写真
2026年06月04日21:00あっという間の台風6号
台風6号
紫陽花鉢が倒れるといけないので
まだ雨の降っていない2日夜に玄関に取り込む
あらーこんなにアナベルが咲いてきてる

正解!
3日は朝早くから ドシャドシャの大雨
昨晩やっておいてよかった
通勤通学大変だろうな
そのうち風も強くなってきた
風は東や北から来て 気温が低く寒い
10時頃には小降りになって
空も明るくなった
その後も時々降ったけれど 大したことはなく
この近辺は被害はない模様
アーチの赤いツルバラも大丈夫

自治会北方面にお住まいの方から
遊水池に水が溜まり太陽光発電のパネルがちゃんと浮いている写真が送られてきた
へーこんな景色初めて見た!
災害停電時はここからスマホのチャージができるそうだ

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
紫陽花鉢が倒れるといけないので
まだ雨の降っていない2日夜に玄関に取り込む
あらーこんなにアナベルが咲いてきてる

正解!
3日は朝早くから ドシャドシャの大雨
昨晩やっておいてよかった
通勤通学大変だろうな
そのうち風も強くなってきた
風は東や北から来て 気温が低く寒い
10時頃には小降りになって
空も明るくなった
その後も時々降ったけれど 大したことはなく
この近辺は被害はない模様
アーチの赤いツルバラも大丈夫

自治会北方面にお住まいの方から
遊水池に水が溜まり太陽光発電のパネルがちゃんと浮いている写真が送られてきた
へーこんな景色初めて見た!
災害停電時はここからスマホのチャージができるそうだ

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年05月07日17:04写真展無事終了でした
けっこう 大変だったフォト花筏写真展
無事終わって 気が抜けてしまいました
最後の点検で 器具が1つ足りなくて さんざん探しましたが やはりなくて
どこにいってしまったのでしょう?
いままでも 気合入れて 相当頑張ってきましたが
今回は 今までになく 内容が素晴らしかったとの 感想が多かった
たしかに 技量の素晴らしい写真が何点か散見されたので それもあったのでしょうか
地元の写真家の方が来場くださり なんとその方から最近撮られた地元のお花などの絵葉書を送ってもらいました
さりげないお花が 気持ちよく咲いている 自然な感じが とってもよかった
写真って これでいいんだよね
そんなことを思わせる肩のこらない写真
うれしくなりました
最終日 帰宅時
会場のあーすぷらざ玄関前
乱れ泳ぐこいのぼりさんたち

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
無事終わって 気が抜けてしまいました
最後の点検で 器具が1つ足りなくて さんざん探しましたが やはりなくて
どこにいってしまったのでしょう?
いままでも 気合入れて 相当頑張ってきましたが
今回は 今までになく 内容が素晴らしかったとの 感想が多かった
たしかに 技量の素晴らしい写真が何点か散見されたので それもあったのでしょうか
地元の写真家の方が来場くださり なんとその方から最近撮られた地元のお花などの絵葉書を送ってもらいました
さりげないお花が 気持ちよく咲いている 自然な感じが とってもよかった
写真って これでいいんだよね
そんなことを思わせる肩のこらない写真
うれしくなりました
最終日 帰宅時
会場のあーすぷらざ玄関前
乱れ泳ぐこいのぼりさんたち

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年05月01日12:13写真展当番でした
花筏 写真展 中盤です
毎日 いろいろ用があって行っています
栄区内の自然写真を結局飾ることになって
タイトルがない キャプションがない などなど
今日行ったら また写真が ふえていました
壁が写真でいっぱいです
しかも来た方が 知った場所だからと 喜んでくれています
栄区にこんな景色があるなんて 知らなかったって
今日は当番です
午前中すごい雨で お客さん少なかったようです
午後から雨もやみ お客さんボチボチ
私のお客さんも来てくださいました
すいていたので ゆっくり見ていただきました
知り合いの写真家さん 見る目が違うなと 感心
「みなさん よく頑張っていますね」と
そうそうその方 山梨塩山近くの生まれなのに 慈雲寺ご存じなくて・・
甘草屋敷はご存じでした
私の写真です
実相寺 神代桜 樹齢二千年! この幹に圧倒される

