横浜
2019年04月01日23:05三溪園 大桟橋へ
2019年03月10日23:49横浜三塔の日 堪能しました
家の工事中ではありますが
外壁だし ちょっと失礼して横浜三塔の催しに行ってきました
10時にはジャックの開港記念館館に到着 普段は登れない塔に登ってきました
初めての景色に遭遇 会館の屋根が上から見えます ここに時計があるという裏にも行って 急な階段でしたが 面白かった!
1回に10人程度しか登れない 一方通行のらせん階段!スリルがありました
その後クイーンの税関へ 麻薬犬のデモンストレーション
犬たちは遊びたくて 探し物をするそうです
並んだスーツケースから怪しいものを一発で当てて そばに座ります
ご褒美の丸めたタオルで さんざん遊んで楽しそうでした
7階の展望テラスからは港が一望
大桟橋には ダイヤモンドプリンセスと日本丸が停泊中 いい景色
6階の屋上も開放され クイーンの塔の中も通りました
キングの県庁は そとでスタンプラリーのみでしたが 県庁前の日本大通りが歩行者天国になっていてジャズの生演奏などをやっていました
ケバブの屋台に気持ちが惹かれましたが ガマン
再び開港記念会館に戻り 今度はグリーンネックレスのガーデンベアと記念写真
で 自分の写真をなんと缶バッジに加工してもらいました 無料でうれしい!
先日シルクセンターでお会いしたスカーフ関係のみなさんや親善大使も来ていました
ここで最終スタンプをもらい 記念品をゲット
ガーデンベアのメモ帳でした(^^♪
1階にはジャズで有名な「ちぐさ」が来ていて いろいろな写真や展示があり 懐かしい・・・
講堂でジャズも聞きたかったけれど お腹がすいてきたので
また スカンディアに
混んでいました 5組待って やっと着席
一緒の方々は 先日私の食べたノルウェーの家庭料理
私はハンバーグ
ちょっとシルクセンターに寄り
大桟橋へ
大きな大きなダイヤモンドプリンセス 巨大です ビルみたい
横の長さは ランドマークの高さと大体同じだそうです
ランドマークタワーを横にした感じ?
反対側には日本丸
これが両方17時に出航です
どっちが先に出るか不明
もらった黄色いハンカチタオルをもって あっちかしら こっちかしらと行ったり来たり
結局ダイヤモンドプリンセスが先に離岸しました
あんなに大きな巨船ですが どんどん行きます
それから すぐに日本丸が右側から離岸
こういうのって めずらしい!
一生懸命黄色いハンカチをふって 行ってらっしゃい!!
2隻がいなくなった 大桟橋はひろ~い空間になり
みなとみらいが見えるようになりました
写真はあとで追加で入れます
本日はここまで

ブログ村に参加中!
外壁だし ちょっと失礼して横浜三塔の催しに行ってきました
10時にはジャックの開港記念館館に到着 普段は登れない塔に登ってきました
初めての景色に遭遇 会館の屋根が上から見えます ここに時計があるという裏にも行って 急な階段でしたが 面白かった!
1回に10人程度しか登れない 一方通行のらせん階段!スリルがありました
その後クイーンの税関へ 麻薬犬のデモンストレーション
犬たちは遊びたくて 探し物をするそうです
並んだスーツケースから怪しいものを一発で当てて そばに座ります
ご褒美の丸めたタオルで さんざん遊んで楽しそうでした
7階の展望テラスからは港が一望
大桟橋には ダイヤモンドプリンセスと日本丸が停泊中 いい景色
6階の屋上も開放され クイーンの塔の中も通りました
キングの県庁は そとでスタンプラリーのみでしたが 県庁前の日本大通りが歩行者天国になっていてジャズの生演奏などをやっていました
ケバブの屋台に気持ちが惹かれましたが ガマン
再び開港記念会館に戻り 今度はグリーンネックレスのガーデンベアと記念写真
で 自分の写真をなんと缶バッジに加工してもらいました 無料でうれしい!
先日シルクセンターでお会いしたスカーフ関係のみなさんや親善大使も来ていました
ここで最終スタンプをもらい 記念品をゲット
ガーデンベアのメモ帳でした(^^♪
1階にはジャズで有名な「ちぐさ」が来ていて いろいろな写真や展示があり 懐かしい・・・
講堂でジャズも聞きたかったけれど お腹がすいてきたので
また スカンディアに
混んでいました 5組待って やっと着席
一緒の方々は 先日私の食べたノルウェーの家庭料理
私はハンバーグ
ちょっとシルクセンターに寄り
大桟橋へ
大きな大きなダイヤモンドプリンセス 巨大です ビルみたい
横の長さは ランドマークの高さと大体同じだそうです
ランドマークタワーを横にした感じ?
反対側には日本丸
これが両方17時に出航です
どっちが先に出るか不明
もらった黄色いハンカチタオルをもって あっちかしら こっちかしらと行ったり来たり
結局ダイヤモンドプリンセスが先に離岸しました
あんなに大きな巨船ですが どんどん行きます
それから すぐに日本丸が右側から離岸
こういうのって めずらしい!
一生懸命黄色いハンカチをふって 行ってらっしゃい!!
2隻がいなくなった 大桟橋はひろ~い空間になり
みなとみらいが見えるようになりました
写真はあとで追加で入れます
本日はここまで
ブログ村に参加中!
2019年03月07日23:46横浜三塔の日
3月10日は
横浜三塔の日

