コンサート
2026年05月23日07:30コンサート手伝い
5/20
朝からコンサートの手伝い
会場は鎌倉芸術館大ホール
受付設営
貼り紙などの準備
開場待ちの行列の整理
ホールドアの開閉
ホール内の客席の管理
などの仕事

この日は特に暑い日だった
開場待ち行列の整理 3人で対応
これが一番大変
エントランスに折り返しの列
ここがいっぱいになると
炎天下の外に並んでいただくことになる
幸い建物の影の幅がが2人分ほどあったので
影の部分に並んでもらう

どんどん行列は長くなり
もうじき 影に入りきれなくなるというところで なんとか開場になり
行列が動いていき ホッ
エントランスに行列のため立てていたポールを片付けて
開演時間が迫ってくるので ドアを閉めにホールに向かう
私の担当のところは重いドアが6枚もあり力仕事!
会場に入ってみると 遅れ客用に貼り紙をして確保していた席にすでに座られていて
アジャパー 字が読めないんかい
演奏が始まり あれ 演奏中は入場しないで下さいと貼り紙がしてあるのに
10人近くが勝手に入ってくる
(入口ドア近くのモニターがつけてなかったのが原因のよう)
演奏中なのに 勝手に席を探して前の方まで歩いて行ってる
このために遅れ客用に席を取ってあったのに・・・
手伝いが8人じゃ足りないわ
いろいろあっけれど なんとか無事にコンサートが終わって ヨカッタ
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
朝からコンサートの手伝い
会場は鎌倉芸術館大ホール
受付設営
貼り紙などの準備
開場待ちの行列の整理
ホールドアの開閉
ホール内の客席の管理
などの仕事

この日は特に暑い日だった
開場待ち行列の整理 3人で対応
これが一番大変
エントランスに折り返しの列
ここがいっぱいになると
炎天下の外に並んでいただくことになる
幸い建物の影の幅がが2人分ほどあったので
影の部分に並んでもらう

どんどん行列は長くなり
もうじき 影に入りきれなくなるというところで なんとか開場になり
行列が動いていき ホッ
エントランスに行列のため立てていたポールを片付けて
開演時間が迫ってくるので ドアを閉めにホールに向かう
私の担当のところは重いドアが6枚もあり力仕事!
会場に入ってみると 遅れ客用に貼り紙をして確保していた席にすでに座られていて
アジャパー 字が読めないんかい
演奏が始まり あれ 演奏中は入場しないで下さいと貼り紙がしてあるのに
10人近くが勝手に入ってくる
(入口ドア近くのモニターがつけてなかったのが原因のよう)
演奏中なのに 勝手に席を探して前の方まで歩いて行ってる
このために遅れ客用に席を取ってあったのに・・・
手伝いが8人じゃ足りないわ
いろいろあっけれど なんとか無事にコンサートが終わって ヨカッタ
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年02月16日21:00気持ちのよい演奏会
2/11 2/14 と立て続けにコンサート
2/11 はバロックの合唱曲を歌っているクラシックの混声合唱団

私もその昔 在団していて一緒に歌っていたこともある
もともと栄区でメサイアを歌う会として発足
最初オーディションがあり 幸い知っていたフレーズだったのでめでたく合格
それから月2回の練習でヘンデルのメサイアを全曲初めて歌った
そのころは知らない曲ばかりで ほんとうに難しくて 終曲は譜も追えなかった
5回くらい毎年演奏会を開催し ようやく歌えるようになった記憶がある
それから あちこちのメサイア演奏会に出没して 結局全曲暗譜で歌えるほどになった
他のパートまで覚えてしまい うっかり歌ってしまう失敗もある(笑)
60過ぎて母校のメサイア演奏会にずっと参加していたが 練習必要回数をクリアできずに
出れない!というアクシデントを経験して
以来母校でメサイア歌っていない もう7年くらい経ったかな
栄区でメサイアやりたいと特別事業を起こして311の翌年に慰霊コンサートを開催した
その後 混声合唱団に移行して何年かいろいろな曲を歌ったが 5年後にメサイアを再演した
歌い終わったら気が抜けて翌年に合唱団を解散してしまった
この合唱団を聞いていて メサイアのことを思い出してしまった
地元で もう1度歌ってみたいな
そんなことを思い出した演奏会
懐かしいメンバーがバロックのクラシックをちゃんと歌ってくれて
人数は減ったけれど リリスホールの響きをつかまえて素晴らしいハーモニー
心から いいなあと 思った
歌い続けるって いいよね
♬

それから何日か後 2/14 に栄ソリスティの30周年コンサート
この方たちは ソリストの集団
栄区に縁のある楽器や歌のプロが集まっためずらしい団体
昔音大でやったけれど 一般社会では演奏する機会がなかなかない演奏家の方々
この会に入れば演奏の機会は度々ある
われわれは上質の音楽を観賞できるという なかなかいい会なのだ
今回は記念演奏会で2回シリーズ
1回目を聞いた
いままで何度も聞いた中で 一番良かった!
ピアノなんて 弾く人の感性でこんなにも違う音になる
ものすごい迫力でガンガン迫ってくる
久しぶりにいい音楽を聞けた
そんな気がした
サックスは早いパッセージを一息で エッ呼吸いつしてるの?
なかなかすごかったです
秋に周年記念に開催される第九のソプラノソリストの演奏も聞けた
これは楽しみがふえましたよ!
もうもう あたまは音楽でいっぱいなのですが
家に帰ると 間もなく始まる写真展の題名が集まらないなど 気分が変わってしまう
あー早く仕事しなければ・・・・・
いまだに作品出来上がっていない
もしかして ヤバイかも
ブログなんて書いてるひまがあったら ハヨー作品作らんかい!
案内ハガキです

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
2/11 はバロックの合唱曲を歌っているクラシックの混声合唱団

