ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • 台風が来る?
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文

2007年09月

2007年09月07日22:56通りもん

dd18d246.jpg
きょうの

アカペラコーラス「ヴォンネ」の

休み時間のおみやげ君

博多の通りもん

洋風の和菓子?

和風の洋菓子?

be5d14b8.jpg
よく見たら

英語の説明文が

・・・



2007年09月07日00:10C11-312

6248493f.jpg
明日で引退予定の蒸気機関車

大井川鐵道で走っていた蒸気機関車が老朽化のため引退する

その蒸気機関車を偶然カメラに収めた

9月5日のできごと

どこの駅かわからなかったが

列車の停車時間がやけに長い

しばらくすると ポーッという汽笛の音

「あっ SLだ」とカメラをもってプラットホームへ

SLがシュッシュポッポと近づいてくる

写真を撮ってる人がけっこういたので なるべくよけてと 少し斜めになったが

なんとか撮影成功!

今日 大井川鐵道のHPを見ていたら C11のさよなら運転というのが目に止まった

おお あのSL!!じゃないか

前日にもSLに乗ったけど これだった

ここのSLは古いままホンモノの車両を使っている

だから 機関車はホンモノでも車両はブルートレインなんてことはない ちゃんとチョコレート色の古い車両だ 沿線の景色も 懐かしい いわば 「ふるさと」の情景

小学生のころに乗った記憶の中の常磐線の蒸気機関車の匂いや音がよみがえる

ここをクリック



2007年09月06日23:29心の折り合い

今 心の折り合いが つきかけている

もうちょっとだ

自分の幼い頃の様子を知っている人に会った

人から何か言われたり 気に入らないことがあると 自分の世界に閉じこもり 殻を閉じてしまう性格だったらしい

彼女は固まっていたと表現していた

あねごはだの彼女からは 気になる存在だったそうだ

もうウン十年も前の自分のことを 冷静に見ていた人がいるんだね

でも 私には 彼女と会話をした記憶がないんだなー

今回のことも 「そうか それで いやなことがあると しゃべらないで 黙っちゃうのか」と納得ができた

これは 私の性格なんだ 自分の個性だ

これは 一生付き合っていかなきゃならない

なかなか わかってもらえないけど・・・

教育の世界でいう不登校

精一杯の抵抗ってとこか だれも 気づかないだろうなー

さあ けりをつけちゃおうか! 元気出して!



2007年09月06日23:05SL型人形焼き

a2af8c58.jpg
汽車 汽車

シュッポ シュッポ

シュッポ シュッポ 

シュッポッポー

かわいい 

SLでしょ

01359e85.jpg

大井川鐵道のSL

人形焼きです

左はパッケージ

箱のふたを

開けると

立体になってる

6c2e3d6a.jpg
なんだか 

楽しいね♪

  b14c9c7d.jpg



2007年09月02日22:11ものかたり

「ものかたり」―秋立つころに―49417fc0.jpg

アースプラザホールにて

劇団「ぽかぽか」のおとな版といったステージ

8人の語る人 1人の歌う人 1人の踊る人 1人のサンシンを弾く人 で構成

下郎売

朗読劇

かたり

歌(島歌 涙そうそう 童神)大好きなうたばかり 特に童神!

語りとダンス

かたり

というステージング

マイクは使わない  人のなまごえだけ

昔話が次々と語られる

引き込まれるように聞き入る

面白かった

人間の声ってほんとうにいいね しみじみ

演出の団のぼるさんが書いている文章の中にあった言葉

「作品を語る原点はやはり読み手の心だと思います。うまく読まなくていい感じたままを声にしてみよう。これが語りの出発点だと思います。~~~声は口から出る心だから」



2007年09月01日17:10防災グッズ

今日は関東大震災のあった日 防災の日

R0010037kわが自治会より全世帯に4月に支給された

防災グッズ入りのリュック

うちのは赤

けっこう立派なリュック

災害の時はこれにいろんなものを

詰め込んで じゃなくて 

詰めておかなきゃ

cc2a232e.jpg
c9beedad.jpg
手回し式ラジオ

小さくて裏に取っ手があって

ぐるぐる回すと充電され

ラジオが聞ける

d648a3e0.jpg
電池不要の懐中電灯

手にもって かしゃかしゃと振ればすぐ充電

スイッチオンで電気がぱっとつく

けっこうな明るさ これはいいね

072529d9.jpg
ゴム引き軍手

これは最近のこういうのがいいね

むれなくて しかも すべらない

そして 軍足 割れたガラスでの事故防止に

63cba674.jpg
左 携帯トイレ

右 エマージェンシーブランケット

銀色の大きな布のようなもの

薄くて 保温 防水 また山では被ってるとヘリから見つけやすい4e5da864.jpg
とか ひもの代用にもなる すぐれもの

ナイフ 

カンきり 

フォーク

右は携帯電話の充電器

7939266e.jpg
こんなものも

名札

ルーペ

中年以上世代が多いから助かるね

f42f23cd.jpg
fbfbb765.jpg

あと風呂敷

説明書き

備えておくといい品物一覧表

これをそろえて 入れとかなくちゃ

私のすんでいるところは高台で水害の心配なし 地盤固くて地震のゆれも他所よりずっと少ないし 住居と住居の間隔も開いているので 災害の心配は少ないような気がするが 備えあればうれいなし

けっこうすすんでる町だね