慈雲寺 イトザクラ 樹齢三百年

どちらも 樹木医の手で 再生中 頑張って!!とエールを送ります
追記
プラダン展示「ホリディinヨコハマ」

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
毎日 いろいろ用があって行っています
栄区内の自然写真を結局飾ることになって
タイトルがない キャプションがない などなど
今日行ったら また写真が ふえていました
壁が写真でいっぱいです
しかも来た方が 知った場所だからと 喜んでくれています
栄区にこんな景色があるなんて 知らなかったって
今日は当番です
午前中すごい雨で お客さん少なかったようです
午後から雨もやみ お客さんボチボチ
私のお客さんも来てくださいました
すいていたので ゆっくり見ていただきました
知り合いの写真家さん 見る目が違うなと 感心
「みなさん よく頑張っていますね」と
そうそうその方 山梨塩山近くの生まれなのに 慈雲寺ご存じなくて・・
甘草屋敷はご存じでした
私の写真です
実相寺 神代桜 樹齢二千年! この幹に圧倒される

慈雲寺 イトザクラ 樹齢三百年

どちらも 樹木医の手で 再生中 頑張って!!とエールを送ります
追記
プラダン展示「ホリディinヨコハマ」

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年04月28日07:00いよいよ写真展です
4月28日
いよいよ写真展搬入です
忘れ物のないように
あれやこれや 詰め込んで
お庭の花も少し持って行きましょう
うまく行きますように

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
いよいよ写真展搬入です
忘れ物のないように
あれやこれや 詰め込んで
お庭の花も少し持って行きましょう
うまく行きますように

日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年04月25日21:30すれちがい
ここのところ 合唱の本番練習などで 写真クラブの定例会や幹事会に出席できていなかった
活動時間がほぼ同じ曜日時間なのだ
本番近くなると合唱優先 それ以外は写真優先
合唱は原則第1(木)と第3(木)
写真は第2(木)
重ならないはずなのだが 会場が取れなかったりするとダブる
2月白青コンサート 4月ゴールデンウェーブ
ということで合唱優先となり 写真の会議に出ていなかった
そのために 知らないことが多い
いろいろ連絡はしてくれるが 細かいところは漏れる
写真展後の打ち上げも 当然搬出日にすると思っていたが
いろいろな事情で10日後になっていたらしい
その日は私は大切な先約があり どうしても行かれない
会場のお寿司屋さんまで予約されていた
ものすごくショックだった
私はそれに出席できないと やっと言った
みなさんのしらじらした感じ
なんだか 寂しかったなぁ
帰り道に公園で 幹に新芽が寂しそうに出ていた
なんだか 私みたい たった一人孤独だ

どうしてそうなってしまったのか
ラインで代表に質問して やっと私の欠席で みなさんのペースになったのがわかった
しかし いない人のことを忘れるのは よくあることだよね
二兎を追うもの・・ですな
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
活動時間がほぼ同じ曜日時間なのだ
本番近くなると合唱優先 それ以外は写真優先
合唱は原則第1(木)と第3(木)
写真は第2(木)
重ならないはずなのだが 会場が取れなかったりするとダブる
2月白青コンサート 4月ゴールデンウェーブ
ということで合唱優先となり 写真の会議に出ていなかった
そのために 知らないことが多い
いろいろ連絡はしてくれるが 細かいところは漏れる
写真展後の打ち上げも 当然搬出日にすると思っていたが
いろいろな事情で10日後になっていたらしい
その日は私は大切な先約があり どうしても行かれない
会場のお寿司屋さんまで予約されていた
ものすごくショックだった
私はそれに出席できないと やっと言った
みなさんのしらじらした感じ
なんだか 寂しかったなぁ
帰り道に公園で 幹に新芽が寂しそうに出ていた
なんだか 私みたい たった一人孤独だ

どうしてそうなってしまったのか
ラインで代表に質問して やっと私の欠席で みなさんのペースになったのがわかった
しかし いない人のことを忘れるのは よくあることだよね
二兎を追うもの・・ですな
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年04月23日21:00写真展の準備
間もなく 所属クラブの写真展です