開港記念会館などで たくさんのイベントがあります
開港記念会館(ジャック)では 講堂でジャズコンサート 塔にも登れる(先着300人)ハイカラ衣装の貸し出しなどなど盛り沢山
横浜税関(クイーン)では 旧税関長室などの公開 7階展望テラス開放(大桟橋に客船2隻寄港中)
神奈川県庁(キング)スタンプラリーのみ
詳細は↓↓で
※横浜市中区ホームページ

ブログ村に参加中!
横浜三塔の日

開港記念会館などで たくさんのイベントがあります
開港記念会館(ジャック)では 講堂でジャズコンサート 塔にも登れる(先着300人)ハイカラ衣装の貸し出しなどなど盛り沢山
横浜税関(クイーン)では 旧税関長室などの公開 7階展望テラス開放(大桟橋に客船2隻寄港中)
神奈川県庁(キング)スタンプラリーのみ
詳細は↓↓で
※横浜市中区ホームページ
ブログ村に参加中!
2019年02月12日23:07中華街は
中華街は 春節の真っ最中 中国のお正月
前日テレビ アド街ック天国が横浜中華街で 春節を宣伝していたせいか すごい人出でした
関帝廟 です
ここでご近所のパソコンの校長と遭遇 おやおや 近所でも会わないのにめずらしいこと

関帝廟左側の狛犬 親子ですね
いたずらな子犬を親が押さえているって感じ

おやっ これはなんでしょう?

龍が空を泳いでいました
春節ならでは でしょうね
うまくできています

中華街には わんこが多い
兄弟犬らしい ラブとスタンダードプードルのミックス?

名物犬 お店の奥で温まっています

と 思ったら 今度は 勝手に散歩

でもすぐ お帰りに

お食事したところで ホワイトテリヤ5匹にも会いました
可愛かった(^^♪
中華街 人出はすごくて熱気ムンムンですが
私は すごく寒かった
山下公園にも元町にも港の見える丘公園にも 寄らずに帰ってきました

ブログ村に参加中!
前日テレビ アド街ック天国が横浜中華街で 春節を宣伝していたせいか すごい人出でした
関帝廟 です
ここでご近所のパソコンの校長と遭遇 おやおや 近所でも会わないのにめずらしいこと

関帝廟左側の狛犬 親子ですね
いたずらな子犬を親が押さえているって感じ

おやっ これはなんでしょう?

龍が空を泳いでいました
春節ならでは でしょうね
うまくできています

中華街には わんこが多い
兄弟犬らしい ラブとスタンダードプードルのミックス?

名物犬 お店の奥で温まっています

と 思ったら 今度は 勝手に散歩

でもすぐ お帰りに

お食事したところで ホワイトテリヤ5匹にも会いました
可愛かった(^^♪
中華街 人出はすごくて熱気ムンムンですが
私は すごく寒かった
山下公園にも元町にも港の見える丘公園にも 寄らずに帰ってきました
ブログ村に参加中!
2019年01月27日14:25クイーン(横浜税関)開放日
横浜税関 クイーンの塔の改修工事が終了し
飛鳥Ⅱの帰港に合わせて 1月26日 塔の下や6階が開放になりました
飛鳥Ⅱに合わせて なんて 税関も粋なこと!
クイーンを6階屋上から見上げます
(塔には上がれません)
下は通れます

6階デッキからの眺め
左手に飛鳥Ⅱ 奥にベイブリッジ 手前に象の鼻公園 突堤も見えます
斜めに横切っているのは 昔の汽車道を改修したプロムナード( 赤レンガ倉庫~山下公園)
気持ちの良い 眺めだこと!

6階屋上から 手前の なにか この形いいですねぇ

左の県庁本庁舎のキングの塔
右の農協ビルの中にクイーンの塔が映りこんでいますよ!

なかなか!

