おでかけ
2026年05月16日21:30富士芝桜公園 朝霧高原
5/13 ウォーキングクラブでバスツアー36人参加
富士芝桜まつり
富士本栖湖リゾートにあり この時期だけオープンになるようです
はたして富士山は見えるのでしょうか
なんとも微妙な富士山 上半分は雲の中
これは残念なのでしょうね
富士山は下のほうだけでした

芝桜 満開ですね

ハート!

色とりどりの芝桜


10年前にも行ったようですが 私は初めてのところです
大きな富士山と一面の芝桜の公園
芝桜でできた富士山がありますね
これはすごい
お見事です




フォトスポットも何か所かにありましたが 行列です


この赤い橋は朝霧高原 昼食場所のすぐ近くにありました

また朝霧高原というと 富士山と牧場と牛の写真がよくありますが
この近くを通っても そんな景色はどこにあるのか見たことがありません
昼食場所が朝霧高原とあるので この近くなのでしょうがぜひ見たいと思っていました
こんな感じ(ネットから)

バスから 見ることができました
ずっと外を眺めていましたら ありましたよ
走行中のバスからなんとか撮れました
富士山は雲で半分しか見えなかったけれど 雰囲気はなんとか撮れました
牛が小さいなぁ
バスが ここでちょっと止まってくれたら いいのにねぇ

この後は
西湖野鳥の森公園で野鳥観察ということでしたが ネイチャーセンターに着いたころから雨が降り始め
カミナリは鳴るし雨もけっこうな降りで 野鳥さんたち 一羽も見ることはできませんでした
以前はヒマワリの種を買って 野鳥に上げたりできたらしいのですが 鳥インフルエンザの頃から餌付けは禁止になってしまったそうです
このネイチャーセンターには 鳥の剥製がたくさんあって 写真もたくさん飾られて なんとなく数年前に行った上野の「鳥展」を思い出しました
2階はガラス張りになっていて 鳥観察用に双眼鏡などもありました
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!

にほんブログ村
富士芝桜まつり
富士本栖湖リゾートにあり この時期だけオープンになるようです
はたして富士山は見えるのでしょうか
なんとも微妙な富士山 上半分は雲の中
これは残念なのでしょうね
富士山は下のほうだけでした

芝桜 満開ですね

ハート!

色とりどりの芝桜


10年前にも行ったようですが 私は初めてのところです
大きな富士山と一面の芝桜の公園
芝桜でできた富士山がありますね
これはすごい
お見事です




フォトスポットも何か所かにありましたが 行列です


この赤い橋は朝霧高原 昼食場所のすぐ近くにありました

また朝霧高原というと 富士山と牧場と牛の写真がよくありますが
この近くを通っても そんな景色はどこにあるのか見たことがありません
昼食場所が朝霧高原とあるので この近くなのでしょうがぜひ見たいと思っていました
こんな感じ(ネットから)

バスから 見ることができました
ずっと外を眺めていましたら ありましたよ
走行中のバスからなんとか撮れました
富士山は雲で半分しか見えなかったけれど 雰囲気はなんとか撮れました
牛が小さいなぁ
バスが ここでちょっと止まってくれたら いいのにねぇ

この後は
西湖野鳥の森公園で野鳥観察ということでしたが ネイチャーセンターに着いたころから雨が降り始め
カミナリは鳴るし雨もけっこうな降りで 野鳥さんたち 一羽も見ることはできませんでした
以前はヒマワリの種を買って 野鳥に上げたりできたらしいのですが 鳥インフルエンザの頃から餌付けは禁止になってしまったそうです
このネイチャーセンターには 鳥の剥製がたくさんあって 写真もたくさん飾られて なんとなく数年前に行った上野の「鳥展」を思い出しました
2階はガラス張りになっていて 鳥観察用に双眼鏡などもありました
日本ブログ村に参加しています
下の写真を1日1回押していただくとうれしいです!
にほんブログ村
2025年12月16日22:00史跡サークルで 世田谷区へ
史跡サークルで東京都世田谷区へバスツアー
行先は 世田谷清掃工場 豪徳寺⇒徒歩⇒松陰神社 九品仏浄真寺
それぞれに 興味深いところでした
代表的な写真を
豪徳寺


九品仏浄真寺
ここには見事な紅葉が残っていて
まるで京都にでも来た気分になりました
ちょうど夕日が斜光で差し込んで 感動的にとってもきれい

まるで紅葉を纏っているみたい

時間も遅いので 今日はこのへんで
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
行先は 世田谷清掃工場 豪徳寺⇒徒歩⇒松陰神社 九品仏浄真寺
それぞれに 興味深いところでした
代表的な写真を
豪徳寺


