾人のあこがれの地 ゆったりしたいい街です



Taiwantizu3_2   



台湾第3の都市 台中市内の宝覚寺に行き 日月潭(にちげつたん)に向かいます



宝覚寺は日本人に関係の深いお寺です



0a73c59b.jpg



戦前台湾で亡くなった日本人1万4000人の遺骨が納められています



d5af34ab.jpg



大悲講堂には日本の国宝仏像 解夢観音様がまつられ 鐘楼には日本から送られた鐘があります



高さ30メートルほどもある 大きな弥勒大仏 布袋様がとても印象的



116076d5.jpg



そばに小さい布袋さまがいて 自分の治したいところをなでると よくなる と



9ff43835.jpg



交代で なでなで いたしました 私は頭と喉を



fb95f2ea.jpg



つぎに 日月潭に向かいます



台中市内から40キロ 台湾のほぼ真ん中にある天然湖 台湾有数の景勝地



バスの車窓から湖が見えてきました



f7046263.jpg



だんだん 近づいているようです 



febb24c8.jpg



日月潭に到着です



eace2cd9.jpg



文武廟 



この門の向こうに湖と山が見えるはずなのですが 霧でなにも見えません 



というか これさえかすんでいます



76e626db.jpg



中の飾りはすばらしいものです



fd931a4b.jpg



廟は前殿 中殿 後殿の三殿様式になっていて 前殿は文の神 孔子



中殿は武の神である岳飛や関羽が祀られています



3d132af9.jpg



0b2e576f.jpg



下が前殿と中殿の間にある九頭の龍の彫刻 龍の角の数に意味があるとか



41b8f857.jpg



亜熱帯なのですね ブーゲンビリアが咲いていました



f95fc2a6.jpg



屋台においしそうなソーセージ 



「ソーセージください」 と言ったら お店のおばちゃんが



「イノシシねイノシシね」 と日本語



えー「イノシシ」なの? 



あとで聞いたら 台湾では 豚のことを「イノシシ」と呼ぶそうです



ffd2472b.jpg



あ 香辛料が効いて おいしかったですよ 



これはイノシシかなぁ 豚みたいだなぁ と思って食べました



右奥に煮卵が見えます どこでも こうやって大鍋で卵を煮ています



次に台南に向かいます



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村




この記事へのコメント

1. Posted by 井伊   2013年01月16日 23:05
<p>「猪八戒」(ちょはっかい)って豚なんですね。</p>
<p>魚は中国も日本でも同じですが、韓国は「生鮮」って書きます。同じ漢字圏なのにちょっとずつ違うところが不思議です。ベトナムは漢字を捨ててしまいましたが、、、。</p>
2. Posted by きこ   2013年01月17日 00:05
<p>井伊さん<br />
そうですね、同じ漢字でも意味が違うのです。<br />
中国では佐川急便の急便は、下痢という意味だそうです。<br />
台湾では素食という言葉がよく見られましたが、粗末な食事ではなく、野菜中心のベジタリアン食だそうです。<br />
でも、大体同じ漢字文化ですから、大体予想がつきます。<br />
この点でも、お出かけ先として漢字圏の国は安心ですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字