ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • 台風が来る?
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文

合唱

2026年04月16日06:55怒涛の半月が終わりました
ここのところブログの更新ができませんでした
3月31日から4月12日まで 家族の手術と入院で毎日の病院通い
退院翌日からは「国際シニア合唱祭ゴールデンウエーブin横浜」に出演と手伝いボランティアでみなとみらいホールに3日間通い
やっと昨日終わりました

1日から12日まで 病院の帰りはなぜか大風と大雨で 1日おきに 傘が飛ぶような荒天に3回も遭遇

13日から15日のゴールデンウェーブは 次々と全国各地や海外からもみえる出演団体のお世話で もう足がパンパン
朝 MMホールに行くときは桜木町駅からタクシーで3日間通いました 
帰りはタクシーうまく拾えないから みなとみらい線で横浜乗り換え
2日目はうっかり桜木町駅に向かってしまい 片足びっこひいて桜木町までの 道のりの長いこと・・・
横浜乗り換えは北口が人が少なくて楽です

みなとみらい地区って 中を走る循環バスがないのです
観光客向けに赤い靴号やロープウエイまであるのに 市バスはない!のです

退院したばかりの家族が腰をかばいながら駅まで車で迎えに来てくれたので 本当に助かりました

連休中はクラブの写真展がありますので 気持ちを切り替えなければ


_20260416_105454

_20260416_105358

ご近所でめずらしいモミジを見つけました 
クジャクが羽を広げたように見えるところから「マイクジャク」だそう 
DSC_4418



日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村






2025年10月25日08:50ユーミンの曲
10/19(日) 栄公会堂でしおんの歌ったユーミン
「ルージュの伝言」 矢沢永吉と最初の奥さんの夫婦喧嘩をネタにユーミンが曲を書いたとか
魔女の宅急便のオープニング曲に使われた
「やさしさに包まれたなら」 は魔女の宅急便のラストで使われているそうです
「瞳を閉じて」 五島列島の少女がラジオの深夜便番組で 分校なので 校歌がないと訴えたことがきっかけでユーミンが作った曲ですね
会場で大元の主催団体 栄区文化協会の会長さんが聴いてられましたが なんと会長さんの卒業した高校がこの学校だったそうで 同夜おたよりをいただきました
そんなことってあるのですね びっくりでした
ご自分の出身校に関連のある歌を 会場で聞いていただいて よかったです

本番心配していましたが なんとか無事に歌い終わってよかった!
けっこう楽しく歌えました
お客さまも けっこうたくさん残っていただけました

全員合唱の「さんぽ」ジブリの曲で みんなで楽しく!と
少し前に出演された男声合唱にも出ていただき
狭い舞台を散歩しながら楽しく全員合唱もできました

だいぶ遅くなりましたが 合唱祭のご報告でした






日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村





2025年10月18日22:00合唱祭です
10/19(日)区の合唱祭です
最後に出ます
時間は3時半くらいかな
栄公会堂です
お時間あったら
聞きにいらしてください
1760798613086

2025年09月30日08:00国大グリーOB演奏会
9/27(土)
県立音楽堂で横浜国大グリークラブOB合唱団第17回定期演奏会
朝から手伝いです
主要メンバーとは何度も打ち合わせで顔を合わせているので いい感じですね
いつもこちらの練習会場にお運びくださいます
スタッフを大事に思って下さるこの合唱団 素晴らしい!
お顔を知っているというのは こんなにも 親近感が湧くものなのか! です

入り口の配置ができると アンケート用紙挟み込み1000枚ですからなかなか大変
小さな鉛筆ペンもつけます

各所の貼り紙も終わり 大急ぎでおにぎり食べている間にも 人が来る
そのころには外に入場待ちの行列がどんどん長くなる
チラシ記載の時間より15分早く開場です

チケットもぎりとプログラム渡し に 大忙し
正規入場の時間には 行列は解消 来られた方がすぐ入場です
開演の時間が近くなり 会場のドア係に移動
会場はほぼ満席に近い
すごいです

ドアの内側でしたので 演奏はほとんど聞けてラッキーです
よく訓練された男声合唱 もう何十年も歌い続けていられる 
この合唱団はグリーのOBなので 気心も声もよくおわかりの面々がそろっている
指揮者もそう
だから声もそろうわけよね
本当に素晴らしい男声の大合唱を 堪能いたしました
リストのミサ曲 
多田武彦曲の「わがふるき日のうた」日本の情景が見えるよう
トトロがあり こう聞くといい曲ばかり
アンコールは「群青」男声の群青もいいですねぇ