私もその昔 在団していて一緒に歌っていたこともある
もともと栄区でメサイアを歌う会として発足
最初オーディションがあり 幸い知っていたフレーズだったのでめでたく合格
それから月2回の練習でヘンデルのメサイアを全曲初めて歌った
そのころは知らない曲ばかりで ほんとうに難しくて 終曲は譜も追えなかった
5回くらい毎年演奏会を開催し ようやく歌えるようになった記憶がある
それから あちこちのメサイア演奏会に出没して 結局全曲暗譜で歌えるほどになった
他のパートまで覚えてしまい うっかり歌ってしまう失敗もある(笑)
60過ぎて母校のメサイア演奏会にずっと参加していたが 練習必要回数をクリアできずに
出れない!というアクシデントを経験して
以来母校でメサイア歌っていない もう7年くらい経ったかな
栄区でメサイアやりたいと特別事業を起こして311の翌年に慰霊コンサートを開催した
その後 混声合唱団に移行して何年かいろいろな曲を歌ったが 5年後にメサイアを再演した
歌い終わったら気が抜けて翌年に合唱団を解散してしまった
この合唱団を聞いていて メサイアのことを思い出してしまった
地元で もう1度歌ってみたいな
そんなことを思い出した演奏会
懐かしいメンバーがバロックのクラシックをちゃんと歌ってくれて
人数は減ったけれど リリスホールの響きをつかまえて素晴らしいハーモニー
心から いいなあと 思った
歌い続けるって いいよね
♬

それから何日か後 2/14 に栄ソリスティの30周年コンサート
この方たちは ソリストの集団
栄区に縁のある楽器や歌のプロが集まっためずらしい団体
昔音大でやったけれど 一般社会では演奏する機会がなかなかない演奏家の方々
この会に入れば演奏の機会は度々ある
われわれは上質の音楽を観賞できるという なかなかいい会なのだ
今回は記念演奏会で2回シリーズ
1回目を聞いた
いままで何度も聞いた中で 一番良かった!
ピアノなんて 弾く人の感性でこんなにも違う音になる
ものすごい迫力でガンガン迫ってくる
久しぶりにいい音楽を聞けた
そんな気がした
サックスは早いパッセージを一息で エッ呼吸いつしてるの?
なかなかすごかったです
秋に周年記念に開催される第九のソプラノソリストの演奏も聞けた
これは楽しみがふえましたよ!
もうもう あたまは音楽でいっぱいなのですが
家に帰ると 間もなく始まる写真展の題名が集まらないなど 気分が変わってしまう
あー早く仕事しなければ・・・・・
いまだに作品出来上がっていない
もしかして ヤバイかも
ブログなんて書いてるひまがあったら ハヨー作品作らんかい!
案内ハガキです

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年11月13日22:22区役所昼休みミニコンサートに
栄区役所昼休みミニコンサートに
知り合いが出演
席は満席でした 立ち見も
よく知った曲ばかりでした
今日もピアノの音がいいねと言われました
たしかにやわらかくてソフトな感じの音です
木がチーク材なのがいいのでしょう
もう自分のピアノではないけれど、ほめられるとうれしいな
このあとリリスギャラリーへ移動 みんなで写真鑑賞でした
「あじさいの丘」で撮られた写真


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
知り合いが出演
席は満席でした 立ち見も
よく知った曲ばかりでした
今日もピアノの音がいいねと言われました
たしかにやわらかくてソフトな感じの音です
木がチーク材なのがいいのでしょう
もう自分のピアノではないけれど、ほめられるとうれしいな
このあとリリスギャラリーへ移動 みんなで写真鑑賞でした
「あじさいの丘」で撮られた写真


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年09月30日08:00国大グリーOB演奏会
9/27(土)
県立音楽堂で横浜国大グリークラブOB合唱団第17回定期演奏会
朝から手伝いです
主要メンバーとは何度も打ち合わせで顔を合わせているので いい感じですね
いつもこちらの練習会場にお運びくださいます
スタッフを大事に思って下さるこの合唱団 素晴らしい!
お顔を知っているというのは こんなにも 親近感が湧くものなのか! です
入り口の配置ができると アンケート用紙挟み込み1000枚ですからなかなか大変
小さな鉛筆ペンもつけます
各所の貼り紙も終わり 大急ぎでおにぎり食べている間にも 人が来る
そのころには外に入場待ちの行列がどんどん長くなる
チラシ記載の時間より15分早く開場です
チケットもぎりとプログラム渡し に 大忙し
正規入場の時間には 行列は解消 来られた方がすぐ入場です
開演の時間が近くなり 会場のドア係に移動
会場はほぼ満席に近い
すごいです
ドアの内側でしたので 演奏はほとんど聞けてラッキーです
よく訓練された男声合唱 もう何十年も歌い続けていられる
この合唱団はグリーのOBなので 気心も声もよくおわかりの面々がそろっている
指揮者もそう
だから声もそろうわけよね
本当に素晴らしい男声の大合唱を 堪能いたしました
リストのミサ曲
多田武彦曲の「わがふるき日のうた」日本の情景が見えるよう
トトロがあり こう聞くといい曲ばかり
アンコールは「群青」男声の群青もいいですねぇ

演奏会後は客席の点検 いろいろなものが落ちています スマホや日傘も
演奏会後は桜木町近くのホテルで打ち上げへのご招待
おいしいお料理をたらふく食べて 途中からの歌にも参加
男声の中で歌うって いいですねぇ
至福の時でした
忙しかったけれど とても楽しく手伝いができて 演奏会も大成功
いい時間を過ごせて 帰途となりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
県立音楽堂で横浜国大グリークラブOB合唱団第17回定期演奏会
朝から手伝いです
主要メンバーとは何度も打ち合わせで顔を合わせているので いい感じですね
いつもこちらの練習会場にお運びくださいます
スタッフを大事に思って下さるこの合唱団 素晴らしい!
お顔を知っているというのは こんなにも 親近感が湧くものなのか! です
入り口の配置ができると アンケート用紙挟み込み1000枚ですからなかなか大変
小さな鉛筆ペンもつけます
各所の貼り紙も終わり 大急ぎでおにぎり食べている間にも 人が来る
そのころには外に入場待ちの行列がどんどん長くなる
チラシ記載の時間より15分早く開場です
チケットもぎりとプログラム渡し に 大忙し
正規入場の時間には 行列は解消 来られた方がすぐ入場です
開演の時間が近くなり 会場のドア係に移動
会場はほぼ満席に近い
すごいです
ドアの内側でしたので 演奏はほとんど聞けてラッキーです
よく訓練された男声合唱 もう何十年も歌い続けていられる
この合唱団はグリーのOBなので 気心も声もよくおわかりの面々がそろっている
指揮者もそう
だから声もそろうわけよね
本当に素晴らしい男声の大合唱を 堪能いたしました
リストのミサ曲
多田武彦曲の「わがふるき日のうた」日本の情景が見えるよう
トトロがあり こう聞くといい曲ばかり
アンコールは「群青」男声の群青もいいですねぇ