山梨県実相寺にあり 樹齢2000年を超える
15年ほど前かな 枯れそうになって 根を掘って再生を図ったようです
すごいですね こんな千年以上も生きているなんて
幹がすごい!
②慈雲寺のイトザクラ
山梨塩山にあります
樹齢300年 以前は高い木にそれは素晴らしい桜を咲かせていたようです
しかし 木が弱ってだいぶ枯れたようですが 再生頑張って います
やっと残った枝先に薄ピンクの可愛い桜が長くしだれて咲いて 青空をバックに
それは見事でした
プラダン
題名「ホリディinヨコハマ」
A4を6枚 自転車で赤レンガ倉庫に遊びに来た少年たちなど 人物スナップ写真
長い時間をかけて やっと できました ホッ
当日のキャプション用の糊 ひっつきむしをヨドバシに注文
今朝届きました
案内ハガキに切手をはって さあ出しに行こうと玄関に行ったら ピンポーンと届きました
受け取って ハガキを出しにポストに行ったら なんとなく車が後ろを走ってくるような
ポストに入れてふと振り返ると 郵便の集配の方でした びっくり!
今日は久しぶりに参加した幹事会で全部の並び順を決めました
大変でした
これを一人でするのは決断が要りますが みんなでやるとどんどん決まります
一体 出展写真何枚なのだろう?
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村

額装2枚
①神代桜 山梨県実相寺にあり 樹齢2000年を超える
15年ほど前かな 枯れそうになって 根を掘って再生を図ったようです
すごいですね こんな千年以上も生きているなんて
幹がすごい!
②慈雲寺のイトザクラ
山梨塩山にあります
樹齢300年 以前は高い木にそれは素晴らしい桜を咲かせていたようです
しかし 木が弱ってだいぶ枯れたようですが 再生頑張って います
やっと残った枝先に薄ピンクの可愛い桜が長くしだれて咲いて 青空をバックに
それは見事でした
プラダン
題名「ホリディinヨコハマ」
A4を6枚 自転車で赤レンガ倉庫に遊びに来た少年たちなど 人物スナップ写真
長い時間をかけて やっと できました ホッ
当日のキャプション用の糊 ひっつきむしをヨドバシに注文
今朝届きました
案内ハガキに切手をはって さあ出しに行こうと玄関に行ったら ピンポーンと届きました
受け取って ハガキを出しにポストに行ったら なんとなく車が後ろを走ってくるような
ポストに入れてふと振り返ると 郵便の集配の方でした びっくり!
今日は久しぶりに参加した幹事会で全部の並び順を決めました
大変でした
これを一人でするのは決断が要りますが みんなでやるとどんどん決まります
一体 出展写真何枚なのだろう?
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2026年03月26日08:00おしゃれな「ラ・コリーン」で桜の写真展
この近くには お茶をゆっくり飲めるお店がありませんでしたが
2年前 元気な住人の方が お店を作ってくれました
元酒屋さんだったところを 改装 ご自分も洋光台の洋菓子店で修業され
おいしいコーヒーとケーキのお店をオープン
すごいですよね
おいしいケーキや 最近はメニューもふえて 本格的なビーフシチューなども
私はキッシュとトマトのスープ&サラダのセットが大好き
写真の集まりの後は いつもラ・コリーンでお茶です
なんと そのラコさんで 桜の写真展!
開店2周年記念!
フォト花筏で11枚の桜の写真を展示させてもらっています
おいしいコーヒーを飲みながら お花見 いかがでしょうか

桜の写真展は4月5日(日)まで
関連サイトSAKAE-ku.jp 関連記事
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
2年前 元気な住人の方が お店を作ってくれました
元酒屋さんだったところを 改装 ご自分も洋光台の洋菓子店で修業され
おいしいコーヒーとケーキのお店をオープン
すごいですよね
おいしいケーキや 最近はメニューもふえて 本格的なビーフシチューなども
私はキッシュとトマトのスープ&サラダのセットが大好き
写真の集まりの後は いつもラ・コリーンでお茶です
なんと そのラコさんで 桜の写真展!
開店2周年記念!
フォト花筏で11枚の桜の写真を展示させてもらっています
おいしいコーヒーを飲みながら お花見 いかがでしょうか

桜の写真展は4月5日(日)まで
関連サイトSAKAE-ku.jp 関連記事
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年03月21日20:00秋連休の土曜日
昼頃 整骨院の帰り 近くの公園 桜はどうだろうとちょっと寄り道
桜はまだでしたが 花壇が可愛かった
チューリップ いろいろなお花 バックにログハウス 青空も入れてパチリ


開花は大島桜かな?