このクイーンの塔の高さ
設計では県庁のキングより低かったらしい
でも このクイーン建設当時の税関長に赴任された方が
税関は国の施設なのに 県庁の塔より低いのはダメだと
設計を変更 建物を低くしてまで 塔の高さを上げたとか
なるほど~~
ちなみに
キング 48.60m
クイーン 51.46m
ジャック 36.00m
だって

実はこの日 私は扁桃腺が腫れてしまって 行けなかった・・・ので
オットンの写真を借りました
次回は行きたい
横浜三塔の日 3月10日前後に開放されるそうです
麻薬探知犬のデモンストレーションや記念資料室(旧税関長室)公開などもあるようです

ブログ村に参加中!
飛鳥Ⅱの帰港に合わせて 1月26日 塔の下や6階が開放になりました
飛鳥Ⅱに合わせて なんて 税関も粋なこと!
クイーンを6階屋上から見上げます
(塔には上がれません)
下は通れます

6階デッキからの眺め
左手に飛鳥Ⅱ 奥にベイブリッジ 手前に象の鼻公園 突堤も見えます
斜めに横切っているのは 昔の汽車道を改修したプロムナード( 赤レンガ倉庫~山下公園)
気持ちの良い 眺めだこと!

6階屋上から 手前の なにか この形いいですねぇ

左の県庁本庁舎のキングの塔
右の農協ビルの中にクイーンの塔が映りこんでいますよ!

なかなか!
このクイーンの塔の高さ
設計では県庁のキングより低かったらしい
でも このクイーン建設当時の税関長に赴任された方が
税関は国の施設なのに 県庁の塔より低いのはダメだと
設計を変更 建物を低くしてまで 塔の高さを上げたとか
なるほど~~
ちなみに
キング 48.60m
クイーン 51.46m
ジャック 36.00m
だって
実はこの日 私は扁桃腺が腫れてしまって 行けなかった・・・ので
オットンの写真を借りました
次回は行きたい
横浜三塔の日 3月10日前後に開放されるそうです
麻薬探知犬のデモンストレーションや記念資料室(旧税関長室)公開などもあるようです
ブログ村に参加中!
2018年12月11日23:19三溪園 好きな瞬間
2018年12月09日23:33三渓園 紅葉真っ盛り カワセミも
三渓園の紅葉がきれいとの情報で 9日行ってきました

本当に 素晴らしかった!

久しぶりに行きましたが 何回行っても その季節季節で 素晴らしい庭園です
今日は おまけがありました
カワセミです
臨春閣前の池
どこにいるか わかりますか?
右下の岩の上にいます

三渓園にカワセミがいるんですねぇ
岩の上では殺風景なので 反対に回り込み

水をバックに
かわいい!

何度も飛び込んで お魚も1回捕りましたよ!
お魚もいるんですね
飛びました

大池には シラサギやアオサギやカモもいて
林には カラスの親子もいたりして
けっこう 楽しかった
9日まで紅葉の古建築が公開されていたので ギリギリで間に合ったというわけ
聴秋閣あたりも 期待通りきれいだったけれど
その手前の春草盧やなんとか?覆堂の大銀杏が 本当にすばらしくきれいで もっとずうっと見ていたかった・・・半分散って 上の方だけ残っていて・・・
とても 寒かった!

ブログ村に参加中!

本当に 素晴らしかった!

久しぶりに行きましたが 何回行っても その季節季節で 素晴らしい庭園です
今日は おまけがありました
カワセミです
臨春閣前の池
どこにいるか わかりますか?
右下の岩の上にいます

三渓園にカワセミがいるんですねぇ
岩の上では殺風景なので 反対に回り込み

水をバックに
かわいい!

何度も飛び込んで お魚も1回捕りましたよ!
お魚もいるんですね
飛びました

大池には シラサギやアオサギやカモもいて
林には カラスの親子もいたりして
けっこう 楽しかった
9日まで紅葉の古建築が公開されていたので ギリギリで間に合ったというわけ
聴秋閣あたりも 期待通りきれいだったけれど
その手前の春草盧やなんとか?覆堂の大銀杏が 本当にすばらしくきれいで もっとずうっと見ていたかった・・・半分散って 上の方だけ残っていて・・・
とても 寒かった!
ブログ村に参加中!
2018年12月07日23:32外国人墓地からの景色が変わる
2018年10月15日23:45中華街雙十節
急に寒くなりました
暖房を入れたいような気分ですが まだ10月ですから ガマン!
連日写真展に出す写真の世話に明け暮れ
買ったばかりのスマホの練習にも つい手が出ます
無線で サクサク動いて いいです!
生活クラブ生協の注文も できます!
パソコンがダウンしても これならなんとかなりそう
大変遅くなりましたが
先日の中華街雙十節 中華民国建国記念日のにぎやかなパレードの模様











春節などと違って 小さいこどもたちがたくさん参加していました
日本は少子化だけど 在日台湾の方々 こどもが大勢いるようですよ
次から次へと 幼稚園や小学生らしき 可愛い獅子舞や龍舞が出てきて
こんな小さいころから 龍舞を習っているのですね
うまくなるわけです
美女軍団も民族衣装を身にまとい ステキな踊りを披露してくれました
10日はウォーキングの行事でしたが 横浜港周遊や中華街のおまつりなど
とても楽しい一日となりました
この日は我が家が当番幹事でした
ご同行のみなさま 楽しんでいただけたでしょうか