演奏会後は客席の点検 いろいろなものが落ちています スマホや日傘も
演奏会後は桜木町近くのホテルで打ち上げへのご招待
おいしいお料理をたらふく食べて 途中からの歌にも参加
男声の中で歌うって いいですねぇ
至福の時でした
忙しかったけれど とても楽しく手伝いができて 演奏会も大成功
いい時間を過ごせて 帰途となりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年09月12日22:00区役所昼休みコンサート
9/11 区役所昼休みコンサートに
通常第二(木)は 都合がつかなくて行かれないのですが
オットンの協力があり なんとか行けます
コーラスの練習だと時間的に無理になるが この日は練習はなしです
11時50分に自治会室へ届け物
12時に区役所へ
コンサートは12時20分に始まります
横浜メールクワイヤ 男声7人のコーラス
昔は40人もメンバーがいたそうだけれど ちょっと寂しい感否めないかな
でもみなさん一生懸命に歌って下さり 最後の曲は迫力があった



私は コーラスももちろん目的なのですが
もう1つ目的があります
それはピアノです
この日も 実にいいピアノの音が響きました
知り合いの ピアニストさんが 弾いてくれています
お世辞ぬきで ほんとうにいいピアノでした
歌い終わって 最後に残るピアノの後奏が 心に残りました

このピアノ
ウン十年前に 私がこどもたちにと アルバイト代貯めて 伊勢佐木町の楽器屋さんで買ったピアノです
まわりがチークで いい色合いで お気に入りのピアノでしたが
こどもたちが ピアノを弾いてくれなくなり
そのころ この昼休みコンサートにピアノを寄付してくれないかとの話があって
思い切って寄付させてもらいました
ピアノが我が家からクレーンで空を飛んでトラックに積まれ
区役所にお嫁に行った光景は いまでもよく覚えています
今日も このピアノがいい音を響かせていました
弾いてくださった先生も いい音に調律されて 手入れがいいですね
と言って下さって とてもうれしかった
A先生にあいさつができて それもよかった
この先生のピアノで コーラス歌いたいなって ちょっと思いました
昔は混声合唱のピアノを弾いてくださっていたのですよね
この後 桂台ケアプラザに戻って 写真の定例会でした
最近は女性会員が減ってしまって 寂しいです
でも4人で仲良くやっていますよ
9月11月の撮影会の予定が決まりました
これも 楽しみです
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
通常第二(木)は 都合がつかなくて行かれないのですが
オットンの協力があり なんとか行けます
コーラスの練習だと時間的に無理になるが この日は練習はなしです
11時50分に自治会室へ届け物
12時に区役所へ
コンサートは12時20分に始まります
横浜メールクワイヤ 男声7人のコーラス
昔は40人もメンバーがいたそうだけれど ちょっと寂しい感否めないかな
でもみなさん一生懸命に歌って下さり 最後の曲は迫力があった



私は コーラスももちろん目的なのですが
もう1つ目的があります
それはピアノです
この日も 実にいいピアノの音が響きました
知り合いの ピアニストさんが 弾いてくれています
お世辞ぬきで ほんとうにいいピアノでした
歌い終わって 最後に残るピアノの後奏が 心に残りました

このピアノ
ウン十年前に 私がこどもたちにと アルバイト代貯めて 伊勢佐木町の楽器屋さんで買ったピアノです
まわりがチークで いい色合いで お気に入りのピアノでしたが
こどもたちが ピアノを弾いてくれなくなり
そのころ この昼休みコンサートにピアノを寄付してくれないかとの話があって
思い切って寄付させてもらいました
ピアノが我が家からクレーンで空を飛んでトラックに積まれ
区役所にお嫁に行った光景は いまでもよく覚えています
今日も このピアノがいい音を響かせていました
弾いてくださった先生も いい音に調律されて 手入れがいいですね
と言って下さって とてもうれしかった
A先生にあいさつができて それもよかった
この先生のピアノで コーラス歌いたいなって ちょっと思いました
昔は混声合唱のピアノを弾いてくださっていたのですよね
この後 桂台ケアプラザに戻って 写真の定例会でした
最近は女性会員が減ってしまって 寂しいです
でも4人で仲良くやっていますよ
9月11月の撮影会の予定が決まりました
これも 楽しみです
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月28日07:10最近のできごと などなど
この暑さと連日の用で ブログを書く時間がとれません
さわやか写真展 無事終了しました
7月14日スタート7月25日終了でした

「ひとやすみ」出しました
えーと 屋形船7/10はすでにブログに載せましたね
翌日7/11 あじさいの会で「あじさい祭りおつかれさんバスツアー」で箱根へ
大涌谷は濃い霧で視界ゼロ 霧になにか混じって目が痛かった
黒たまご 買って帰りました
仙石原 箱根湿生花園
気持ちの良いお散歩ができました
名前のわからないお花がたくさん咲いて 大好きなところです
ここの木道で撮った写真をさわやか写真展に1枚出しました
みなさんに さわやかだわーと言われました