九品仏浄真寺
ここには見事な紅葉が残っていて
まるで京都にでも来た気分になりました
ちょうど夕日が斜光で差し込んで 感動的にとってもきれい

まるで紅葉を纏っているみたい

時間も遅いので 今日はこのへんで
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年11月29日08:10史跡サークルで日野市&昭和記念公園へ
11/26 史跡サークルの甲州街道日野市&昭和記念公園ツアーに参加しました
東京都日野市は新選組のふるさとと言われている町だそうです
土方歳三らが生まれ 仲間と出会い 新選組として駆け抜けた足跡が残ります
有名な高幡不動尊 京王線に駅がありますね
初めて伺いましたが 大きな立派なお寺でした
土方歳三の菩提寺だそうで境内には土方歳三の像もありました
境内は紅葉が真っ盛り 七五三の方々も お参りにいらしてました
誠の幡をつけ 新選組の半纏を着用のガイドさんに案内していただきました


この後
日野宿本陣跡や新選組ふるさと歴史館などを案内していただき
とんでん(北海道発祥なのでこの名前)で昼食
昼食後は 立川市の国営昭和記念公園へ
銀杏並木はどうでしょうか
たしかここは黄葉が他所より早い記憶です
なんとか木に葉っぱが残っていました
立川口のカナール
右側が黄色でした
ここは陸上自衛隊立川駐屯地がすぐそばにあり 基地のヘリコプターが上空をひっきりなしに飛んでいます
このためでしょうか 銀杏の木は上半分をばっさり切られて 面白い形

奥にもう1つ銀杏並木がありますので
7人で そちらに向かいました
広ーい公園ですから 何十分もかかります
帰りの時間を考えながら 地図を見ながら 景色も見ながら 速足歩行
途中メタセコイヤがオレンジに染まりきれいでした
モミジの紅葉もきれい
てくてく やっと到着です
青い空にせいせいと大きく伸びた「かたらいのイチョウ並木」
上も下も黄色で青空に映えていました

集合時間が気になり 早々に帰ります
来た道なので 帰りは早かったです
広い公園で 2時間ではこんなものですね
コスモスの広場も 日本庭園も見ずで残念でしたが
かたらいのイチョウ並木はよかった!
歩数計は15,000歩を超えました スゴイ!
日ごろ歩かないわたしですが 足を痛めることもなく よかった!
晴天に恵まれ 風もなく 穏やかな日で
迷子もなく
幹事の皆様もホッとされたことでしょう
大変お世話になりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
東京都日野市は新選組のふるさとと言われている町だそうです
土方歳三らが生まれ 仲間と出会い 新選組として駆け抜けた足跡が残ります
有名な高幡不動尊 京王線に駅がありますね
初めて伺いましたが 大きな立派なお寺でした
土方歳三の菩提寺だそうで境内には土方歳三の像もありました
境内は紅葉が真っ盛り 七五三の方々も お参りにいらしてました
誠の幡をつけ 新選組の半纏を着用のガイドさんに案内していただきました


この後
日野宿本陣跡や新選組ふるさと歴史館などを案内していただき
とんでん(北海道発祥なのでこの名前)で昼食
昼食後は 立川市の国営昭和記念公園へ
銀杏並木はどうでしょうか
たしかここは黄葉が他所より早い記憶です
なんとか木に葉っぱが残っていました
立川口のカナール
右側が黄色でした
ここは陸上自衛隊立川駐屯地がすぐそばにあり 基地のヘリコプターが上空をひっきりなしに飛んでいます
このためでしょうか 銀杏の木は上半分をばっさり切られて 面白い形

奥にもう1つ銀杏並木がありますので
7人で そちらに向かいました
広ーい公園ですから 何十分もかかります
帰りの時間を考えながら 地図を見ながら 景色も見ながら 速足歩行
途中メタセコイヤがオレンジに染まりきれいでした
モミジの紅葉もきれい
てくてく やっと到着です
青い空にせいせいと大きく伸びた「かたらいのイチョウ並木」
上も下も黄色で青空に映えていました

集合時間が気になり 早々に帰ります
来た道なので 帰りは早かったです
広い公園で 2時間ではこんなものですね
コスモスの広場も 日本庭園も見ずで残念でしたが
かたらいのイチョウ並木はよかった!
歩数計は15,000歩を超えました スゴイ!
日ごろ歩かないわたしですが 足を痛めることもなく よかった!
晴天に恵まれ 風もなく 穏やかな日で
迷子もなく
幹事の皆様もホッとされたことでしょう
大変お世話になりました
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年11月07日08:00あじさいの会で バスツアーなど
10/31 「あじさいの丘」で沼津へバスツアー
大型観光バスで49人 満席です
この人数が前月から1人もキャンセルもなく 風邪や怪我などなく 全員参加ってすごいです
最初にかねふく伊豆めんたいパークに
富士山も見えました
いろいろな明太子の加工品があって 楽しいところです
クレーンゲームで取ったスナック菓子が思いがけず美味しかった
もっと頑張ればよかったかな・・ 1回100円
いよいよ伊豆の国市小坂みかん園へ
ここのみかん狩りは 食べ放題で お持ち帰りは別に買う方式
だから 自分で取ったのを買えるわけではないのが ちょっと残念でしたが
広いミカン園で 気持ちのいいところでした
色が濃くて 小さめがおいしいと あっちこっち うろうろ