なかよし公園では
変わった柄の椿が満開



我が家のチューリップは 赤でした

20日はお墓参りでした 午後にしたせいか 道もガラガラでした
近くのガソリンスタンドで価格を見たら とても安くてびっくり 前のお値段!
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
桜はまだでしたが 花壇が可愛かった
チューリップ いろいろなお花 バックにログハウス 青空も入れてパチリ


開花は大島桜かな?

なかよし公園では
変わった柄の椿が満開



我が家のチューリップは 赤でした

20日はお墓参りでした 午後にしたせいか 道もガラガラでした
近くのガソリンスタンドで価格を見たら とても安くてびっくり 前のお値段!
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年03月05日11:06多忙でした
このところ行事がたてこんで 多忙でした
2/26~3/2 さかえ春の文化祭 フォトSAKAE写真展
4枚出しました
これの準備が大変だった・・ 合同出展の準備・・
出展枚数が直前まではっきりしなかったね💦💦
3/2午後 「歌声の丘」
歌詞カード作るのがなかなか面倒
終了 打ち合わせ後 写真展搬出へ
突然記念集合写真撮れって言われて びっくり
2/28 鎌倉芸術館で「白いうた青いうたフェスティバル」しおんで3曲歌いました
ふだん聞けない若い方たちのコーラスがたくさん聞けて楽しかった
3/3 雨の港北公会堂でつながるコンサート ボランティアコーラスのドルチェで4曲歌いました
福島 小高中学校の「群青」歌えて よかった
3/4 栄区制40周年記念「第九演奏会」実行委員会
すでに100名が応募されています バスパートが少し少ないかな
児童も募集 170人とオケが鎌倉芸術館のステージにのれるのかな
オケピットも使うらしい
これから3/8春の音楽祭があります 練習当日1回で何曲か歌います
写真展のはがきを知り合いに手渡すと「また写真展 ! 年に何回やるの」って言われるので相当遠慮しました ☆ほのぼの 春文化 ☆花筏 ☆さわやか さかえすた壁 秋芸術祭 これくらいかな
☆が会独自 他は栄区の合同展
そうだ 山の上の ラ・コリンという喫茶で間もなく独自がありますね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
2/26~3/2 さかえ春の文化祭 フォトSAKAE写真展
4枚出しました
これの準備が大変だった・・ 合同出展の準備・・
出展枚数が直前まではっきりしなかったね💦💦
3/2午後 「歌声の丘」
歌詞カード作るのがなかなか面倒
終了 打ち合わせ後 写真展搬出へ
突然記念集合写真撮れって言われて びっくり
2/28 鎌倉芸術館で「白いうた青いうたフェスティバル」しおんで3曲歌いました
ふだん聞けない若い方たちのコーラスがたくさん聞けて楽しかった
3/3 雨の港北公会堂でつながるコンサート ボランティアコーラスのドルチェで4曲歌いました
福島 小高中学校の「群青」歌えて よかった
3/4 栄区制40周年記念「第九演奏会」実行委員会
すでに100名が応募されています バスパートが少し少ないかな
児童も募集 170人とオケが鎌倉芸術館のステージにのれるのかな
オケピットも使うらしい
これから3/8春の音楽祭があります 練習当日1回で何曲か歌います
写真展のはがきを知り合いに手渡すと「また写真展 ! 年に何回やるの」って言われるので相当遠慮しました ☆ほのぼの 春文化 ☆花筏 ☆さわやか さかえすた壁 秋芸術祭 これくらいかな
☆が会独自 他は栄区の合同展
そうだ 山の上の ラ・コリンという喫茶で間もなく独自がありますね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年02月18日21:00撮影会
2月の写真クラブ撮影会は11人で高輪ゲートウエイ駅と泉岳寺
異次元の世界に迷い込んような駅舎にびっくり
高ーい天井は空港のよう