DSC06197

演奏会後は客席の点検 いろいろなものが落ちています スマホや日傘も

演奏会後は桜木町近くのホテルで打ち上げへのご招待
おいしいお料理をたらふく食べて 途中からの歌にも参加
男声の中で歌うって いいですねぇ
至福の時でした

忙しかったけれど とても楽しく手伝いができて 演奏会も大成功
いい時間を過ごせて 帰途となりました


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年09月01日18:549月です エンジン始動!
いよいよ9月 暑くても芸術の秋がやってきます
昨日はさかえすたの写真撤収に行きました
けっこう額が重くて 落下が多かったので苦労しました
17567019508620

他の会の方も見えていて 合同で打ち合わせもありました
栄区でいたち川の桜並木再生プロジェクトが進行中とのこと。
たしかに最近は痛んで切られている桜が多い
さびしくなりました
地元のシンボルリバーですから これは応援いたしましょう!ということで
お仲間のグループと合同で1万円の寄付をすることに決まりました
何年か先にきれいな桜が見られますように!
540936157_3168495989974140_8329576695052223033_n



これからいろいろな行事がメジロ押しです
写真仲間が写真展
大船のフォトショップ「ハズイ」さんでモノクロ写真の個展

17567126733900

リリスで徳光ゆかり写真教室フォトクラブ風船写真展
ともだちが3人参加しています
17567127106821 (1)




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年04月18日21:00ゴールデンウェーブin横浜2025 終わりました
みなとみらいホールでの「ゴールデンウェーブin横浜」の3日間が終了です
初日 朝電車で行きましたが ちょうど通勤時間で 信じられないような人の波
横浜乗り換えのほうが歩かなくていいかと思いましたが 横浜駅は人人人で
歩くのもままならず びっくりでした
みなとみらい駅でも長いエスカレータに乗るのに長い行列!
2日目は桜木町駅からてくてく歩きました
人の波がすごい  みんな職場へ行くのですね

みなとみらいホールに着くと もう早い順番の団体がたくさん来ていました
早く来過ぎると 長い時間待たなければならず 座るところはなく 大変です

私は地下の楽屋などフロアの係り
まずはリハーサル室のピアノの準備
すごいですね ピアノはスタインウエイです
カバーの重いこと クルクル巻いて はずします
貼り紙や椅子出しなどは前夜 運営委員の方々がやってくれていて 少々の訂正くらい

ここで3日間 参加団体のお世話です
早く来過ぎてしまった団体さんに 空いている楽屋に入ってもらったり
なかなか終わらないリハーサルを終えていただいて 次の団体を入れるために スペースを開けていただいたり
忘れ物を探したり 
履いてきた靴がない!とホテルのスリッパ姿の方はどうされたか 結果はわからないのがちょっとね
トイレを出た方がどこが自分の楽屋か分からなくなる
昨年はお一人がホール外に出られてしまい大騒ぎでした タバコを吸いに出られたのかな
地下は携帯がつながらないのです

韓国の団体は言葉が分からないから大変
通訳さんが大活躍です
通訳さんと韓国の方がしゃべっているのを聞いていると面白い
日本人が韓国語でしゃべる 韓国の方が日本語で返事する
みなさん言語が堪能です
1つ覚えました
パロ➡すぐそこです
1回使ったら通じました

2日目は団体数が多く帰りが遅くなりました
もう疲れて 港南台までたどり着き バスで帰りましたが
足が重くて バス停から家まで道のりの遠いこと いつもはすぐ着くのに・・
港南台駅からタクシーで帰ればよかったなぁ

3日目は早く終わり ピアノのみ片付けて 椅子などは運営委員さんに任せてお先に帰りました
ちょっと申し訳なかった

いろいろありましたが やっと3日間のイベントが終わりホッとしています

いつも地下フロアにいるので ステージを直接見ることができなくて残念
静かな時は天井からの音を聞いて楽屋のモニターを見るしかできない

ミハルコーラスはモニターそばで聞きました
ちょうど三春の滝桜が満開になったとの報です
曲は群青でした
福島の方が歌う群青は 心に沁みこみますね
散り散りになった友との懐かしい思い出を歌った生徒の言葉による歌です
卒業式の日に発表された 感動的な歌は 今や全国版ですね
4/20小田原城三の丸ホールで行われるジャムカ(全国男声合唱祭)でも
群青が歌われるらしい 群青の町 小高を思って・・