箱根園
昼食でした
一本桜 咲いてなくともいいですね
食事場所の池に バイカモがたくさん浮いていました
めずらしいですね 初めて見ました
神奈川県立 生命の星・地球博物館 ここは興味深かったです
湘南茅ヶ崎道の駅 7/7オープンしたばかりのおしゃれな道の駅
バスの駐車場所から遠かったわね
午後だったので 野菜などはからっぽ
そうそうトマト食パン買ってきましたが これは 珍しく おいしかった!
7/16 午前中自治会室で桂山編集委員会
同日夕刻 関内ホールで洋光台男声合唱団のコンサート
写真頼まれて 一応100枚くらい客席から撮影して
水平だけ補正して
翌日DVDに入れて依頼者宅ポストへ届けました
その後 音沙汰ないけれど この写真が団のHPやFacebookに使われているのを見て
お役に立ったらしいとわかりました
※追記 8/7に沙汰がありました!
※洋光台男声合唱団
この間にさわやか写真展がありましたね
日中の暑さは半端なく 庭に出るのもおそろしい
庭仕事で熱中症で他界されたとかもニュースで言っていましたね
でも毎日の水やりは欠かせません いろいろやりたいことありますが
水やりだけで精一杯 肥料もやれないなぁ
そうそう 苗で買った朝顔の成績が悪くて がっかり 肥料不足かな
去年のこぼれ種の白がよく咲いてくれます
えらいね!
ゴーヤはいつも通り みどりのカーテンになっています
8月2日から「さかえすた」壁ギャラリーでフォトSAKAEの写真展
これがくせもの なかなか 大変
今はこれの準備に忙しい
8月4日は 歌声の丘を半年ぶりに開催します
歌詞カード作成の仕事があったなぁ 40曲くらい
プロジェクター用です
7/26 27 近くの自治会夏祭り
お祭り好きな家族と 祭りのはしご
そうそう 26日夜には隣の自治会で5分間打ち上げ花火もありました
すぐ近くの打ち上げ花火は迫力満点
でもあっという間に終わります
花火を待っている少し前にISSが上空を飛ぶのがきれいに見えました
忘れていましたがどなたかが 教えてくださって 見れました!
ま 忙しい 毎日を過ごしております
夏バテしてる暇がない
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
さわやか写真展 無事終了しました
7月14日スタート7月25日終了でした

「ひとやすみ」出しました
えーと 屋形船7/10はすでにブログに載せましたね
翌日7/11 あじさいの会で「あじさい祭りおつかれさんバスツアー」で箱根へ
大涌谷は濃い霧で視界ゼロ 霧になにか混じって目が痛かった
黒たまご 買って帰りました
仙石原 箱根湿生花園
気持ちの良いお散歩ができました
名前のわからないお花がたくさん咲いて 大好きなところです
ここの木道で撮った写真をさわやか写真展に1枚出しました
みなさんに さわやかだわーと言われました

箱根園
昼食でした
一本桜 咲いてなくともいいですね
食事場所の池に バイカモがたくさん浮いていました
めずらしいですね 初めて見ました
神奈川県立 生命の星・地球博物館 ここは興味深かったです
湘南茅ヶ崎道の駅 7/7オープンしたばかりのおしゃれな道の駅
バスの駐車場所から遠かったわね
午後だったので 野菜などはからっぽ
そうそうトマト食パン買ってきましたが これは 珍しく おいしかった!
7/16 午前中自治会室で桂山編集委員会
同日夕刻 関内ホールで洋光台男声合唱団のコンサート
写真頼まれて 一応100枚くらい客席から撮影して
水平だけ補正して
翌日DVDに入れて依頼者宅ポストへ届けました
その後 音沙汰ないけれど この写真が団のHPやFacebookに使われているのを見て
お役に立ったらしいとわかりました
※追記 8/7に沙汰がありました!
※洋光台男声合唱団
この間にさわやか写真展がありましたね
日中の暑さは半端なく 庭に出るのもおそろしい
庭仕事で熱中症で他界されたとかもニュースで言っていましたね
でも毎日の水やりは欠かせません いろいろやりたいことありますが
水やりだけで精一杯 肥料もやれないなぁ
そうそう 苗で買った朝顔の成績が悪くて がっかり 肥料不足かな
去年のこぼれ種の白がよく咲いてくれます
えらいね!
ゴーヤはいつも通り みどりのカーテンになっています
8月2日から「さかえすた」壁ギャラリーでフォトSAKAEの写真展
これがくせもの なかなか 大変
今はこれの準備に忙しい
8月4日は 歌声の丘を半年ぶりに開催します
歌詞カード作成の仕事があったなぁ 40曲くらい
プロジェクター用です
7/26 27 近くの自治会夏祭り
お祭り好きな家族と 祭りのはしご
そうそう 26日夜には隣の自治会で5分間打ち上げ花火もありました
すぐ近くの打ち上げ花火は迫力満点
でもあっという間に終わります
花火を待っている少し前にISSが上空を飛ぶのがきれいに見えました
忘れていましたがどなたかが 教えてくださって 見れました!
ま 忙しい 毎日を過ごしております
夏バテしてる暇がない
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年02月25日07:18とてもいいコンサートでした

