ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • 台風が来る?
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2010年01月06日16:25閃輝暗点

突然視野の真ん中に黒い小さい点が見える  閃輝暗点(せんきあんてん)のはじまりだ



小さい点はだんだん大きく光り輝き始める 



たいてい半円形で 内側に三角のダイヤモンドのようなきれいな輝きが歯車のように ギザギザに のこぎりの刃のように連続している キラキラすごくきれい だんだん広がって そう30分くらいかな 経つと 視野から消えていく 前は右側にいつも出たが 最近は左側にも広がっていく



きれいな半円形と重なる部分はものが見えない ときどき半円形の中に水玉模様が無数にあって 半円形の部分が全然見えないこともある 



右の目をつぶっても 左の目をつぶっても 同じものが見える



終わった後は全く元に戻る ちゃんと見えるし 頭痛もない



もう25年以上も前から ときどきおこる現象だ



なんだろう? 何回か眼科に行って見てもらった やはり 異常なし である 先日行った眼科で「世の中にはわからないこともあるんだよ」と言われた



原因ははっきりしないが よくあることらしい 名前も最近ネットで 「閃輝暗点」 とわかった



どうも脳の血管に関係があるらしい 15年前に脳梗塞の前駆症状といわれたこともあるストレスがなくなったときにおこるとか・・・も言われている 



最初に起きた時はソフトボールの練習のあと 道路を歩いていて なった 太陽がまぶしすぎたかと 思った



じっとものを見つめているとき起こることもある 台所仕事の途中になる時もある コーラスの練習中になった時もある



加齢によるものではないらしい 若い人でもなるそうだ 年をとると出なくなると書いてあったりする 



あそうだ みなさんきっとパソコンのやりすぎって思うでしょうが 全然カンケイありません-念のため-



いろいろなことがあるねえ







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーす[E:clover]
にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字