ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2017年02月16日23:18千葉県市原市埋蔵文化財
いままで 知らなかったのですが


千葉県って 古代遺跡の宝庫なんだそうです


縄文土器や弥生土器などがたくさん発掘されており


なんと奈良県よりはるかに多いそうです


きっと 平らな土地 海が近い などで古代の人々には住みやすいところだったのでしょう


2月14日に市原市埋蔵文化財調査センターに行きました


矢じりとか見るのかなと


あまり期待していなかったのですが


とんでもない たくさんのお宝に びっくりでした


2e33ebe1.jpg





平成2年市内の埋蔵文化財の調査研究と発掘調査で出土した文化財の整理保存のためつくられました


この真ん中のスペースの狭い空間に たくさんの宝物が展示されていました


ここのホームページに 画像が載っています


いっぱいあって すごいなぁと


学芸員さんが説明してくれましたが ちょっと難しい・・


人物埴輪がいっぱい並んだところは


胸張って 日本一と思います って 


フムフム わかります


こんなんが 土の中から出てきたら すごいですよねぇ


地元の方々の喜び いかばかりでしょう


35e8b287.jpg



あとから調べたら これらの埴輪は


なんと埼玉県で作られたとわかったそうで


これをどうやって 運んできたのか~~ ロマンですねぇ




[E:camera]


写真は撮っていいということで たくさん撮りました


d1898df4.jpg



展示スペース 狭くて寒かった・・




40e67e5f.jpg





貝塚ってこんなに貝がぎっしりなのね 


この間に土器などがあることもあるようです


5e6df16b.jpg



やかんみたいです


こんなん あったんですかねぇ


c90d25c5.jpg



面白い形です


40625789.jpg





発掘の様子


こんなところから


宝がザクザク スゴイ!


e1dcb473.jpg







人物埴輪 大きい!


00bfbca4.jpg



イノシシ シカ の埴輪


a5725137.jpg



勾玉ですね


a6744c41.jpg



人面付き 


上に穴が開いていて


小さい骨を入れたのではないかとか


4ee953b7.jpg



外にはこんなものも


ca7a1d01.jpg



なかなか です


[E:pencil]


この他に 市原市には上総国分尼寺跡という日本一の史跡もあります










[E:note]


[E:happy01]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!


↑↑応援クリックお願いします


いつもありがとうございます[E:happy01]


 



コメントする

名前
 
  絵文字