さあ これからは 4/29~5/5の写真展準備にかかります
急に出さない方が出て結局3枚の額装です
私にしては珍しく 春の風景写真になります
花筏2025





日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年02月25日07:18とてもいいコンサートでした
DSC03768

2/24 鎌倉芸術館大ホール「白いうた青いうた」コンサート

3歳の子どもからお年寄りの合唱団まで いろいろな世代の方々による音楽会でした
親子の合唱団 ママの編んだおそろい風の帽子をかぶって ほんといい感じ
北鎌卒の若い女性の超上手な合唱団
熟年の男性の歌う合唱団
3年生が抜けた1~2年生の 今回の音楽会のために練習を積んできた中学生の合唱団
さまざまな方たちが谷川雁作詞 新実徳英作曲の「白いうた青いうた」曲集からの曲を合唱
それぞれの合唱団に新実先生からのコメントが寄せられて ほんとユニークな音楽会

北鎌の合唱団の時は 舞台に上がられて 指揮をなさってもう1度「火の山の子守歌」を歌う

付属中学生の時は さいごの曲「ライオンとお茶を」で 最後もっとはじけたらいいよ と
ピアノをひいた男子学生に鍵盤滑らせて ひいて見せて
最後のところを再演奏 男子学生お見事にはじけてやっていましたよ
やんやの大喝采でした

とても楽しい音楽会に参加できて 聞けて よかったなぁ
いいい時間でした




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年02月24日06:57白いうた 青いうた コンサート
2月24日(火・休) 鎌倉芸術館大ホールで「白いうた青いうた」コンサートです
鎌倉近辺の合唱団が 新実徳英作曲 谷川雁作詞の歌集を歌う集い
こどもからシニアまで 広い世代が参加
特に若い方たちが多く参加します

われわれ「女声合唱団しおん」は16時ごろ出演
「われもこう」「卒業」の2曲を歌います
少々練習不足は否めないけど なんとか間違えないように頑張ります
お時間ありましたら 鎌倉芸術館へどうぞ
入場料が1,000円です
白青2025




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年02月02日21:00KYYYコンサート
KYYYコンサート
このコンサート 変わった名前
なんだろう? 一人の指揮者名と4つの合唱団
KYYYは合唱団の頭文字
そうか神奈川 横浜 洋光台 洋光台 ですね
どういう関係?
この方が指揮者?ではないよね  どの合唱団も みな違う指揮者だよね?

行ってみて初めて謎が解けました
この方は団内指揮者なのです この方が還暦で今までの職場を定年退職される
これからは合唱に特化した活動に方向転換される記念に開いたコンサート
着てらした 赤いベストにも納得です

普通は指揮者が還暦だからって 演奏会はなかなかないです
それが4団体も参加してのコンサート
すごいですね
きっと日頃の指導のたまものでしょうね
いい指導をされているのでしょう 人徳ですねきっと
私は 直接は存じ上げない方ですが 選曲 指揮ぶり お話を聞いて そう思いました

コンサートは各合唱団がそれぞれ個性のある演奏を披露
感動的でもありました
「良寛相聞」なんというハーモニー 曲の作り方 どなたの作曲かと思いましたら
あの千原英喜さんでした なるほどです 初めて聞きました
「はっかそう」歌いましたね

最後の合同演奏は あの「群青」ですよ
大人数の混声合唱での演奏に
もう 心に染み入りましたよ

プログラムの表紙
kyyyプロ

写真を撮らせてもらいましたので
合同演奏「群青」
DSC03746

「憧れと共に」
DSC03702

孝古麿先生作曲曲集
DSC03713

「良寛相聞」
DSC03722

「オペラ座の怪人」より
DSC03734





日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年01月28日21:00バラがきれい! コーラス 群青
今日行った新羽ケアプラザの玄関にきれいなバラが咲いていてびっくり
四季咲きなので咲いているのだとは思いますが この寒さで この大きさ すごいですね
17380641866530