ブログ村に参加中!
暖房を入れたいような気分ですが まだ10月ですから ガマン!
連日写真展に出す写真の世話に明け暮れ
買ったばかりのスマホの練習にも つい手が出ます
無線で サクサク動いて いいです!
生活クラブ生協の注文も できます!
パソコンがダウンしても これならなんとかなりそう
大変遅くなりましたが
先日の中華街雙十節 中華民国建国記念日のにぎやかなパレードの模様











春節などと違って 小さいこどもたちがたくさん参加していました
日本は少子化だけど 在日台湾の方々 こどもが大勢いるようですよ
次から次へと 幼稚園や小学生らしき 可愛い獅子舞や龍舞が出てきて
こんな小さいころから 龍舞を習っているのですね
うまくなるわけです
美女軍団も民族衣装を身にまとい ステキな踊りを披露してくれました
10日はウォーキングの行事でしたが 横浜港周遊や中華街のおまつりなど
とても楽しい一日となりました
この日は我が家が当番幹事でした
ご同行のみなさま 楽しんでいただけたでしょうか
ブログ村に参加中!
2018年10月12日23:12横浜港内周遊
10日午前ウォーキング 昼食のあと
横浜港周遊です
青い空と海 白いきれいな雲が印象的でした
1時15分マリンシャトル乗船

こんな京急カラーのシーバスもあるのね

白灯台と氷川丸

ベイブリッジをくぐり外海へ

あれっ 訓練?

まさか 火事じゃないよね

海からの景色は格別

ランドマークタワーと赤灯台のシルエット

赤灯台

働いている港!

この煙突みたいなのは 何?

つばさ橋だ

水陸両用バスが浮かんでる?

走っている?

1時間の周航はあっという間でした
※横浜市横浜港見学会の案内
※横浜港振興協会

↑↑ブログ村に参加中!
クリックお願いします!
横浜港周遊です
青い空と海 白いきれいな雲が印象的でした
1時15分マリンシャトル乗船

こんな京急カラーのシーバスもあるのね

白灯台と氷川丸

ベイブリッジをくぐり外海へ

あれっ 訓練?

まさか 火事じゃないよね

海からの景色は格別

ランドマークタワーと赤灯台のシルエット

赤灯台

働いている港!

この煙突みたいなのは 何?

つばさ橋だ

水陸両用バスが浮かんでる?

走っている?

1時間の周航はあっという間でした
※横浜市横浜港見学会の案内
※横浜港振興協会
↑↑ブログ村に参加中!
クリックお願いします!
2018年05月07日23:49久しぶりの中華街
久しぶりの中華街
午前中 わりと空いていて ゆったり
中華街の印象は「赤」
このおかゆ屋さんは 人気で これは2号店らしい
本通りから脇に入った上海路にある「菜香新館」の前には
11時30分の開店を待つ人だかり
こちらは
なにかとご縁のあるお店
きれいで サービスがいい おいしい
いわゆる 中華街っぽくないです
おいしい 飲茶ランチでした!
※菜香新館
[E:pencil]
追記
このお食事後
本郷台 リリスにて 写真展終了の片付
多忙だった4月の行事関係が終わりました
とっても大変だった ゴールデンウェーブ関係
合唱大会出場
奥信濃撮影旅行
風邪ひき
写真展準備そして 本番
みんな無事に終わって
ホッ[E:happy01]
2018年04月08日15:11横浜公園はチューリップが満開!
更新が遅れましたが 4月4日 横浜公園です
まだ早いかと思っていましたが どっこい
16万本!のチューリップが満開です
変わった種類が多くて きれいで見ごたえ十分!
ベイスターズ入場の行列が長~く続いています
この日は結局負けだった・・・
コーラスしてるの?
ごはん待ちの ヒナみたいにも見える・・
もうもう こんなに いっぱい
どんだけって 16万本だからね すごいね
まだ つぼみもあったので
これからも十分楽しめそうですね
奥の方に和風の門があり この中は日本庭園です
今落葉中のクスの葉っぱが流れていきます
こもれびのなかにも
なぜか このクスのはっぱ 好きです
シャガも
続きの日本大通り
ここは 混ざって植わっています
好天で もうチューリップ 笑っちゃっています
銀杏の新芽がきれい というか かわいい
4日は 午後になって風が出てきました
5日 6日 7日は強風でしたが
このチューリップちゃんたち 大丈夫だったかなぁ
8日の今日 やっと風がやみましたね ホッ
2018年03月27日21:10ガーデンネックレス今年も!













