けっこう斜面がきつくて おいしそうなのは高いところになっていました
ともだちが上まで登って 取ってきてくれたのが 一番甘くて味が濃くておいしかった
何回もみかん狩り行っているので みなさん探すのが上手です
持ち帰りのみかんも 帰宅後いただきましたが とてもおいしかった!
しかし みかんって重いですね ー
この後 沼津港でキンメダイの煮つけの昼食
大きくて 食べるの大変でしたが 頑張っていただきました

海鮮屋さんで アジのかまぼこや干し魚を買って帰りました
その時は こんなに要らないと思っても あとからもっと買えばよかったと
買い損ねたのは 鰯のはんぺん アジのかまぼこもそうですが 色がグレーでおいしそうに見えないのです
小田原の真っ白いかまぼこしか見たことがないからですね
アジのかまぼこがとても美味しかったので はんぺん 残念だったなぁ
次回こんな機会があったら購入いたしましょう
ツアー代がとても高くなり 節約で一般道でした
行きはスイスイでしたが 帰りは渋滞でした
最近は日の入りが早いので 真っ暗でしたが 夕方6時半ごろ帰宅でした
同じ自治会の方も行きましたが 史跡やウォーキングのバスツアーとはあまりに雰囲気が違うとびっくりされていました
なにしろにぎやかです お勉強は一切なく 遊びだけですものね
あじさいの丘では
11/3 この夏の暑さと日照 水不足で だいぶあじさいが枯れましたので
捕植をしました
我が家からも5本お嫁入りしました
無事育つといいですが
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
大型観光バスで49人 満席です
この人数が前月から1人もキャンセルもなく 風邪や怪我などなく 全員参加ってすごいです
最初にかねふく伊豆めんたいパークに
富士山も見えました
いろいろな明太子の加工品があって 楽しいところです
クレーンゲームで取ったスナック菓子が思いがけず美味しかった
もっと頑張ればよかったかな・・ 1回100円
いよいよ伊豆の国市小坂みかん園へ
ここのみかん狩りは 食べ放題で お持ち帰りは別に買う方式
だから 自分で取ったのを買えるわけではないのが ちょっと残念でしたが
広いミカン園で 気持ちのいいところでした
色が濃くて 小さめがおいしいと あっちこっち うろうろ

けっこう斜面がきつくて おいしそうなのは高いところになっていました
ともだちが上まで登って 取ってきてくれたのが 一番甘くて味が濃くておいしかった
何回もみかん狩り行っているので みなさん探すのが上手です
持ち帰りのみかんも 帰宅後いただきましたが とてもおいしかった!
しかし みかんって重いですね ー
この後 沼津港でキンメダイの煮つけの昼食
大きくて 食べるの大変でしたが 頑張っていただきました

海鮮屋さんで アジのかまぼこや干し魚を買って帰りました
その時は こんなに要らないと思っても あとからもっと買えばよかったと
買い損ねたのは 鰯のはんぺん アジのかまぼこもそうですが 色がグレーでおいしそうに見えないのです
小田原の真っ白いかまぼこしか見たことがないからですね
アジのかまぼこがとても美味しかったので はんぺん 残念だったなぁ
次回こんな機会があったら購入いたしましょう
ツアー代がとても高くなり 節約で一般道でした
行きはスイスイでしたが 帰りは渋滞でした
最近は日の入りが早いので 真っ暗でしたが 夕方6時半ごろ帰宅でした
同じ自治会の方も行きましたが 史跡やウォーキングのバスツアーとはあまりに雰囲気が違うとびっくりされていました
なにしろにぎやかです お勉強は一切なく 遊びだけですものね
あじさいの丘では
11/3 この夏の暑さと日照 水不足で だいぶあじさいが枯れましたので
捕植をしました
我が家からも5本お嫁入りしました
無事育つといいですが
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年09月25日21:30田貫湖 小田貫湿原 富士本宮浅間神社へ
9月も半ばを過ぎてしまいました
「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言った言葉で まさに暑さの山は越えたようです
朝晩すっかり涼しくなりました
今年は出ないなぁと心配していましたが 急に我が家の彼岸花がにょきにょき出てきました
ホッとしました
9/24(水)
久しぶりに ウォーキングクラブのバスツアーに参加しました
朝霧高原 田貫湖 小田貫湿原 本宮浅間神社
田貫湖 青空と富士山バッチリで とてもよかった

小田貫湿原 林の木漏れ日がとっても芸術的ですてきでした
湿原木道では 野原を渡る風が心地よかった


お食事の「もちや」お餅の入ったうどん ご飯 と主食が3つあって
その割にはおかずが少なくて みなさんご飯残してましたね
本宮浅間神社 立派な神社にびっくりでした
ガイドさんに案内していただきました
神社の建物 すごいです
2階建てはめずらしい