2/24 鎌倉芸術館大ホール「白いうた青いうた」コンサート
3歳の子どもからお年寄りの合唱団まで いろいろな世代の方々による音楽会でした
親子の合唱団 ママの編んだおそろい風の帽子をかぶって ほんといい感じ
北鎌卒の若い女性の超上手な合唱団
熟年の男性の歌う合唱団
3年生が抜けた1~2年生の 今回の音楽会のために練習を積んできた中学生の合唱団
さまざまな方たちが谷川雁作詞 新実徳英作曲の「白いうた青いうた」曲集からの曲を合唱
それぞれの合唱団に新実先生からのコメントが寄せられて ほんとユニークな音楽会
北鎌の合唱団の時は 舞台に上がられて 指揮をなさってもう1度「火の山の子守歌」を歌う
付属中学生の時は さいごの曲「ライオンとお茶を」で 最後もっとはじけたらいいよ と
ピアノをひいた男子学生に鍵盤滑らせて ひいて見せて
最後のところを再演奏 男子学生お見事にはじけてやっていましたよ
やんやの大喝采でした
とても楽しい音楽会に参加できて 聞けて よかったなぁ
いいい時間でした
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年02月02日21:00KYYYコンサート
KYYYコンサート
このコンサート 変わった名前
なんだろう? 一人の指揮者名と4つの合唱団
KYYYは合唱団の頭文字
そうか神奈川 横浜 洋光台 洋光台 ですね
どういう関係?
この方が指揮者?ではないよね どの合唱団も みな違う指揮者だよね?
行ってみて初めて謎が解けました
この方は団内指揮者なのです この方が還暦で今までの職場を定年退職される
これからは合唱に特化した活動に方向転換される記念に開いたコンサート
着てらした 赤いベストにも納得です
普通は指揮者が還暦だからって 演奏会はなかなかないです
それが4団体も参加してのコンサート
すごいですね
きっと日頃の指導のたまものでしょうね
いい指導をされているのでしょう 人徳ですねきっと
私は 直接は存じ上げない方ですが 選曲 指揮ぶり お話を聞いて そう思いました
コンサートは各合唱団がそれぞれ個性のある演奏を披露
感動的でもありました
「良寛相聞」なんというハーモニー 曲の作り方 どなたの作曲かと思いましたら
あの千原英喜さんでした なるほどです 初めて聞きました
「はっかそう」歌いましたね
最後の合同演奏は あの「群青」ですよ
大人数の混声合唱での演奏に
もう 心に染み入りましたよ
プログラムの表紙

写真を撮らせてもらいましたので
合同演奏「群青」

「憧れと共に」

孝古麿先生作曲曲集

「良寛相聞」

「オペラ座の怪人」より

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
このコンサート 変わった名前
なんだろう? 一人の指揮者名と4つの合唱団
KYYYは合唱団の頭文字
そうか神奈川 横浜 洋光台 洋光台 ですね
どういう関係?
この方が指揮者?ではないよね どの合唱団も みな違う指揮者だよね?
行ってみて初めて謎が解けました
この方は団内指揮者なのです この方が還暦で今までの職場を定年退職される
これからは合唱に特化した活動に方向転換される記念に開いたコンサート
着てらした 赤いベストにも納得です
普通は指揮者が還暦だからって 演奏会はなかなかないです
それが4団体も参加してのコンサート
すごいですね
きっと日頃の指導のたまものでしょうね
いい指導をされているのでしょう 人徳ですねきっと
私は 直接は存じ上げない方ですが 選曲 指揮ぶり お話を聞いて そう思いました
コンサートは各合唱団がそれぞれ個性のある演奏を披露
感動的でもありました
「良寛相聞」なんというハーモニー 曲の作り方 どなたの作曲かと思いましたら
あの千原英喜さんでした なるほどです 初めて聞きました
「はっかそう」歌いましたね
最後の合同演奏は あの「群青」ですよ
大人数の混声合唱での演奏に
もう 心に染み入りましたよ
プログラムの表紙

写真を撮らせてもらいましたので
合同演奏「群青」

「憧れと共に」

孝古麿先生作曲曲集

「良寛相聞」

「オペラ座の怪人」より

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年11月28日21:00混声合唱団演奏会
11/27 みなとみらい小ホールでのあすなろ混声合唱団コンサートの手伝いです

いつも撮影される方が歌う側になり お仕事が回ってきました
カメラもコンデジで あのホールは全体に暗く奥行きが長いのでピンが合うかしら心配です
三脚も何本か持参しましたが ちょうどいい手すりがあり コンデジここに乗せて撮れるので
使いませんでした
演奏は4部構成で しっかり歌われていてすごい
混声は重厚感があり いいですね
「水のいのち」は好きな楽曲です 全曲演奏でした
このステージはワンステージメンバーが入り大勢です
壮大でストーリーがあり 聞きごたえがあります
女声は暗譜で歌われてる方がほとんどで よく暗譜ができていてすごい
若い指揮者のもと ピッチ感もよく 堂々とした演奏に好感
帰りにお弁当買って帰り 早々に寝る予定でしたが
写真が気になり やり始めたら止まらなくなり 夜中まで頑張ってしまいました
途中で足がつって痛かった やはり疲れていたのでしょう
翌朝が平林寺バスツアー 早出
目覚ましちゃんとかけて と・・
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村

いつも撮影される方が歌う側になり お仕事が回ってきました
カメラもコンデジで あのホールは全体に暗く奥行きが長いのでピンが合うかしら心配です
三脚も何本か持参しましたが ちょうどいい手すりがあり コンデジここに乗せて撮れるので
使いませんでした
演奏は4部構成で しっかり歌われていてすごい
混声は重厚感があり いいですね
「水のいのち」は好きな楽曲です 全曲演奏でした
このステージはワンステージメンバーが入り大勢です
壮大でストーリーがあり 聞きごたえがあります
女声は暗譜で歌われてる方がほとんどで よく暗譜ができていてすごい
若い指揮者のもと ピッチ感もよく 堂々とした演奏に好感
帰りにお弁当買って帰り 早々に寝る予定でしたが
写真が気になり やり始めたら止まらなくなり 夜中まで頑張ってしまいました
途中で足がつって痛かった やはり疲れていたのでしょう
翌朝が平林寺バスツアー 早出
目覚ましちゃんとかけて と・・
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年11月10日21:00器楽祭へ
リリス器楽の祭典へ
遅刻で2番目から
フォルクローレ
オカリナ
リコーダー
ギター
サックスアンサンブル
山手学院吹奏楽団招待演奏
アンサンブルでした
どこも選曲がなじみの曲が多くて楽しめました
吹奏楽は迫力満点ですね
高校生のサックスのきれいさにびっくりしました
もうじきアンサンブルコンテストだそうで
直前にいいホールで吹けてよかったようです
全員合唱に「上を向いて歩こう」でしたが
全員演奏って感じでしたね