床材や調度品も安っぽくない
木が多く使われ 緑も多く すごいな

改札を出ると大きな浅い池 たくさんの噴水から水が出ている
屋根のあるのが高輪ゲートウェイ駅舎

まわりはガラスの窓に包まれた高ーいビルが3つ
ビルの中には 高輪の空が映り込み 雲がきれい
そのビルに入る
28階で降りてみると そこは樹木がたくさんあってまるで森の中のよう
木々の間を縫って レストランを探すけれど 入れるところは残念なかった
やむなく外に出たが ガラス張りのパン屋さんを発見
みんなでパンを買って 食べた パンはいいお値段だったけどね
高級なのか 固くて食べるのが大変だった
その後泉岳寺に向かった
前に来た時は 義士祭の前日で 露天商も多く 人が大勢で お線香の煙がすごかった
今回は まあまあの人出 ゆったりしていた
でもひっきりなしに人がお焼香に来る
やはり人気がありますね
上野に寄って 写真展を見た
大きい写真は迫力がある
きれいな景色 すごい
少々足が痛くなったけれど 帰りの東海道線は座ってらくちんに帰れて助かりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
異次元の世界に迷い込んような駅舎にびっくり
高ーい天井は空港のよう

床材や調度品も安っぽくない
木が多く使われ 緑も多く すごいな

改札を出ると大きな浅い池 たくさんの噴水から水が出ている
屋根のあるのが高輪ゲートウェイ駅舎

まわりはガラスの窓に包まれた高ーいビルが3つ
ビルの中には 高輪の空が映り込み 雲がきれい
そのビルに入る
28階で降りてみると そこは樹木がたくさんあってまるで森の中のよう
木々の間を縫って レストランを探すけれど 入れるところは残念なかった
やむなく外に出たが ガラス張りのパン屋さんを発見
みんなでパンを買って 食べた パンはいいお値段だったけどね
高級なのか 固くて食べるのが大変だった
その後泉岳寺に向かった
前に来た時は 義士祭の前日で 露天商も多く 人が大勢で お線香の煙がすごかった
今回は まあまあの人出 ゆったりしていた
でもひっきりなしに人がお焼香に来る
やはり人気がありますね
上野に寄って 写真展を見た
大きい写真は迫力がある
きれいな景色 すごい
少々足が痛くなったけれど 帰りの東海道線は座ってらくちんに帰れて助かりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年01月19日20:00ほのぼの写真展
あれよ あれよ という間に フォト花筏 「ほのぼの写真展」です
さくらラウンジで1月19日から30日まで
10時から4時まで(土日閉館です)
19日搬入でした
10時10分過ぎから始まり 11時頃にはほとんど終了
ほのぼのとした楽しい写真がたくさん並びました
私は上野動物園で昨年2月に撮った写真を2枚出しました
「もぐもぐタイム」~プレーリードッグ~と~パンダのレイレイ~
プレーリードッグは広めの広場に20頭以上が自分たちで巣穴を掘ったりして自由に生活しているそうです
朝早くだったので みなさん朝食中 「もぐもぐタイム」
双子のパンダは間もなく中国に返還されてしまいますね 昨年 見れました
長い行列の割には 竹に埋もれたレイレイしか見れませんでした・・
この後は後ろ向きになってしまい 顔の写った貴重な1枚でした
やはり 「もぐもぐタイム」です




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
さくらラウンジで1月19日から30日まで
10時から4時まで(土日閉館です)
19日搬入でした
10時10分過ぎから始まり 11時頃にはほとんど終了
ほのぼのとした楽しい写真がたくさん並びました
私は上野動物園で昨年2月に撮った写真を2枚出しました
「もぐもぐタイム」~プレーリードッグ~と~パンダのレイレイ~
プレーリードッグは広めの広場に20頭以上が自分たちで巣穴を掘ったりして自由に生活しているそうです
朝早くだったので みなさん朝食中 「もぐもぐタイム」
双子のパンダは間もなく中国に返還されてしまいますね 昨年 見れました
長い行列の割には 竹に埋もれたレイレイしか見れませんでした・・
この後は後ろ向きになってしまい 顔の写った貴重な1枚でした
やはり 「もぐもぐタイム」です




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年01月11日18:30さくらラウンジの 新春写真展開催中
さくら住宅さん主催の「新春写真展」開催中です
さくらラウンジで1月 16日(金)まで(土日祝は休館)
開館は10時から4時まで

今年のテーマは「まる」
いろいろな「まる」の写真が展示」されています
面白いです
お近くのみなさま 暖かいさくらラウンジに「まる」写真を見にいらしてくださいね
ちなみに 私も2枚出しています
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
さくらラウンジで1月 16日(金)まで(土日祝は休館)
開館は10時から4時まで