流鏑馬神事の若武者の像

あまりにイケメンなのでアップで

また富士山の湧き水もすごい感動的です
年間17℃ 水量も豊富です
岩盤からこんこんと湧き出てくる水

富士山に登る前に体を清めたという池から出て川になる勢いに圧倒されました

川べりはこんないい形になっていて
お祭りのお神輿が川を渡り ここから本殿に向かうとか
夏はこどものあそび場にもなっているそうです
でも 17℃ですから 冷たいでしょうね

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言った言葉で まさに暑さの山は越えたようです
朝晩すっかり涼しくなりました
今年は出ないなぁと心配していましたが 急に我が家の彼岸花がにょきにょき出てきました
ホッとしました
9/24(水)
久しぶりに ウォーキングクラブのバスツアーに参加しました
朝霧高原 田貫湖 小田貫湿原 本宮浅間神社
田貫湖 青空と富士山バッチリで とてもよかった

小田貫湿原 林の木漏れ日がとっても芸術的ですてきでした
湿原木道では 野原を渡る風が心地よかった


お食事の「もちや」お餅の入ったうどん ご飯 と主食が3つあって
その割にはおかずが少なくて みなさんご飯残してましたね
本宮浅間神社 立派な神社にびっくりでした
ガイドさんに案内していただきました
神社の建物 すごいです
2階建てはめずらしい

流鏑馬神事の若武者の像

あまりにイケメンなのでアップで

また富士山の湧き水もすごい感動的です
年間17℃ 水量も豊富です
岩盤からこんこんと湧き出てくる水

富士山に登る前に体を清めたという池から出て川になる勢いに圧倒されました

川べりはこんないい形になっていて
お祭りのお神輿が川を渡り ここから本殿に向かうとか
夏はこどものあそび場にもなっているそうです
でも 17℃ですから 冷たいでしょうね

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月09日07:09平塚七夕祭り
7/6 急に思い立って
平塚七夕祭り 最終日へ
電車は疲れるので 車で
「ららぽーと」というところへ駐車
広くて大きい施設にびっくり
そこから神奈中バスで 平塚駅へ
とても暑い日中なのだけれど ものすごい人出
片側交互通行になっているメイン通りを往復
立ち止まれないほどの混雑だけれど
ところどころで写真を撮る


途中に保護猫のお店があり 寄り道
かわいい猫ちゃんが窓越しに1匹だけ見えました

七夕飾りは おしゃれなのがふえたかな

商店街にところどころ空き地があるのが ご時世でしょうか
七夕飾りは途切れることなく たくさん飾られて
いつもながら この大きい竹を飾るのは大変だろうなと思います
大きい重い飾りのあるものなど 相当のご苦労でしょうね
面白い朝顔のつぼみ
明日の朝 どんな花が咲くのでしょうね

今回は他所は見ずに 早めに切り上げました
元気だと他の通りの飾りや平塚八幡宮まで行くのですが
帰り道
夕日がきれいに見えました

平塚の町は 年ごとに ビルがふえ
「ららぽーと」なんというどでかい施設もできて 住みやすそう
人口はふえているのでしょうね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
平塚七夕祭り 最終日へ
電車は疲れるので 車で
「ららぽーと」というところへ駐車
広くて大きい施設にびっくり
そこから神奈中バスで 平塚駅へ
とても暑い日中なのだけれど ものすごい人出
片側交互通行になっているメイン通りを往復
立ち止まれないほどの混雑だけれど
ところどころで写真を撮る


途中に保護猫のお店があり 寄り道
かわいい猫ちゃんが窓越しに1匹だけ見えました

七夕飾りは おしゃれなのがふえたかな

商店街にところどころ空き地があるのが ご時世でしょうか
七夕飾りは途切れることなく たくさん飾られて
いつもながら この大きい竹を飾るのは大変だろうなと思います
大きい重い飾りのあるものなど 相当のご苦労でしょうね
面白い朝顔のつぼみ
明日の朝 どんな花が咲くのでしょうね

今回は他所は見ずに 早めに切り上げました
元気だと他の通りの飾りや平塚八幡宮まで行くのですが
帰り道
夕日がきれいに見えました

平塚の町は 年ごとに ビルがふえ
「ららぽーと」なんというどでかい施設もできて 住みやすそう
人口はふえているのでしょうね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年05月21日21:00クラス会@横浜
5/20 ミニクラス会@横浜 無事終わりました
ほとんどが東京の方々 千葉がお一人 新潟や広島 大阪の方は欠席でした
この日だけの晴れ!のお天気にめぐまれて横浜ツアーとても喜んでもらえました

