日々の出来事
2026年03月18日06:56セロテープ
NHKの探検ファクトリー という番組
お笑いさん3人 がいろいろな工場を探検している
私 工場見学好きなので 時々この番組見ます
この日はセロテープの工場でした
元々ばんそうこうの工場だったのが その技術を生かしてセロテープもつくったようです
セロテープって 一番の日用品
セロハンでできている
セロハンの原料は紙パルプ
プラスチックかと思っていたので 少々びっくり

⇑⇑ よく見たら天然素材って書いてあります
接着部分は天然ゴム
この固まりを3時間練って やわらかくしてのばして接着部をつくる
見ていると 大変繊細なお仕事
簡単に思えるけど よく工夫がされていて あのセロテープができているのね
セロテープってハサミで切るって思っていたけれど 実は手で簡単に切れる!
ホンマかいと やってみたら ほんとうに実に簡単に切れましたよ
これが一番のびっくり
野菜を束ねたり レジで買った証拠に貼ってくれるそのお店のテープ
みなセロテープなのですね
知らなかったわ
私の知っているのは
セロテープって粘着力が強いこと
また水に強いから屋外でも大丈夫なこと
パウチしたポスターをフェンスに貼るときは セロテープで貼るのが簡単です
雨でぬれても大丈夫です
はずすとき 今まではハサミを使っていたけれど 要らないようですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
お笑いさん3人 がいろいろな工場を探検している
私 工場見学好きなので 時々この番組見ます
この日はセロテープの工場でした
元々ばんそうこうの工場だったのが その技術を生かしてセロテープもつくったようです
セロテープって 一番の日用品
セロハンでできている
セロハンの原料は紙パルプ
プラスチックかと思っていたので 少々びっくり

⇑⇑ よく見たら天然素材って書いてあります
接着部分は天然ゴム
この固まりを3時間練って やわらかくしてのばして接着部をつくる
見ていると 大変繊細なお仕事
簡単に思えるけど よく工夫がされていて あのセロテープができているのね
セロテープってハサミで切るって思っていたけれど 実は手で簡単に切れる!
ホンマかいと やってみたら ほんとうに実に簡単に切れましたよ
これが一番のびっくり
野菜を束ねたり レジで買った証拠に貼ってくれるそのお店のテープ
みなセロテープなのですね
知らなかったわ
私の知っているのは
セロテープって粘着力が強いこと
また水に強いから屋外でも大丈夫なこと
パウチしたポスターをフェンスに貼るときは セロテープで貼るのが簡単です
雨でぬれても大丈夫です
はずすとき 今まではハサミを使っていたけれど 要らないようですね
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2026年02月09日20:00あっという間に2月が過ぎていきます
寒い毎日が続きます
パソコンの近くは寒いので ストーブから離れられず ブログもなかなか書けません
8日には雪も降りました


もう立春も過ぎたので 春の淡雪といったところですね
昼過ぎ 公園ではサッカー少年が雪だるまを作ってくれました
寒いのに少年たち元気です
雪が降り始めた前日 大急ぎで買い物に行ってきましたので
おこもり大丈夫です
一歩も外に出ない生活
なにしろ寒い
朝 家の中で5℃しかありません
外はきっとマイナスでしょう
ブルブル
選挙が終わり びっくりの結果
自民優勢は予想されていましたが これほどまでとは
選挙制度のなせる業でしょうが全投票数の3割しかないのに7割くらいの議員数を獲得
神奈川県では10区で小選挙区で全部自民が取りました
2大政党制を目指した選挙制度らしいけど 高市党が人気投票で勝ったという感じです
中道とか言うのは やめたほうがよかったのに いかにも戦略失敗ですね
これからは若手にバトンタッチでしょうか?
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
パソコンの近くは寒いので ストーブから離れられず ブログもなかなか書けません
8日には雪も降りました


