2017年06月16日23:17瀬上沢のホタル
ホタルの季節ですね
瀬上沢に2回行きましたが
今年は多いようです
高い木の下では たくさんのホタルが一斉に光り
まるで クリスマスツリーのようです
ホタルは19時半ごろから光りはじめ 20時過ぎには少なくなってしまうようです
光る というのは いわば婚活ですからね
30分が勝負なんですねぇ
明るいほうがオス 暗い方がメスだそうです
[E:pencil]
行った日が平日だったせいか 以前より人出は少なくなって だいぶ静かになりました
ただ スマホでずっと狙っている方が多くて まぶしいです
あれで 撮れるんだろうか?
[E:pencil]
以下ホタルのふるさと瀬上沢基金のFBをコピーしました
6/15時点での状況です。
ピークは8~11日のようでした。
12日から次第に減少傾向です。
田んぼのあたりから池の下広場までは、まだ十分楽しめます。...
池の下広場はピーク時の半分程度でしょうか。
数は少ないながら池の上にも発生しています。
ヘイケホタルが田んぼのあたりで数頭確認できました。
お越しの際には以下を守って鑑賞ください。
・電車、バスなど公共交通機関をご利用ください(徒歩なら港南台駅から20~30分程度)
・懐中電灯、カメラのフラッシュ(炊いても撮れないので意味ないです)など灯火類の使用禁止
・ホタルの捕獲禁止
よくある子供用のライトが点滅する靴も、周りが暗い中だとかなり明るく見えます。
ホタルが逃げて他の方の迷惑になりますので、通常のスニーカーなどでお越しください。
ライトも都会の空は明るいので不要です。
ライトはよく注意を受けてトラブルになっているのを見かけますので、 無用なトラブルを避けるためにもご遠慮ください。
ルールを守って静かに鑑賞しましょう。
SAVE SEGAMI!
横浜最後の大自然を守るアクション
http://savesegami.com/