横浜駅中央通路 崎陽軒売店付近に集合
時間前に7人全員集合です
横浜シーバス乗り場へ向かいます
今は北通路から行くと早いらしいのですが 皆さんにお知らせした時には中央通路しか知らなかったので
変えるとややこしくなるので このままでした
シーバス乗り場でチケットを買いますが この自販機がなかなかややこしくて
最初 少し時間がかかりました 支払いが現金だけでなくカードやスマホ決済も使えるようでした
山下公園まで1,000円
シーバスって水面に近い舟で 景色が下から見える感じなのがいいですね
海風を感じたいという希望だったのでデッキに乗りましたが 天井が透明で暑かった!
シーバスからMM21
カハラホテルも見えますね

シーバスからの赤レンガ倉庫

ベビーカーの方が大勢乗船されてました
多分シーバスだと楽に移動できるからでしょうね
終着の山下公園はバラが満開でした あと何日か早いと もっときれいだったかも
「未来のバラ園」育てやすい丈夫なバラのみを選び無農薬で育てているそうです
バラだけでなくいろいろなお花も一緒に植えられて ほんとうにきれいです
立体的な飾り方 アーチの上にまでしっかりツルバラが絡んで ほんとうにすごい
色の合わせ方も大人っぽい合わせで 感心してしまいます
バラを育てているともだちもびっくりされていました






バラ鑑賞後 ニューグランドホテルのロビーをちょっと覗いて 中華街へ向かいます
平日なので すいているかと思いましたが けっこう人が多くて 歩きにくい
みなさん 朝が早かったせいでおなかぺこぺこ
冷えた生ビールのおいしかったこと
わたしも日頃飲まないけど 美味しくいただいてしまいました
紹興酒もボトルで頼んで がぶがぶと あきれるほどですね
写真クラブで出かけるとお酒は飲まないので なんだか 違う世界にいるみたい
最後に関帝廟で大きなお線香をあげてお参り

このあとNHK横浜放送局近くで待ち合わせの方に付き合って
なんとNHKに行ってみました
朝ドラの展示が何かあるかと思いましたが ほとんどなくて
大河ドラマの展示ばかりでメンバーにやなせたかし関係者がいたからちょっとガッカリでした
大スクリーンでは大相撲中継でした
みなとみらい線日本大通り駅から横浜駅に戻り 解散となりました
幹事としては 無事 任が終えられてホッと一息です
「ご参考」バラ景色 Japan Rose Garden さんの動画
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
ほとんどが東京の方々 千葉がお一人 新潟や広島 大阪の方は欠席でした
この日だけの晴れ!のお天気にめぐまれて横浜ツアーとても喜んでもらえました

横浜駅中央通路 崎陽軒売店付近に集合
時間前に7人全員集合です
横浜シーバス乗り場へ向かいます
今は北通路から行くと早いらしいのですが 皆さんにお知らせした時には中央通路しか知らなかったので
変えるとややこしくなるので このままでした
シーバス乗り場でチケットを買いますが この自販機がなかなかややこしくて
最初 少し時間がかかりました 支払いが現金だけでなくカードやスマホ決済も使えるようでした
山下公園まで1,000円
シーバスって水面に近い舟で 景色が下から見える感じなのがいいですね
海風を感じたいという希望だったのでデッキに乗りましたが 天井が透明で暑かった!
シーバスからMM21
カハラホテルも見えますね

シーバスからの赤レンガ倉庫

ベビーカーの方が大勢乗船されてました
多分シーバスだと楽に移動できるからでしょうね
終着の山下公園はバラが満開でした あと何日か早いと もっときれいだったかも
「未来のバラ園」育てやすい丈夫なバラのみを選び無農薬で育てているそうです
バラだけでなくいろいろなお花も一緒に植えられて ほんとうにきれいです
立体的な飾り方 アーチの上にまでしっかりツルバラが絡んで ほんとうにすごい
色の合わせ方も大人っぽい合わせで 感心してしまいます
バラを育てているともだちもびっくりされていました






バラ鑑賞後 ニューグランドホテルのロビーをちょっと覗いて 中華街へ向かいます
平日なので すいているかと思いましたが けっこう人が多くて 歩きにくい
みなさん 朝が早かったせいでおなかぺこぺこ
冷えた生ビールのおいしかったこと
わたしも日頃飲まないけど 美味しくいただいてしまいました
紹興酒もボトルで頼んで がぶがぶと あきれるほどですね
写真クラブで出かけるとお酒は飲まないので なんだか 違う世界にいるみたい
最後に関帝廟で大きなお線香をあげてお参り

このあとNHK横浜放送局近くで待ち合わせの方に付き合って
なんとNHKに行ってみました
朝ドラの展示が何かあるかと思いましたが ほとんどなくて
大河ドラマの展示ばかりでメンバーにやなせたかし関係者がいたからちょっとガッカリでした
大スクリーンでは大相撲中継でした
みなとみらい線日本大通り駅から横浜駅に戻り 解散となりました
幹事としては 無事 任が終えられてホッと一息です
「ご参考」バラ景色 Japan Rose Garden さんの動画
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年05月19日20:00朝顔 ゴーヤ ジニア ミニクラス会
2025年04月02日21:00三溪園ライトアップ
3/30 たそがれ時間
三溪園 大池付近ライトアップ
ベストポイントは 背が足りない私は林立する三脚の間から スマホで縦位置しか撮れません
ちょっとした時間経過で写真の色がこんなに変わるんですね


横の藤棚付近では 大丈夫でしたよ
ベンチに腰かけて ゆっくり!

