ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 歌声ひびく
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • スポーツが忙しい
  • 寒い日々
  • 寒い日々
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2021年10月02日21:00パソコン講座
パソコン講座
間もなく移転になる 区民活動センターで
ラス前でした
あと もう1回あります
パソボラ横浜の先生が講師です
団体対象です

今日は 知っているようで 知らない
メールの基本を学びました

私はwebメールですので
MS付属のoutlookについて
あまり知らなかったので
なるほど です

講師からメールが来て
すぐに返信
チェックが入ります

名前が表示されるか
送信元メッセージをつけるか
誰からのメールか わかるか
など

名前の表示がない方はその場で入れます
もう1度送って OKが出ます

添付書類の大きさの制限は 相手のメールによって違います
あまりに大きな添付は はねられてしまうこともあります

返信 全返信 転送 新規 など

また注意書きに
メールでの意見交換は
喧嘩になりやすいので止める
とありました
そうですよね

たくさんの書類を送るときは
ZIPファイル(フォルダのようなもの)
に変換すると 漏れがなくなります
ファイルを指定して右クリックでZIPをつくる
もらった人は 解凍 ダブルクリックなどで見れます

たくさんの人に送るときは
グループを作る

宛名を何で送るか
ccやbcc
特にアドレスを公表することになるので
宛先は自分にしておいて
他の方は
BCC(ブラインドコピー)にする
そう ブラインドで隠すのですね

たくさんの方々に送るときは
メーリングリスト
また
Googleでグループをつくることもできる

などなど

久しぶりに お役立ちの 勉強 でした
s-DSC_0540

でも
今はスマホのラインで連絡が楽ですよね
時代は
パソコンからスマホへ変わっていますね
















コメントする

名前
 
  絵文字