もう立春も過ぎたので 春の淡雪といったところですね
昼過ぎ 公園ではサッカー少年が雪だるまを作ってくれました
寒いのに少年たち元気です
雪が降り始めた前日 大急ぎで買い物に行ってきましたので
おこもり大丈夫です
一歩も外に出ない生活
なにしろ寒い
朝 家の中で5℃しかありません
外はきっとマイナスでしょう
ブルブル
選挙が終わり びっくりの結果
自民優勢は予想されていましたが これほどまでとは
選挙制度のなせる業でしょうが全投票数の3割しかないのに7割くらいの議員数を獲得
神奈川県では10区で小選挙区で全部自民が取りました
2大政党制を目指した選挙制度らしいけど 高市党が人気投票で勝ったという感じです
中道とか言うのは やめたほうがよかったのに いかにも戦略失敗ですね
これからは若手にバトンタッチでしょうか?
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年08月10日22:008/9満月でしたが
10日から天候が不順になりました
それまで連日30度を超す暑さでしたが 急に土砂降りが降ったり 風が吹いたり です
8日夕刻にきれいなお月さまが 昇って来たのを見て 写真を撮りました
待宵の月(まつよいのつき)月齢14.3
まんまるできれいです
満月前夜の待宵の月 いつも一番きれいだなと思います
空の色もいいですねぇ

西の方には富士山がきれい

9日が満月でしたが 月の出の時は 雲が多く 雲と一緒の写真になりました

8/8栄区民芸術祭 一般公募者説明会 &打ち合わせでした
一般参加の男の方が 私を見て お久しぶり と
えっ どなた? 住所から あじさいの関係? わかりませんでしたが
後から 10年ほど前 写楽の会に3年ほど在籍されて いい写真を出されていた方と判明
すぐに思い出せずに申し訳なかった
私も年を重ねました・・
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
それまで連日30度を超す暑さでしたが 急に土砂降りが降ったり 風が吹いたり です
8日夕刻にきれいなお月さまが 昇って来たのを見て 写真を撮りました
待宵の月(まつよいのつき)月齢14.3
まんまるできれいです
満月前夜の待宵の月 いつも一番きれいだなと思います
空の色もいいですねぇ

西の方には富士山がきれい

9日が満月でしたが 月の出の時は 雲が多く 雲と一緒の写真になりました

8/8栄区民芸術祭 一般公募者説明会 &打ち合わせでした
一般参加の男の方が 私を見て お久しぶり と
えっ どなた? 住所から あじさいの関係? わかりませんでしたが
後から 10年ほど前 写楽の会に3年ほど在籍されて いい写真を出されていた方と判明
すぐに思い出せずに申し訳なかった
私も年を重ねました・・
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月31日21:00市長選挙
ついこの間参議院選挙でしたが
今は横浜市長の選挙が8/3です
3日は出かけるので 今日期日前投票に行ってきました
前回選挙 カジノ問題で 林前市長を落とすために 出馬した 現市長さんが
再び出ています
カジノ ほんとうにできなくてよかったです
私は個人的には 前市長がカジノ側に騙されていると思っていました
カジノを作れば市が財政的に潤う
こんないい話を聞かされて ね
これが 騙しのあめ言葉
話しがそれました
今回は カジノはないので 今の市長さんはもういいかな
そんな風に思って 除外して 選びました
やっぱり 横浜で頑張っている方がいいですよね
さてさて 8/3 の結果やいかに
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
今は横浜市長の選挙が8/3です
3日は出かけるので 今日期日前投票に行ってきました
前回選挙 カジノ問題で 林前市長を落とすために 出馬した 現市長さんが
再び出ています
カジノ ほんとうにできなくてよかったです
私は個人的には 前市長がカジノ側に騙されていると思っていました
カジノを作れば市が財政的に潤う
こんないい話を聞かされて ね
これが 騙しのあめ言葉
話しがそれました
今回は カジノはないので 今の市長さんはもういいかな
そんな風に思って 除外して 選びました
やっぱり 横浜で頑張っている方がいいですよね
さてさて 8/3 の結果やいかに
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月27日22:00洗濯機が不調!
7/27 朝 洗濯機のスイッチを入れましたが 水の音が変です
ふたを開けてみると水は チョロチョロとしか出てきません
いつもだったら ジャーっと元気なのに・・
電源入れ直したり 水栓をはずして掃除したりしましたが 効果なし
この洗濯機 大船のヤマダ電機がリニューアルする閉店セールで手に入れたものです
調べたら2006年8月30日になんと32,000円 閉店セールで安かったのね~
もう19年も壊れずに とても使いやすくお気に入りの洗濯機でした
毎日使うものですので 配達の早いヨドバシドットコムで 似た洗濯機を探しました
本物を見ないで買うので少し心配ですが 大きさの確認もして ポチリました