カモさんもゆっくり

写真で見ると こんなものですが
実際に池の縁で見ていると
自分が引き込まれていくような 感覚になり
時の経つのを忘れるばかり
ライトアップは4月6日まで
※三溪園
youtube(私撮影)もどうぞ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
三溪園 大池付近ライトアップ
ベストポイントは 背が足りない私は林立する三脚の間から スマホで縦位置しか撮れません
ちょっとした時間経過で写真の色がこんなに変わるんですね


横の藤棚付近では 大丈夫でしたよ
ベンチに腰かけて ゆっくり!

カモさんもゆっくり

写真で見ると こんなものですが
実際に池の縁で見ていると
自分が引き込まれていくような 感覚になり
時の経つのを忘れるばかり
ライトアップは4月6日まで
※三溪園
youtube(私撮影)もどうぞ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年04月01日21:00三溪園へ
3/30 入場券を写真仲間からもらいましたので 何年ぶりかで三溪園に行ってきました
数年前から料金が上がってしまい いままでシニア券200円で入れたのが700円になり
あまりの上がり方に足が遠のいていました
駐車場も2時間1000円に時間で追加になります
ちょっと歩きますが 本牧公園の駐車場利用だと時間で200円なので そちらにとめました
タダ券は助かります 三溪園写真コンテスト入賞の副賞 最後の2枚だったようです
久しぶりの三溪園は日曜日で 桜も咲き ものすごい 人出にびっくり
内苑は5時で閉まるので 大急ぎで回ります
池には大きな鯉

亭樹(屋根付きの橋)の屋根の吹き替えが終わってきれいでした


ソクラテスさん(笑)も健在

聴秋閣


スミレが苔に囲まれて

臨春閣は2階の雨戸が閉まってしまいました

内苑の模様でした
雨上がりでしっとりした庭園はとっても心が安らぎますね
苔がきれいで 落ちた椿が映えますが 人が動かず・・
なにしろ人がお構いなく通るし 座ったまま動かない方など けっこう写真は大変でした
外苑に出て
臥竜梅は枝ばかり

臥竜梅の実を発見しました

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
数年前から料金が上がってしまい いままでシニア券200円で入れたのが700円になり
あまりの上がり方に足が遠のいていました
駐車場も2時間1000円に時間で追加になります
ちょっと歩きますが 本牧公園の駐車場利用だと時間で200円なので そちらにとめました
タダ券は助かります 三溪園写真コンテスト入賞の副賞 最後の2枚だったようです
久しぶりの三溪園は日曜日で 桜も咲き ものすごい 人出にびっくり
内苑は5時で閉まるので 大急ぎで回ります
池には大きな鯉

亭樹(屋根付きの橋)の屋根の吹き替えが終わってきれいでした


ソクラテスさん(笑)も健在

聴秋閣


スミレが苔に囲まれて

臨春閣は2階の雨戸が閉まってしまいました

内苑の模様でした
雨上がりでしっとりした庭園はとっても心が安らぎますね
苔がきれいで 落ちた椿が映えますが 人が動かず・・
なにしろ人がお構いなく通るし 座ったまま動かない方など けっこう写真は大変でした
外苑に出て
臥竜梅は枝ばかり

臥竜梅の実を発見しました

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年02月06日07:59鳥展の追加写真
2025年01月25日22:00上野へ
1月21日上野へ出かけました
国立科学博物館で開催中の「鳥展」です
昼前から混みだすようなので 9時30分頃入館
日本で初めての催しだそうです

どこにでもいる身近な鳥さんたち
絶滅が危惧される鳥たち
猛禽類 水辺の鳥 ペンギン 野鳥
ほんとうにさまざまな鳥について展示されています


各地の施設から鳥などの標本を集めて 漫画なども用いて鳥類の解説展示でした
前に行った我孫子の鳥博物館のも使われていたのでしょうね
これは2500億年前に空を飛んでいたペラゴルニス・サンデルシという鳥 ド迫力満天!

