ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • 台風が来る?
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文
2012年07月08日22:58(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事説明会

(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事 工事説明会が7月8日(日)11時から上郷コミュニティハウス研修室Cで行われました



これの開催を知ったのは 前々日10枚以上入った回覧板の途中にあった1枚の紙を見たことからです 説明会開催のお知らせと書いてありました



普通に見ていたら見落としたかもしれませんが ラッキーなことに気がつきました



これはいけないと思い 1番上に並べ変えて 次の方に回しました



これでは区役所がみんなに来てほしくないと思っているのだと 思わざるを得ません



工事に影響のある近くの方 特に車の出入りの近くの方は1人しか来ていません



近くの街区の方は18軒あるのですが そのうち来ていたのは3軒のみ!



せめて 近隣の家には 説明会開催のお知らせを一軒一軒 直接入れてほしかった!



ということで ずらーっと並んだ説明側の人数と聞きに来た数 どっちが多かったか いい勝負という状態



旧矢沢小学校跡地コミュニティハウスについて(横浜市栄区広報)



[E:clip]来なかった方のために



工事は上條建設株式会社が行います



現場代理人は メガネとおひげが印象的な 石井憲太郎さん



6月から準備・検査



7月中旬に仮囲い・事務所設置 樹木伐採 伐根、塀・門扉解体(騒音・振動あり)



同じく 土の掘削(騒音・振動あり)



8月~9月 土台作り



10月 上屋躯体工事 足場設置 骨組み



10月中旬~11月 外装工事



11月 内装工事 備品・家具工事



11月~1月中旬 外構工事 植栽・駐車場作り (騒音・振動あり)



1月中旬 検査



ということで 1月には完成のようです



騒音と振動は7月と11月~1月中旬に発生する



工事は日曜日はお休み



駐車場は敷地内に コミュニティが休みの水曜日はコミュニティも使用



[E:rvcar]



工事車両は 大型車 中型車 毎月延べ100台以上 多い月150台 が出入りする



交通誘導員は学校西北の角と計画道路の2か所に配置



工事車両は4号線から神戸橋を左折



西ヶ谷団地入口を右折



坂を上がって交差点を左折



途中からバス路線を走り



いの山交差点で左折



計画道路を通って 旧矢沢小学校西北角で左折



という経路



[E:car]



工事用仮設事務所と仮設トイレのため 今のコミュニティ駐車場の奥を工事用に使うそうで 駐車場が狭くなります



[E:pencil]



いろいろ質問が出ました



特に施設の名称が「上郷矢沢コミュニティハウス」と決まったことに関して 不満の意見が多かった



なぜ上郷とつけるのか 要らないではないか 近くの上郷地区センターと紛らわしい



私も同感 



建設委員会で地元の意見を聞いたとのことだが



建設委員会のメンバーは 自治会長 連合町内会長などお偉い方と青少年指導員など



一体建設委員会のメンバーに 



矢沢小学校の元父母など関係のあった方は何人いられたのか



地域の住民はいたのか 近隣の住民はいたのか



施設の利用者代表はいたのか 



コミュニティの職員はいたのか



よくわかりませんが これで地元の意見を聞いたと言えるのかなぁ



[E:pencil]



ま なんでもかんでも これで (周知の方法に疑問は残りますが) 説明会は無事終わったわけで じきに工事が始まることでしょう



さて 完成したら 私たちの利用できる施設になるかどうか これはまだわかりません



だって 意見なんて言う機会もなかったしね~



[E:pencil]



それから 施設と「矢沢なかよし公園」の間に通路ができて 行き来ができるようですが これはどうでしょうか 



管理上に問題はできないのだろうか 



またその必要はあるのだろうか



「矢沢なかよし公園」の説明会の時は フェンスで仕切ります と言っていたのに もう変っちゃってる



開閉のできる扉をつける くらいはいいかもしれないけど どうでしょうか



南側にデッキがあるらしいけど ここに公園から自由に人が入れるのでしょうかね



[E:pencil]



ところで コミュニティハウスって土足でしょうか?



今までは上履き使用でした



[E:pencil]



今の上郷コミュニティハウス 旧矢沢小学校の体育館はどうなるのか 壊すのか 残すのか



質問したが 教えていただけませんでした 



しかるべきときにしかるべき方法でお知らせします とのことでした



みなさんはどうされたいですか?なんて質問があるかと思ったけど なかった 



近隣住民の意見っていつ言うのかな?



[E:pencil]



それから コミュニティハウスの前の道路の清掃はだれがするの?



今は だれもしないから この間の台風のあとのまま 葉っぱがいっぱいです



掃除するのは 近隣の住民ですかぁ???



たいてい見るに見かねた誰かさんがするんだけど 今回はあんまりいっぱいで・・・・・



これやっても ゴミ捨てが重くて大変なだけで ・・・・



上郷コミュニテイ掲示板のところなんて 草がぼうぼうです これは誰が刈るのかなぁ 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字