ここには ボランティアコーラスの練習に行っています

市営地下鉄で新羽の駅は外なので わかりやすく降り間違えたことなかったのですが
今日はボーっとしていて 気づいたらもう新羽を出るところ
やむなく次の駅に 仲町台です
前はサカタのタネがあって 時々行っていましたが 今はなくなっているようです
またカメラのRICOHもありますね

この駅は上りと下りのホームが別々で 階段を降りたり昇ったり フーフー
しばらくして逆に行く電車が来て 乗車しましたが なんと行先が舞岡で エッ

大した時間ロスなく会場に到着です

いろいろ ドジもありましたが
練習中 たった3人で歌ったアルトPartが きれいだ と皆から褒められて
うれしいです
お隣は初見なのに さすが実力十分
歌っていて ピッチが下がらないのが気持ちいいですね

少人数でもきれいにハモって 気分よく歌いました

最後は「群青」でした 6か月ぶりでした
東北の震災で 同級生がバラバラになってしまった中学生の卒業時の歌です
日本地図に同級生のいる場所に印をつけて 語りかけた言葉をまとめた歌詞
先生が作曲 素晴らしくて 聞いた方が感動 本になり 今は全国で歌われています
えーと 町の名はたしか小高(おだか)でしたよね
福島県の相馬地方 小高中学校の校歌に「浪群青に踊るとき」という歌詞があることから
群青が重要な色とされてきたようです
母の故郷の近くです





日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2024年12月24日21:30歌のボランティア
クリスマスイブの今日は歌のボランティア
綱島のケアプラザ デイケアに訪問
1時間ほど歌ってきました
利用者さん 私と同じ世代かな
みなさん 一生懸命聞いてくださって
うれしいですね
17350500353080


綱島は新綱島もできて 町が変わっている最中みたいです
久しぶりの東横線 
でも昔のイメージは全然ありません
桜木町で乗り換えていた頃が懐かしい




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2024年11月05日07:21コンサート終了でした
10/31  演奏会無事終了です
10/31 演奏会打ち上げはナビオス1階オーシャンでした
    そして いつも見るだけ通るだけのナビオス6階に宿泊
    シーメンズクラブも行きました
    景色どこもサイコー! お部屋も広かった
    駐車場も初めて停めました
    なんだか旅行に行った気分
ナビオス 2024-11-05 003900

翌日 スマホにラインの嵐 何十回鳴ったかな
   すでに演奏会の様子もYouTubeで見ました
   感想もたくさんいただいて・・
   一番面白かったのが コンサートの終わり方が劇団四季や宝塚みたいでよかった!そうです
   お客を飽きさせない演出にも拍手だそうです
   私個人としては 男声とのコラボがよかったかな
   
夢のような日々があっという間に終わり 日常の雑用に追われています
写真展で皆さんに配る栄区ポストカードの準備 どうしても注文がうまくできなくて また人頼み
8種類のポストカード頼みました
芸術祭も開催中で 行かないと見ないで終わってしまう
器楽祭や和装 絵画展に行きました
和装は鏡なしで数分で着てしまうすごさに びっくり
美術家協会展やシャンソン ソリスティには行かれなかった
器楽祭では写真禁止でびっくり
すぐに係りが飛んでくる みなとみらいのレセプショニストも顔負け
頼まれていたのも撮らなかった

そういえば われわれの10/31コンサートは多分撮影や録音もフリーだったような
あれだけじゃんじゃん写真がいただけるなんて うれしいかぎり

まだ コンサートの疲れが抜けなくて 何時間寝ても寝不足で すぐウトウト

11/6には「歌声の丘」開催 今歌詞カード作成中 23曲もある 「ろくでなし」が難しかった

「お世話になりました」と とれたてお魚や焼きたてパンいただいて そのおいしさに感激だった

そして 昨日ランチに「活粋」で食べた 海鮮丼のおいしかったこと!
実は1カ月前ごろ お魚の骨がのどにひっかかって大変だったので 以来お魚断ちしていた
いただいたお魚で呪いがとけたようで お魚が食べられるようになりましたよ
サバのカレー焼き 母がよく作ってくれた味でした・・

だいぶ ブログ休んでしまいましたが 元気にしております

お手伝いいただいた黒澤克則さんFacebookから写真お借りしました
464868748_1188435585556892_981569469467832175_n
会場内は満席
465032737_1188435685556882_1605996239333724650_n (1)
第3部ステージ 七つのあそびうた