お手伝いの方々 なんとなく合唱団の方々が多かったような
途中入場の整理がイマイチでしたね
遅れ客は演奏の切れ目で入れますが 入った方々が座る席を探して 演奏中にウロウロ
私もそうでした
思い切って前の下手入り口から入れるとか
後方に遅れ客用に席を取っておくか
予備の椅子を12個後方におくとか
ね
気になりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
遅刻で2番目から
フォルクローレ
オカリナ
リコーダー
ギター
サックスアンサンブル
山手学院吹奏楽団招待演奏
アンサンブルでした
どこも選曲がなじみの曲が多くて楽しめました
吹奏楽は迫力満点ですね
高校生のサックスのきれいさにびっくりしました
もうじきアンサンブルコンテストだそうで
直前にいいホールで吹けてよかったようです
全員合唱に「上を向いて歩こう」でしたが
全員演奏って感じでしたね

お手伝いの方々 なんとなく合唱団の方々が多かったような
途中入場の整理がイマイチでしたね
遅れ客は演奏の切れ目で入れますが 入った方々が座る席を探して 演奏中にウロウロ
私もそうでした
思い切って前の下手入り口から入れるとか
後方に遅れ客用に席を取っておくか
予備の椅子を12個後方におくとか
ね
気になりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年11月05日07:21コンサート終了でした
10/31 演奏会無事終了です
10/31 演奏会打ち上げはナビオス1階オーシャンでした
そして いつも見るだけ通るだけのナビオス6階に宿泊
シーメンズクラブも行きました
景色どこもサイコー! お部屋も広かった
駐車場も初めて停めました
なんだか旅行に行った気分

翌日 スマホにラインの嵐 何十回鳴ったかな
すでに演奏会の様子もYouTubeで見ました
感想もたくさんいただいて・・
一番面白かったのが コンサートの終わり方が劇団四季や宝塚みたいでよかった!そうです
お客を飽きさせない演出にも拍手だそうです
私個人としては 男声とのコラボがよかったかな
夢のような日々があっという間に終わり 日常の雑用に追われています
写真展で皆さんに配る栄区ポストカードの準備 どうしても注文がうまくできなくて また人頼み
8種類のポストカード頼みました
芸術祭も開催中で 行かないと見ないで終わってしまう
器楽祭や和装 絵画展に行きました
和装は鏡なしで数分で着てしまうすごさに びっくり
美術家協会展やシャンソン ソリスティには行かれなかった
器楽祭では写真禁止でびっくり
すぐに係りが飛んでくる みなとみらいのレセプショニストも顔負け
頼まれていたのも撮らなかった
そういえば われわれの10/31コンサートは多分撮影や録音もフリーだったような
あれだけじゃんじゃん写真がいただけるなんて うれしいかぎり
まだ コンサートの疲れが抜けなくて 何時間寝ても寝不足で すぐウトウト
11/6には「歌声の丘」開催 今歌詞カード作成中 23曲もある 「ろくでなし」が難しかった
「お世話になりました」と とれたてお魚や焼きたてパンいただいて そのおいしさに感激だった
そして 昨日ランチに「活粋」で食べた 海鮮丼のおいしかったこと!
実は1カ月前ごろ お魚の骨がのどにひっかかって大変だったので 以来お魚断ちしていた
いただいたお魚で呪いがとけたようで お魚が食べられるようになりましたよ
サバのカレー焼き 母がよく作ってくれた味でした・・
だいぶ ブログ休んでしまいましたが 元気にしております
お手伝いいただいた黒澤克則さんFacebookから写真お借りしました

会場内は満席

第3部ステージ 七つのあそびうた

百人一首

プログラム表紙


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
10/31 演奏会打ち上げはナビオス1階オーシャンでした
そして いつも見るだけ通るだけのナビオス6階に宿泊
シーメンズクラブも行きました
景色どこもサイコー! お部屋も広かった
駐車場も初めて停めました
なんだか旅行に行った気分

翌日 スマホにラインの嵐 何十回鳴ったかな
すでに演奏会の様子もYouTubeで見ました
感想もたくさんいただいて・・
一番面白かったのが コンサートの終わり方が劇団四季や宝塚みたいでよかった!そうです
お客を飽きさせない演出にも拍手だそうです
私個人としては 男声とのコラボがよかったかな
夢のような日々があっという間に終わり 日常の雑用に追われています
写真展で皆さんに配る栄区ポストカードの準備 どうしても注文がうまくできなくて また人頼み
8種類のポストカード頼みました
芸術祭も開催中で 行かないと見ないで終わってしまう
器楽祭や和装 絵画展に行きました
和装は鏡なしで数分で着てしまうすごさに びっくり
美術家協会展やシャンソン ソリスティには行かれなかった
器楽祭では写真禁止でびっくり
すぐに係りが飛んでくる みなとみらいのレセプショニストも顔負け
頼まれていたのも撮らなかった
そういえば われわれの10/31コンサートは多分撮影や録音もフリーだったような
あれだけじゃんじゃん写真がいただけるなんて うれしいかぎり
まだ コンサートの疲れが抜けなくて 何時間寝ても寝不足で すぐウトウト
11/6には「歌声の丘」開催 今歌詞カード作成中 23曲もある 「ろくでなし」が難しかった
「お世話になりました」と とれたてお魚や焼きたてパンいただいて そのおいしさに感激だった
そして 昨日ランチに「活粋」で食べた 海鮮丼のおいしかったこと!
実は1カ月前ごろ お魚の骨がのどにひっかかって大変だったので 以来お魚断ちしていた
いただいたお魚で呪いがとけたようで お魚が食べられるようになりましたよ
サバのカレー焼き 母がよく作ってくれた味でした・・
だいぶ ブログ休んでしまいましたが 元気にしております
お手伝いいただいた黒澤克則さんFacebookから写真お借りしました

