ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2017年08月23日23:38セキセイのお世話
セキセイヒナたちのお世話にあけくれています


健康診断に小鳥のお医者に行き


処方された薬を50ccのお湯に溶かし


ビタミン剤を2滴たらす


一方であわ玉という幼鳥用の餌をお湯につけて


お湯を捨てて


フォーミュラーというパウダー餌を混ぜて


薬湯を入れ


混ぜてドロドロにし


小松菜の粉とボレー粉をふりかけて


餌の完成


ヒナの体重を計ってから


これを


ヒナに食べさせます


ここまで


1時間くらい


[E:chick]


時々


ヒナたちを観察


あれっ


元気ちゃんがいない


わずかのすきまから


カゴヌケです


近くにいたので


つかまえて


かごに入れる


出れないように厳重にしなくっちゃ


油断禁物


[E:chick]




今度は青ヒナがいない


ふたを押し上げて出たようです


これも近くに隠れていたのを発見


全く 油断もスキもない!


一番小さい子は


あぶない感じですが


なんとか体重がふえてきました


もしかして 育つかも


[E:chick]


[E:happy01]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!


↑↑↑↑↑↑↑


応援クリック 1日1回お願いします[E:happy01]


いつもありがとうございます[E:happy01]



この記事へのコメント

1. Posted by そらゆき   2017年08月24日 13:43
<p>わ!セキセイ通信ありがとうございます!<br />
ヒナちゃんの投薬とごはん、すごい大変そう…<br />
でも本人達はお腹の菌なんか知らないよって感じですかね、元気あまってますね♪<br />
一番小さい子もきこさんが掛けてくれる手と思いに応えてるんだなぁと思います<br />
あのままあそこにいたらきっとみんな育たなかった。うれしくて泣きそうです。きこさんありがとう</p>
2. Posted by きこ   2017年08月24日 15:25
<p>そらゆきさん<br />
いろいろ、ほんとうにありがとうございます。<br />
セキセイのこと、昔の知識しかなかったので、<br />
うっかり5羽ももらってしまって、ちょっと大変ですが、<br />
元気な子たちを見ると、こちらも元気になります。<br />
思い返すに、近所でたくさんセキセイを飼っている<br />
お宅が何軒もありましたが、いつのまにかいなくな<br />
りました。<br />
みな、病気になって、いなくなっていたのだなと、<br />
そうかとわかったような気がします。<br />
ヒナたちが大きくなって、手乗りになったら、可愛い<br />
でしょうね。<br />
元気ちゃん、胸に黄緑の毛が生えてきました。<br />
もうひと踏ん張りです。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字