465166358_1188435438890240_7055423957885053748_n
百人一首
465184396_1188435935556857_7205551354278890418_n
プログラム表紙
465065456_1188436008890183_2437409064858644473_n

465230130_1188435958890188_7990619737974901860_n


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村











2024年09月24日22:00配達の方 コーラス
毎週生活クラブ生協で配達してくださる方
もう10年くらいになるかな
ずっと同じ方でしたが 9月いっぱいで退職されるとか
若い女性の方です
今日は最後の日 出かける時間が近づいて どうしようかなと
間に合わなかったら 保冷箱出して 手紙を書いておこうかなと書き終わりましたら
ピンポーンと配達に来てくれました
受け取りに出て
「長い間ありがとう 転職先でも頑張ってね」
と声をかけましたら
「おかあさんも元気でね」と
そうか 母親のような年ですね
なんだか しんみりしちゃった

次回からどんな方が来てくれるのかな

バス1便遅れましたが なんだか
「おかあさん」が心にずっと残ったことでした

ボランティアコーラスに行きましたが
指導者 の作った曲を歌うことが多い
なんとも やさしくて でもちょっと歌いにくい曲が多いけれど
気持ちがこもっていて大好きです

東北に修学旅行に行った思い出
今日は イーハトーブが出てきて そうそう宮沢賢治の世界ですよね
沖縄に転勤になったともだちを思う歌
いっぱい地名が出てきて レとラ抜き音階 いい曲です

コーラス練習会場の玄関前に咲いていた
花オクラ トロロアオイともいう
オクラの花とは別物で 花を食べるそうです
17272111116740s_




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村











2024年09月06日22:00ある日
9月6日 合唱団練習日
午前中委員会
演奏会がだんだん近づいて緊張感が増してくる
チケットがどんどん売れて えぅほんと!
もしかして プラチナチケットになるかも
ま 普通の合唱団演奏会とは大違いで 相当楽しくなりそう

すぐに時間がたって 軽く昼食
近くのコンビニで買ったおにぎりと自販機のお茶
伊藤園は最近大谷翔平君だね
ついにペットボトルにもお顔が
というわけで 大谷君とランチタイム(笑)
4時過ぎまで練習 男声と混声もある
初めてパーカッションも加わる
458720754_2801164796707263_2203695761644317556_n

458748293_2801168893373520_481239653272247336_n

そういえば お米のことを書いたせいか 新米の広告が出てくること出てくること・・
買いたくなる気持ちをぐっと抑えて・・値段見たら ビックリの高値 買わないわ!
お米広告s_


日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村











2024年08月27日14:28いろいろ忙しい 全日本おかあさんコーラス全国大会
17247321670161

25日朝 自治会のスタンドパイプ訓練
とても暑い日だった

見ている私も含めて 我が家の庭にあの水やってほしいと・・・

途中で電話が来た

その内容に訓練どころじゃなくなって帰宅
いろいろ対応
忙しかった
精神的にも

この日は#全日本おかあさんコーラス大会in札幌の日
最近はYouTubeでライブで見れるようで
パソコンでつけっぱなしで視聴

横浜から生で見れるって すごいね

神奈川から出ている100人くらいの大合唱団
なんと
みやこわすれ はっか草を歌っていました
こんな大人数でで まるで違う曲のように聞こえる
言葉がもう少し聞こえてくるといいけどなぁ なんて思って聞いていました

最後のほうになったら
あれっ 聞いたような曲
なんと わが合唱団指揮者先生のまだレアな曲が聞こえます
びっくり
百人一首の中から3曲が歌われていました

とても情緒のある曲ですが おかあさんコーラス全国大会で少人数ででは
勝ち目はなく ひまわり賞は逃がされていました 残念
でも関西から代表になられたのだから すごいことですよ

有馬山♬ は紫式部娘の大弐三位が作った歌ですね
大河テレビで見るあのこがと思うと 思いもひとしおです

それからグランプリに輝いた団体が
からす自動車学校という団体 からすは漢字でした 香良洲でした
男声も加わった とてもパフォーマンスや歌が上手な方々でした
時代が変わった そんな感想です

それの連絡をコーラス仲間に流したり 

パソコン仕事しながら
なにやかと  

忙しい一日

よく考えたら 日曜日だったのね

8時に大河を見そこなうところでした




日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村