今年のテーマは「まる」
いろいろな「まる」の写真が展示」されています
面白いです
お近くのみなさま 暖かいさくらラウンジに「まる」写真を見にいらしてくださいね
ちなみに 私も2枚出しています
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年01月10日21:00写真クラブ 新年会&歓迎会
1/8 写真クラブの新年会&歓迎会
最近2人の新会員がありましたね
すき焼き しゃぶしゃぶのお店で 区切られた4つのテーブル席に17人が分かれて着席
なんともまとまりのない席でしたね
でも この近くにお安く大勢が食事できるお店がないですから しかたない
食事を終えて帰宅後 なんとなく茶碗蒸しが出なかったような気がして
メニューが変わったのかなと お店のホームページのメニューを見ましたら
載っていますよ・・
もっと見ると お肉皿も2枚だったけど 3皿になっています
他のテーブルの方はどうだったか 何人かに聞きましたら やはり同じくでした
茶碗蒸しと肉皿1皿の配膳が足りなかったようです
さてはて 気がついてしまったこの事実
どうしたものか その場で言わなければダメでしょう
なんだか納得できなくて 気持ちはモヤモヤです
しかし 電話するのは気が引けます
でも翌日に 前にそんなことがあって 電話したらその分をあとで返してくれた
との話も聞き 思い切って 電話してみました
4テーブルの方それぞれに聞いたけれど みな 同じだったことも伝えました
すると しばらくして 申しわけなかったと20%を返金をしますと
誠意のある返事をいただきました
お金はともかく このモヤモヤした気持ちが晴れました
また 同じような時間帯に 知り合いの団体が15人で行っていましたが
この方たち 窓ぎわの連続した席に座ってらして わぁいい席だこと と思いました
聞きましたら連絡した時にこの席を指定で頼んだ模様です
なるほど 次回 もしも こんなことがあったら 席を指定して予約することにします
いろいろ勉強になったことでした
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
最近2人の新会員がありましたね
すき焼き しゃぶしゃぶのお店で 区切られた4つのテーブル席に17人が分かれて着席
なんともまとまりのない席でしたね
でも この近くにお安く大勢が食事できるお店がないですから しかたない
食事を終えて帰宅後 なんとなく茶碗蒸しが出なかったような気がして
メニューが変わったのかなと お店のホームページのメニューを見ましたら
載っていますよ・・
もっと見ると お肉皿も2枚だったけど 3皿になっています
他のテーブルの方はどうだったか 何人かに聞きましたら やはり同じくでした
茶碗蒸しと肉皿1皿の配膳が足りなかったようです
さてはて 気がついてしまったこの事実
どうしたものか その場で言わなければダメでしょう
なんだか納得できなくて 気持ちはモヤモヤです
しかし 電話するのは気が引けます
でも翌日に 前にそんなことがあって 電話したらその分をあとで返してくれた
との話も聞き 思い切って 電話してみました
4テーブルの方それぞれに聞いたけれど みな 同じだったことも伝えました
すると しばらくして 申しわけなかったと20%を返金をしますと
誠意のある返事をいただきました
お金はともかく このモヤモヤした気持ちが晴れました
また 同じような時間帯に 知り合いの団体が15人で行っていましたが
この方たち 窓ぎわの連続した席に座ってらして わぁいい席だこと と思いました
聞きましたら連絡した時にこの席を指定で頼んだ模様です
なるほど 次回 もしも こんなことがあったら 席を指定して予約することにします
いろいろ勉強になったことでした
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年11月11日22:00写真展始まりました
栄区の写真展今日から始まりました
搬入でした
なにしろ
荷物が重くて 大変
翌日の撮影会の生花もあり 大きな枝などもあり 花瓶もバケツなどもある
被写体の野菜や果物も重いね
夏にやったさかえすた写真展の額もある
自分の写真を忘れちゃいそう
今日の搬入では 仕切り壁パーティションの場所が違っていて びっくり
間違いは往々にあるけれど 長いこと写真展やってきて 初めてのできごと
この間違いに気づくのが遅れて なんで写真の幅が狭いのだろうと思っても まさかパーティションが違うなんて気づかないものです
全部で82点の作品を展示終わりました
翌日の撮影会用の生花もすごいのができました
私のイメージとは全く違って びっくりです
生花は私はたしなみがないから ね
小さいバラの束は 花瓶にいっぺんに挿そうと思って買いましたが これも全然違うイメージ
やむをえませんね 華道家の先生に生けてもらったので
てんやわんやの搬入が終わって 皆が帰って はてお昼はどうしよう
館内のお店は全部休み
開館時間の13時にはあと10分しかない
しょうがない 自販機でなにか飲み物買おうと思ったら
パンも売っていて ロールパンを170円で購入
やっと喉を潤して ホッ
受付の近くはこんな風に