シャープ 7キロです
しばらくして ヨドバシから電話があり 設置場所などの確認があり 明日配達です
午前中医者に行くので 午後便をお願いしました
値段は処理費など入れて 6万ちょっと
機械自体は動くので 今日の洗濯物はバケツで水を入れてすませました
19年もの長い間 ありがとう! です
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
ふたを開けてみると水は チョロチョロとしか出てきません
いつもだったら ジャーっと元気なのに・・
電源入れ直したり 水栓をはずして掃除したりしましたが 効果なし
この洗濯機 大船のヤマダ電機がリニューアルする閉店セールで手に入れたものです
調べたら2006年8月30日になんと32,000円 閉店セールで安かったのね~
もう19年も壊れずに とても使いやすくお気に入りの洗濯機でした
毎日使うものですので 配達の早いヨドバシドットコムで 似た洗濯機を探しました
本物を見ないで買うので少し心配ですが 大きさの確認もして ポチリました

シャープ 7キロです
しばらくして ヨドバシから電話があり 設置場所などの確認があり 明日配達です
午前中医者に行くので 午後便をお願いしました
値段は処理費など入れて 6万ちょっと
機械自体は動くので 今日の洗濯物はバケツで水を入れてすませました
19年もの長い間 ありがとう! です
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月24日17:03ガビチョウ
ここ数年増えてきたガビチョウ
茶色っぽい中型の鳥 目の横に線みたいなのが入っている
特定外来生物
すごくいい声で鳴くのだけれど
すぐ近くで鳴くと やかましい
この鳥が 最近我が家の車のガラスで遊んでいるのか
それとも映っているのを見て仲間か敵かと思うのか
車のそばでしきりに羽ばたいている
おかげで 車にはフンがついて
こちらとしては ふん害 憤慨!
いままで こんなことはなかったのに
こまったものです
車にカバー必要かな

ガビチョウ いきもの図鑑より借用
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
茶色っぽい中型の鳥 目の横に線みたいなのが入っている
特定外来生物
すごくいい声で鳴くのだけれど
すぐ近くで鳴くと やかましい
この鳥が 最近我が家の車のガラスで遊んでいるのか
それとも映っているのを見て仲間か敵かと思うのか
車のそばでしきりに羽ばたいている
おかげで 車にはフンがついて
こちらとしては ふん害 憤慨!
いままで こんなことはなかったのに
こまったものです
車にカバー必要かな

ガビチョウ いきもの図鑑より借用
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年07月23日11:49セミの合唱
7/18に梅雨明け宣言
とともに セミが鳴き始めました
何日かすると クマゼミも始まり
にぎやかに合唱です
今年はそれまでに あまりにセミが鳴かなかったので
この暑さで セミも孵れないのではないか
なども言われていました
やっと鳴きだして ホッとしました
が
この声は朝だけです
日がたかくなるとピタッとやんでしまいます
鳴いているように聞こえるのは どうも私の耳鳴りのようです
セミにもこの暑さが 異常をもたらしているのでしょうか
選挙が終わりました
予想通り 保守が大敗
新しい党が躍進です
二大政党の政治ということで 始まった小選挙区制
なにやら 新しい党がのびて この先どうなるのかしら
どっちにしろ 今の政権はいばらの道
新しい党は本質をよく見極めないと 怖いなぁ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
とともに セミが鳴き始めました
何日かすると クマゼミも始まり
にぎやかに合唱です
今年はそれまでに あまりにセミが鳴かなかったので
この暑さで セミも孵れないのではないか
なども言われていました
やっと鳴きだして ホッとしました
が
この声は朝だけです
日がたかくなるとピタッとやんでしまいます
鳴いているように聞こえるのは どうも私の耳鳴りのようです
セミにもこの暑さが 異常をもたらしているのでしょうか
選挙が終わりました
予想通り 保守が大敗
新しい党が躍進です
二大政党の政治ということで 始まった小選挙区制
なにやら 新しい党がのびて この先どうなるのかしら
どっちにしろ 今の政権はいばらの道
新しい党は本質をよく見極めないと 怖いなぁ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2023年08月02日14:20当選!
よくメールなどで当選おめでとうございますと来ると
アヤシイですが
これは本当に当選!ですね
大して歩いているわけでもないのに
商品券が当たるんですね
びっくりしています
横浜市のウォーキングポイント
ありがとう!!