鳥の羽根を広げると

※鳥展HP
いろいろなブログに書かれていますのでご紹介します!
※「鳥展行ってきました」とりのすジュン
※わんたママのブログ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年01月16日21:00関東の3神社へ
15日 (水) ウォーキングサークルでバスツアーでした
東国(関東)三社詣です
茨城県鹿嶋市 鹿島神宮(常陸の国一宮)
茨城県神栖市 息栖(いきす)神社
千葉県香取市 香取神宮(下総の国一宮)
大型観光バス 49人満席です
平日なのに 3社ともけっこうな参拝客でにぎわっていました
鹿島神宮は再訪ですが
息栖神社 香取神宮は初めてです
鹿島神宮です ※鹿島神宮

鹿島神社 要石
地中深く深く埋まっており その先端が見えている ※要石

網のむこうに鹿がいます(奈良公園から来た鹿だそう)

神宮近くのホテルで昼食
お弁当です お正月だからちょっとごちそう

息栖神社 ※息栖神社

息栖神社のお稲荷様が可愛かった



最後の訪問地 香取神宮です ※香取神宮

坂道がけっこう長いし 階段もある



立派です
香取神宮にも要石があります (見れなかったので画像借りました)

帰り道
首都高で日が沈みます

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
東国(関東)三社詣です
茨城県鹿嶋市 鹿島神宮(常陸の国一宮)
茨城県神栖市 息栖(いきす)神社
千葉県香取市 香取神宮(下総の国一宮)
大型観光バス 49人満席です
平日なのに 3社ともけっこうな参拝客でにぎわっていました
鹿島神宮は再訪ですが
息栖神社 香取神宮は初めてです
鹿島神宮です ※鹿島神宮

鹿島神社 要石
地中深く深く埋まっており その先端が見えている ※要石

網のむこうに鹿がいます(奈良公園から来た鹿だそう)

神宮近くのホテルで昼食
お弁当です お正月だからちょっとごちそう

息栖神社 ※息栖神社

息栖神社のお稲荷様が可愛かった



最後の訪問地 香取神宮です ※香取神宮

坂道がけっこう長いし 階段もある



立派です
香取神宮にも要石があります (見れなかったので画像借りました)

帰り道
首都高で日が沈みます

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年12月14日22:00史跡サークルで防衛省や泉岳寺へ
12/6 史跡サークルで東京方面バスツアー
東京方面へバスは幹事さん大変です
交通渋滞 駐車場 乗り降り 食事場所などなど
朝7時15分に出発したのに 目的地の市ヶ谷には9時20分に到着できず
レインボーブリッジあたりから 地図と時計のにらめっこです
朝から渋滞で幹事さん運転手さん大変
でも 最短の道を進まれて なんとか無事門を開けてもらえました

市ヶ谷の広大な土地に防衛省はあります
黄色赤色の案内人と団体行動です
身分証明と名簿の照合 荷物も中を見せます
構内は広く 木々がきれいです

最初に行った記念館 すごい建物です
戦後は米軍に取られ 講堂が東京裁判の会場になったそうです
講堂の床は楢の木がモザイク状にはられ 創建当時の姿とか きれいでした
三島事件もここだったそうで 2階バルコニーつき部屋のドアには銃剣のあとが3か所
また天皇陛下の控室でもあった
歴史の証人のような建物ですね
奥には職員のための棟もあり なんとキッチンカーも来ていました

床屋さんがあったり 食堂やコンビニもありました
新宿 歌舞伎町近くルミネ7階の中華でバイキング昼食
けっこうよかったです ショーロンポーや麺類もおいしかった
新宿駅東口 目の前のビルの上方に 有名な猫の立体映像を発見!
まるで生きているかのような大きな三毛猫の動き(めずらしいオス猫だそう)
鳴いたり 寝っ転がったり あくびをしたり
画像で見たことはありましたが 本物を見られてよかった 15分おきに見られるそうです
まったく不思議です すごい技術なのでしょうね

このあと 無事にバス乗車 高輪の泉岳寺に向かいます
やはり駐車場がないので バスの運転手さん大変です
14日が討ち入りですが今年から13日~15日までが義士祭りだそうで
門前には屋台や提灯などにぎやかで 紅葉もとてもきれいでした


お線香を買って 義士のお墓一人一人に手向けます 煙で霞むほどです


写真を撮り損ねましたが このお線香の入れ物 よくできていて感心しました
本体は孟宗竹で大きなスプーン状 その中にアルミ缶を3つに割ったものを止めて燃えているお線香が落ちないようにできています お線香もばらしてくれているので 取りやすい 危なくなくていいです
お寺を出てバスを待つ間 すぐ近く高輪界隈の開発途上を見ていました
大きなビルが3棟建設中 どうやらこのビルの中を電車が通るように見えました
みんな異口同音に「すごいねー」
第一に電信柱や電線が見えませんよね。
新駅ができて 地図が変わっていくのでしょうね

※防衛省庁舎案内
※泉岳寺
※新宿東口の猫
※高輪開発
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
東京方面へバスは幹事さん大変です
交通渋滞 駐車場 乗り降り 食事場所などなど
朝7時15分に出発したのに 目的地の市ヶ谷には9時20分に到着できず
レインボーブリッジあたりから 地図と時計のにらめっこです
朝から渋滞で幹事さん運転手さん大変
でも 最短の道を進まれて なんとか無事門を開けてもらえました