午後からのお客さんは少なかった・・・
明日も少ないだろうな
体験教室撮影会 どうなっちゃうんだろうか
予測不能
こんなにお金かけて花やらいろいろ用意して・・
今回の写真展は ほんとうに大変だった
だいいち 私は肩が故障でパソコンも打てないのに左手でキイを打ってた
作品は集まらない
当番は決まらない
やっと集まったら 調整で自分の会は余ってしまって 頭を下げてキャンセルしてもらって
つらい
ともあれ 写真展はスタート
やっと 時間が取れて 出展写真を見ましたら
今回は特にいい写真がたくさん出ています
若い中学生高校生の写真が特に素晴らしい
見惚れてしまいました
コンクール入賞作品がぞろぞろ並んでいます
始まるまで大変ですが 出展の写真を見るのが楽しみです

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
搬入でした
なにしろ
荷物が重くて 大変
翌日の撮影会の生花もあり 大きな枝などもあり 花瓶もバケツなどもある
被写体の野菜や果物も重いね
夏にやったさかえすた写真展の額もある
自分の写真を忘れちゃいそう
今日の搬入では 仕切り壁パーティションの場所が違っていて びっくり
間違いは往々にあるけれど 長いこと写真展やってきて 初めてのできごと
この間違いに気づくのが遅れて なんで写真の幅が狭いのだろうと思っても まさかパーティションが違うなんて気づかないものです
全部で82点の作品を展示終わりました
翌日の撮影会用の生花もすごいのができました
私のイメージとは全く違って びっくりです
生花は私はたしなみがないから ね
小さいバラの束は 花瓶にいっぺんに挿そうと思って買いましたが これも全然違うイメージ
やむをえませんね 華道家の先生に生けてもらったので
てんやわんやの搬入が終わって 皆が帰って はてお昼はどうしよう
館内のお店は全部休み
開館時間の13時にはあと10分しかない
しょうがない 自販機でなにか飲み物買おうと思ったら
パンも売っていて ロールパンを170円で購入
やっと喉を潤して ホッ
受付の近くはこんな風に

午後からのお客さんは少なかった・・・
明日も少ないだろうな
体験教室撮影会 どうなっちゃうんだろうか
予測不能
こんなにお金かけて花やらいろいろ用意して・・
今回の写真展は ほんとうに大変だった
だいいち 私は肩が故障でパソコンも打てないのに左手でキイを打ってた
作品は集まらない
当番は決まらない
やっと集まったら 調整で自分の会は余ってしまって 頭を下げてキャンセルしてもらって
つらい
ともあれ 写真展はスタート
やっと 時間が取れて 出展写真を見ましたら
今回は特にいい写真がたくさん出ています
若い中学生高校生の写真が特に素晴らしい
見惚れてしまいました
コンクール入賞作品がぞろぞろ並んでいます
始まるまで大変ですが 出展の写真を見るのが楽しみです

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年10月29日21:00夕焼け富士山
冷蔵庫が寂しくなったので午後COOPへ買い出しに出かけました
いろいろ買い込んで 5時少し前に店を出ると空が赤く染まっています
これは もしかして 計画道路に行けば富士山が見えるかもしれません
案の定 見事なシルエットに出会えました
空も先ほどより狭くなりましたが 赤い色は残っていて
きれいでした

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
いろいろ買い込んで 5時少し前に店を出ると空が赤く染まっています
これは もしかして 計画道路に行けば富士山が見えるかもしれません
案の定 見事なシルエットに出会えました
空も先ほどより狭くなりましたが 赤い色は残っていて
きれいでした

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村