※よこはまウォーキングポイント
アヤシイですが
これは本当に当選!ですね
大して歩いているわけでもないのに
商品券が当たるんですね
びっくりしています
横浜市のウォーキングポイント
ありがとう!!

※よこはまウォーキングポイント
2023年02月02日07:31レシ活間もなく終了
2023年01月15日12:42毎日多忙
このところブログが書けていませんが
毎日 多忙にしています
自治会も役員改選の時期
次の人事が決まるまで
気が抜けません
明後日から
「ほのぼの写真展」が始まります

明日は午前 広報紙の編集委員会
午後 写真展搬入です
広報紙1月号も おおづめです
最後まで 写真の編集に追われています
こんなさなかに 栄区文化協会の広報紙
「さわやか」1月号が送られてきました
PDFで読んでみると 8頁の力作で 感心してしまいます
そのうち 栄区文化協会のホームページに載りますので
みなさん ぜひ 見てください
担当のOさん 頑張ってくださって 感謝です
そうそう 今のトップページの富士山写真
お仲間のMさん撮影
この街から 晴天で雲がなければ いつもこんな富士山が見れます
特に冬 雪の帽子をかぶった富士山がいいですねぇ
この地にこれが魅力で引っ越してくる 方々が多いようです
トップページの写真は時期で変わっていきます
※栄区文化協会
毎日 多忙にしています
自治会も役員改選の時期
次の人事が決まるまで
気が抜けません
明後日から
「ほのぼの写真展」が始まります

明日は午前 広報紙の編集委員会
午後 写真展搬入です
広報紙1月号も おおづめです
最後まで 写真の編集に追われています
こんなさなかに 栄区文化協会の広報紙
「さわやか」1月号が送られてきました
PDFで読んでみると 8頁の力作で 感心してしまいます
そのうち 栄区文化協会のホームページに載りますので
みなさん ぜひ 見てください
担当のOさん 頑張ってくださって 感謝です
そうそう 今のトップページの富士山写真
お仲間のMさん撮影
この街から 晴天で雲がなければ いつもこんな富士山が見れます
特に冬 雪の帽子をかぶった富士山がいいですねぇ
この地にこれが魅力で引っ越してくる 方々が多いようです
トップページの写真は時期で変わっていきます
※栄区文化協会
2023年01月09日18:48地元のどんど焼き
1月8日 地元自治会のどんど焼きでした
晴天に恵まれ 風もなく 小春日和のどんど焼きでした

松は乾燥のせいか ものすごくよく燃えて
家族の健康や平和な世界 コロナ退散を祈ります

私たちの係りは 松飾りの分別担当
お焚き上げにはプラや金属 紙など入れられないので
取ってこなかった方々のお世話です
自分で取ってもらい 持ち帰ってもらいます
回覧板や広報で取ってきてくださいと
あれだけ書いても
つけたままの方が多いです
中にはお供え餅をパックに入ったまま持ってくる方
燃せませんとお断りすると
どうしたらいいですか?と聞かれ びっくり
私は鏡開きにおしるこに入れて食べて
パックはプラごみに出します
また出しそこなったからと 去年の枯れた松もあり
人さまざまです
晴天に恵まれ 風もなく 小春日和のどんど焼きでした

松は乾燥のせいか ものすごくよく燃えて
家族の健康や平和な世界 コロナ退散を祈ります

私たちの係りは 松飾りの分別担当
お焚き上げにはプラや金属 紙など入れられないので
取ってこなかった方々のお世話です
自分で取ってもらい 持ち帰ってもらいます
回覧板や広報で取ってきてくださいと
あれだけ書いても
つけたままの方が多いです
中にはお供え餅をパックに入ったまま持ってくる方
燃せませんとお断りすると
どうしたらいいですか?と聞かれ びっくり
私は鏡開きにおしるこに入れて食べて
パックはプラごみに出します
また出しそこなったからと 去年の枯れた松もあり
人さまざまです
2023年01月03日21:30駅伝復路 お墓参り
2022年12月25日09:00飛び込み営業
2022年12月21日17:22皇帝ダリアとお別れ