市ヶ谷の広大な土地に防衛省はあります
黄色赤色の案内人と団体行動です
身分証明と名簿の照合 荷物も中を見せます
構内は広く 木々がきれいです

最初に行った記念館 すごい建物です
戦後は米軍に取られ 講堂が東京裁判の会場になったそうです
講堂の床は楢の木がモザイク状にはられ 創建当時の姿とか きれいでした
三島事件もここだったそうで 2階バルコニーつき部屋のドアには銃剣のあとが3か所
また天皇陛下の控室でもあった
歴史の証人のような建物ですね
奥には職員のための棟もあり なんとキッチンカーも来ていました

床屋さんがあったり 食堂やコンビニもありました
新宿 歌舞伎町近くルミネ7階の中華でバイキング昼食
けっこうよかったです ショーロンポーや麺類もおいしかった
新宿駅東口 目の前のビルの上方に 有名な猫の立体映像を発見!
まるで生きているかのような大きな三毛猫の動き(めずらしいオス猫だそう)
鳴いたり 寝っ転がったり あくびをしたり
画像で見たことはありましたが 本物を見られてよかった 15分おきに見られるそうです
まったく不思議です すごい技術なのでしょうね

このあと 無事にバス乗車 高輪の泉岳寺に向かいます
やはり駐車場がないので バスの運転手さん大変です
14日が討ち入りですが今年から13日~15日までが義士祭りだそうで
門前には屋台や提灯などにぎやかで 紅葉もとてもきれいでした


お線香を買って 義士のお墓一人一人に手向けます 煙で霞むほどです


写真を撮り損ねましたが このお線香の入れ物 よくできていて感心しました
本体は孟宗竹で大きなスプーン状 その中にアルミ缶を3つに割ったものを止めて燃えているお線香が落ちないようにできています お線香もばらしてくれているので 取りやすい 危なくなくていいです
お寺を出てバスを待つ間 すぐ近く高輪界隈の開発途上を見ていました
大きなビルが3棟建設中 どうやらこのビルの中を電車が通るように見えました
みんな異口同音に「すごいねー」
第一に電信柱や電線が見えませんよね。
新駅ができて 地図が変わっていくのでしょうね

※防衛省庁舎案内
※泉岳寺
※新宿東口の猫
※高輪開発
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2024年12月04日20:00平林寺
埼玉県新座市野火止にある平林寺
ものすごく敷地の広いお寺です
最初さいたま市岩槻に開山
その後新座市野火止に移り現在に至ります
大河内松平家の菩提寺
徳川二代の将軍に仕え 川越城主にもなった松平信綱の遺命により野火止に移ります
玉川上水からの水を野火止にも引き これにより田畑がうるおい豊饒な土地へとなります
初めて行ったお寺ですが 観光ではなく修行の場ということで ガイドなし 静かにというお達しです
本来は紅葉の名所で ものすごいらしいのですが 夏の暑さで 赤くなる前に散ってしまった紅葉も多いとかで ボチボチの紅葉でした
が 広葉樹の林は武蔵野の面影を残し 木漏れ日が何とも言えず気持ちの良い森林浴となりました
境内には自販機すらないのです
大河内家松平信綱ご夫妻のお墓をはじめ 歴代の立派なお墓がえらいかっこいいのです
電力王 松永安左エ門のお墓もありました
たくさんの仕事をされた方々ですから こんなに手厚く葬られているのですね
途中 野火止用水の流れもあり 小さな橋もかかっていました
原野の火災を見つけるためか とても大きな土盛りの山もあり 野火止の語源かしらとも思いました
ガスやお寺など 歴史の勉強をしながらの この日行ったバスツアー
とてもいい時間を過ごせて 大満足でした
幹事さんに大感謝です
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
ものすごく敷地の広いお寺です
最初さいたま市岩槻に開山
その後新座市野火止に移り現在に至ります
大河内松平家の菩提寺
徳川二代の将軍に仕え 川越城主にもなった松平信綱の遺命により野火止に移ります
玉川上水からの水を野火止にも引き これにより田畑がうるおい豊饒な土地へとなります
初めて行ったお寺ですが 観光ではなく修行の場ということで ガイドなし 静かにというお達しです
本来は紅葉の名所で ものすごいらしいのですが 夏の暑さで 赤くなる前に散ってしまった紅葉も多いとかで ボチボチの紅葉でした
が 広葉樹の林は武蔵野の面影を残し 木漏れ日が何とも言えず気持ちの良い森林浴となりました
境内には自販機すらないのです
大河内家松平信綱ご夫妻のお墓をはじめ 歴代の立派なお墓がえらいかっこいいのです
電力王 松永安左エ門のお墓もありました
たくさんの仕事をされた方々ですから こんなに手厚く葬られているのですね
途中 野火止用水の流れもあり 小さな橋もかかっていました
原野の火災を見つけるためか とても大きな土盛りの山もあり 野火止の語源かしらとも思いました
ガスやお寺など 歴史の勉強をしながらの この日行ったバスツアー
とてもいい時間を過ごせて 大満足でした
幹事さんに大感謝です
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村