会場内は満席

第3部ステージ 七つのあそびうた

百人一首

プログラム表紙


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年10月27日21:30コンサートざんまい
コンサートざんまい3連ちゃん終了です
①
10/25 (金)午前中歌声のボランティア
午後はフォークの会「アリス」コンサート 杉田劇場へ
洋光台で活動中の6人グループ
ピアノ キーボード ベース フォークギター エレキギター パーカッション
プラスそれぞれがボーカル
客席は満席
よく知った懐かしい音楽がガンガン
ダンシングヒーローでは盆踊りにたくさんの方が参加 上手に踊られてやんやの大歓声
洋光台にこんな楽しい仲間のグループがあって うらやましい
最後はやっぱり 「昴」で しまりました
②
10/26(土)
感動のコンサートでした
みなとみらい小ホールでソプラノコンサート
彼女が大学生のころ病院で同室でした
旧姓が同じこともあり 気も合って 退院後も年賀状などで連絡をしていました
退院後一時期連絡が取れなくなりましたが
なんとイギリスにバレー留学されていました
帰国後も大学の講師などつとめながら研鑽に努め
いろいろな賞も受賞され素晴らしい活躍をされていたのですね
年ごとの年賀状には南武線沿線で5人の子育て中の写真
畑の中でカメラを地べたに置いて一家で並んだ楽しい写真
お子さんたちがだんだん大きくなられて
それが1人減り2人増えと家族構成が変わりつつありました
最近は結婚式後の写真などになりつつですね
そして先日還暦コンサートの案内!
えっコーラスコンサートには行ったことありましたが
そんなこともされていたのですね
演劇もバレーも声楽も一流ですね
司会も上手 歌もびっくり上手です いやみのない澄んだソプラノ
相当レベル高いです
外国語も字幕付きでいい感じ
こちらの地元だったら 一緒に活動したかったなぁ
彼女がこんなすごい人だったと初めて知りました
演奏後出口でお会いして
もう ハグ!でしたよ!
③
10/27(日) カムカ 神奈川男声合唱のコンサート 鎌倉芸術館
10団体の演奏を聞きました
私 元々男声合唱が大好きなのですが こんな近くでいろいろカラーの違う合唱を聞けて至福の時
とてもいい時間でした
最後の合同演奏は100人の「富士山」
大迫力でした

衣装もカラフル
大人数のせいか言葉が時々聞き取れないのが残念でした
先日偶然撮った夕焼け富士山 そう黒富士ですね
連想してしまいます

31日は自分たちのコンサートです
チケット完売で おススメできなくて 残念です

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
①
10/25 (金)午前中歌声のボランティア
午後はフォークの会「アリス」コンサート 杉田劇場へ
洋光台で活動中の6人グループ
ピアノ キーボード ベース フォークギター エレキギター パーカッション
プラスそれぞれがボーカル
客席は満席
よく知った懐かしい音楽がガンガン
ダンシングヒーローでは盆踊りにたくさんの方が参加 上手に踊られてやんやの大歓声
洋光台にこんな楽しい仲間のグループがあって うらやましい
最後はやっぱり 「昴」で しまりました
②
10/26(土)
感動のコンサートでした
みなとみらい小ホールでソプラノコンサート
彼女が大学生のころ病院で同室でした
旧姓が同じこともあり 気も合って 退院後も年賀状などで連絡をしていました
退院後一時期連絡が取れなくなりましたが
なんとイギリスにバレー留学されていました
帰国後も大学の講師などつとめながら研鑽に努め
いろいろな賞も受賞され素晴らしい活躍をされていたのですね
年ごとの年賀状には南武線沿線で5人の子育て中の写真
畑の中でカメラを地べたに置いて一家で並んだ楽しい写真
お子さんたちがだんだん大きくなられて
それが1人減り2人増えと家族構成が変わりつつありました
最近は結婚式後の写真などになりつつですね
そして先日還暦コンサートの案内!
えっコーラスコンサートには行ったことありましたが
そんなこともされていたのですね
演劇もバレーも声楽も一流ですね
司会も上手 歌もびっくり上手です いやみのない澄んだソプラノ
相当レベル高いです
外国語も字幕付きでいい感じ
こちらの地元だったら 一緒に活動したかったなぁ
彼女がこんなすごい人だったと初めて知りました
演奏後出口でお会いして
もう ハグ!でしたよ!
③
10/27(日) カムカ 神奈川男声合唱のコンサート 鎌倉芸術館
10団体の演奏を聞きました
私 元々男声合唱が大好きなのですが こんな近くでいろいろカラーの違う合唱を聞けて至福の時
とてもいい時間でした
最後の合同演奏は100人の「富士山」
大迫力でした

衣装もカラフル
大人数のせいか言葉が時々聞き取れないのが残念でした
先日偶然撮った夕焼け富士山 そう黒富士ですね
連想してしまいます

31日は自分たちのコンサートです
チケット完売で おススメできなくて 残念です

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年07月09日22:00連日の夏日 男声合唱団演奏会へ
アジサイの剪定作業中は梅雨のような陽気でしたが ここ数日は梅雨明けを思わせる夏日が続いてグンナリとしています
やむなくクーラー始動です
暑くても 出かける用はけっこうあり 首に冷たいハンカチを巻いて出かけます
6日(土)男声合唱団のコンサート 県民小ホール
Yokohama Fifties(ヨコハマフィフティーズ)横浜国大OB合唱団の24人ほどが所属されています
曲目が耳慣れたものばかりでしたからとても興味深く聞きました
柳河風俗詩 もーし もーしと始まって なんだか懐かしかった
Jポップ 防人の詩 さらば青春 瑠璃色の地球 涙そうそう 地上の星
次々と大好きな曲が歌われ 最後の地上の星 ダダッダ ダダッタと刻まれるリズムが小気味よく盛り上がりましたね
ヘンデルのメサイアも 指揮者の編曲が素晴らしく 難曲をたっぷり聞かせていただきました
最後のサウンドオブミュージック 英語で歌われていましたが 日本語のほうがもっとよかったかと
私は学生時代から男声合唱が好きでした
こんな中程度の男声合唱団 小回りがきいて いろいろ歌えていいですね
初めて聞かせていただきましたが すっかり ファンになって帰宅でした

帰宅時 なにやら雷が落ちて停電になったとかで京浜東北が不通になり 関内で1時間ほど足止めを食らいました
開通後 こちらはちっとも来ないのに 反対側の上り電車が次から次へと来ること来ること7つくらいがどんどん来て うらやましい
やっと来た大船行きに混雑覚悟で乗りましたよ
無事港南台についてホッ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
やむなくクーラー始動です
暑くても 出かける用はけっこうあり 首に冷たいハンカチを巻いて出かけます
6日(土)男声合唱団のコンサート 県民小ホール
Yokohama Fifties(ヨコハマフィフティーズ)横浜国大OB合唱団の24人ほどが所属されています
曲目が耳慣れたものばかりでしたからとても興味深く聞きました
柳河風俗詩 もーし もーしと始まって なんだか懐かしかった
Jポップ 防人の詩 さらば青春 瑠璃色の地球 涙そうそう 地上の星
次々と大好きな曲が歌われ 最後の地上の星 ダダッダ ダダッタと刻まれるリズムが小気味よく盛り上がりましたね
ヘンデルのメサイアも 指揮者の編曲が素晴らしく 難曲をたっぷり聞かせていただきました
最後のサウンドオブミュージック 英語で歌われていましたが 日本語のほうがもっとよかったかと
私は学生時代から男声合唱が好きでした
こんな中程度の男声合唱団 小回りがきいて いろいろ歌えていいですね
初めて聞かせていただきましたが すっかり ファンになって帰宅でした

帰宅時 なにやら雷が落ちて停電になったとかで京浜東北が不通になり 関内で1時間ほど足止めを食らいました
開通後 こちらはちっとも来ないのに 反対側の上り電車が次から次へと来ること来ること7つくらいがどんどん来て うらやましい
やっと来た大船行きに混雑覚悟で乗りましたよ
無事港南台についてホッ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年05月03日22:00コンサートへ
5月3日 青空がまぶしいお天気
地元では GENKI満天フェスタがある
THEヨコハマパレード(国際仮装行列)もある
のですが
知り合いの合唱団のコンサートに港南公会堂へ
バスを乗り換えて 港南区合同庁舎前で降ります
新しく建て直したらしく デザインもモダンで設備も新しい
ただホール下手側入り口の段差がなんとも危うい!
目の前で女性が転んでました
わたしも足を上げるのが大変だった
あれは何かの間違いなのかな?危ないよ!
椅子が面白い ビスケットみたいなデザイン
一段一段場所がずれていて 高さも変わって ステージが見やすい
歩くところには縦に手すりもあって よくできている

男声合唱団の主催
ゲストが混声合唱団

最初は男声合唱団

次が混声合唱団 こちらのピアニストは有名なプロ
休憩をはさんで 男声
合同演奏

変化があって 楽しかった
あまりこの辺りは来ないので いろいろ珍しい
上階からの景色
奥の建物は刑務所かな?

帰り道
バスを乗り継ぐ港南台で大きな木に濃いピンクの花

珍しいお花
もしかして マロニエかしら

はいそのようでした
初めて見ました きれいですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
地元では GENKI満天フェスタがある
THEヨコハマパレード(国際仮装行列)もある
のですが
知り合いの合唱団のコンサートに港南公会堂へ
バスを乗り換えて 港南区合同庁舎前で降ります
新しく建て直したらしく デザインもモダンで設備も新しい
ただホール下手側入り口の段差がなんとも危うい!
目の前で女性が転んでました
わたしも足を上げるのが大変だった
あれは何かの間違いなのかな?危ないよ!
椅子が面白い ビスケットみたいなデザイン
一段一段場所がずれていて 高さも変わって ステージが見やすい
歩くところには縦に手すりもあって よくできている

男声合唱団の主催
ゲストが混声合唱団

最初は男声合唱団

次が混声合唱団 こちらのピアニストは有名なプロ
休憩をはさんで 男声
合同演奏

変化があって 楽しかった
あまりこの辺りは来ないので いろいろ珍しい
上階からの景色
奥の建物は刑務所かな?

帰り道
バスを乗り継ぐ港南台で大きな木に濃いピンクの花

珍しいお花
もしかして マロニエかしら

はいそのようでした
初めて見ました きれいですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年03月11日22:00春の音楽祭楽しかった!
3月10日 リリスホールは満席
フォルクローレから始まって
クラシックギター3人のアンサンブル 息が合ってすごく素晴らしかった!
女声合唱
男声合唱
トランペット 独奏 ミュートを細かく使用しての武満徹の世界
ここで休憩
ハープのアンサンブル きれい!
一番の楽しみ サクソフォンアンサンブル
おみごとなジャズに割れんばかりの拍手 MCも上手です 5人での演奏
女声合唱 よく知られている曲 3曲
次の女声合唱もよく知られた曲
そして 最後は会場も一緒に全員でふりもつけて楽しく「東京ブギウギ」
とても楽しく盛り上がりました!
最後は全員でイエイと両手が上がります

こんないろいろな音楽が楽しめる音楽祭 いいですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
>
フォルクローレから始まって
クラシックギター3人のアンサンブル 息が合ってすごく素晴らしかった!
女声合唱
男声合唱
トランペット 独奏 ミュートを細かく使用しての武満徹の世界
ここで休憩
ハープのアンサンブル きれい!
一番の楽しみ サクソフォンアンサンブル
おみごとなジャズに割れんばかりの拍手 MCも上手です 5人での演奏
女声合唱 よく知られている曲 3曲
次の女声合唱もよく知られた曲
そして 最後は会場も一緒に全員でふりもつけて楽しく「東京ブギウギ」
とても楽しく盛り上がりました!
最後は全員でイエイと両手が上がります

こんないろいろな音楽が楽しめる音楽祭 いいですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
>





