三溪園
2025年04月02日21:00三溪園ライトアップ
3/30 たそがれ時間
三溪園 大池付近ライトアップ
ベストポイントは 背が足りない私は林立する三脚の間から スマホで縦位置しか撮れません
ちょっとした時間経過で写真の色がこんなに変わるんですね


横の藤棚付近では 大丈夫でしたよ
ベンチに腰かけて ゆっくり!

カモさんもゆっくり

写真で見ると こんなものですが
実際に池の縁で見ていると
自分が引き込まれていくような 感覚になり
時の経つのを忘れるばかり
ライトアップは4月6日まで
※三溪園
youtube(私撮影)もどうぞ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
三溪園 大池付近ライトアップ
ベストポイントは 背が足りない私は林立する三脚の間から スマホで縦位置しか撮れません
ちょっとした時間経過で写真の色がこんなに変わるんですね


横の藤棚付近では 大丈夫でしたよ
ベンチに腰かけて ゆっくり!

カモさんもゆっくり

写真で見ると こんなものですが
実際に池の縁で見ていると
自分が引き込まれていくような 感覚になり
時の経つのを忘れるばかり
ライトアップは4月6日まで
※三溪園
youtube(私撮影)もどうぞ
日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2025年04月01日21:00三溪園へ
3/30 入場券を写真仲間からもらいましたので 何年ぶりかで三溪園に行ってきました
数年前から料金が上がってしまい いままでシニア券200円で入れたのが700円になり
あまりの上がり方に足が遠のいていました
駐車場も2時間1000円に時間で追加になります
ちょっと歩きますが 本牧公園の駐車場利用だと時間で200円なので そちらにとめました
タダ券は助かります 三溪園写真コンテスト入賞の副賞 最後の2枚だったようです
久しぶりの三溪園は日曜日で 桜も咲き ものすごい 人出にびっくり
内苑は5時で閉まるので 大急ぎで回ります
池には大きな鯉

亭樹(屋根付きの橋)の屋根の吹き替えが終わってきれいでした


ソクラテスさん(笑)も健在

聴秋閣


スミレが苔に囲まれて

臨春閣は2階の雨戸が閉まってしまいました

内苑の模様でした
雨上がりでしっとりした庭園はとっても心が安らぎますね
苔がきれいで 落ちた椿が映えますが 人が動かず・・
なにしろ人がお構いなく通るし 座ったまま動かない方など けっこう写真は大変でした
外苑に出て
臥竜梅は枝ばかり

臥竜梅の実を発見しました

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね

にほんブログ村
数年前から料金が上がってしまい いままでシニア券200円で入れたのが700円になり
あまりの上がり方に足が遠のいていました
駐車場も2時間1000円に時間で追加になります
ちょっと歩きますが 本牧公園の駐車場利用だと時間で200円なので そちらにとめました
タダ券は助かります 三溪園写真コンテスト入賞の副賞 最後の2枚だったようです
久しぶりの三溪園は日曜日で 桜も咲き ものすごい 人出にびっくり
内苑は5時で閉まるので 大急ぎで回ります
池には大きな鯉

亭樹(屋根付きの橋)の屋根の吹き替えが終わってきれいでした


ソクラテスさん(笑)も健在

聴秋閣


スミレが苔に囲まれて

臨春閣は2階の雨戸が閉まってしまいました

内苑の模様でした
雨上がりでしっとりした庭園はとっても心が安らぎますね
苔がきれいで 落ちた椿が映えますが 人が動かず・・
なにしろ人がお構いなく通るし 座ったまま動かない方など けっこう写真は大変でした
外苑に出て
臥竜梅は枝ばかり

臥竜梅の実を発見しました

日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村
2022年03月27日22:00三溪園夜桜ライトアップ
寒さでなかなか咲かなかった桜
昨夜の大雨と今日の暖かさで
一気に見ごろとなりました
3月27日ですからね
ほんとうに
おまちどうさまです
3月終盤は用が多くて
どこへも出かけられない
今日は鎌芸で素晴らしいコンサート
湘南高校合唱団の定期演奏会
2時からなんと5時まで
あいだには第九まで入るすごいプログラム
みっちり聞きごたえがありました
上手です
びっくり
これが終わって
一旦帰宅
雨戸閉めたり
お腹にちょっと入れて
30分後には三溪園に出発
はたして桜は咲いたのだろうか
4月5日までライトアップとのこと
門前は桜咲いています
期待感もりもり
入場すると
大池脇の桜が咲いていて
水に映りこんで
息をのむ美しさ
もう 声も出ませんよ
夜桜ライトアップは はじめてです
きれいですねぇ
ちょうど風もなくおだやかな水面に
くっきり リフレクション




写真では伝えられませんね
昨夜の大雨と今日の暖かさで
一気に見ごろとなりました
3月27日ですからね
ほんとうに
おまちどうさまです
3月終盤は用が多くて
どこへも出かけられない
今日は鎌芸で素晴らしいコンサート
湘南高校合唱団の定期演奏会
2時からなんと5時まで
あいだには第九まで入るすごいプログラム
みっちり聞きごたえがありました
上手です
びっくり
これが終わって
一旦帰宅
雨戸閉めたり
お腹にちょっと入れて
30分後には三溪園に出発
はたして桜は咲いたのだろうか
4月5日までライトアップとのこと
門前は桜咲いています
期待感もりもり
入場すると
大池脇の桜が咲いていて
水に映りこんで
息をのむ美しさ
もう 声も出ませんよ
夜桜ライトアップは はじめてです
きれいですねぇ
ちょうど風もなくおだやかな水面に
くっきり リフレクション




写真では伝えられませんね
2021年12月08日22:00雨の三溪園へ
行く予定のウォーキングが雨で中止に
昼頃に 雲が薄くなり 空が明るくなってきました
行きたかった 三溪園へのチャンス到来です
今日を逃したら 行かれない
紅葉もきれいそうだ
思い切って 出かけました
が
雨がポツポツ来て
結局 雨の三溪園となりました
カモさんたちも寒そう

予想通り すいています
御門

三溪記念館前から御門方向

三溪記念館館内から

内苑
亭樹と聴秋閣

旧天瑞寺寿塔覆堂近く

散り紅葉

散り紅葉

海岸門の周りも真っ赤

寒月庵

初音茶屋から

初音茶屋から臥竜梅と水仙

婚礼の前撮り撮影も何組もいらしてました
寒そうですね
でも みなさん和服 打掛だからいいかな
雨に濡れた敷石に散り紅葉
とても きれいでした
三溪園
紅葉真っ盛りですね
今年も行かれて
よかった!
昼頃に 雲が薄くなり 空が明るくなってきました
行きたかった 三溪園へのチャンス到来です
今日を逃したら 行かれない
紅葉もきれいそうだ
思い切って 出かけました
が
雨がポツポツ来て
結局 雨の三溪園となりました
カモさんたちも寒そう

予想通り すいています
御門

三溪記念館前から御門方向

三溪記念館館内から

内苑
亭樹と聴秋閣

旧天瑞寺寿塔覆堂近く

散り紅葉

散り紅葉

海岸門の周りも真っ赤

寒月庵

初音茶屋から

初音茶屋から臥竜梅と水仙

婚礼の前撮り撮影も何組もいらしてました
寒そうですね
でも みなさん和服 打掛だからいいかな
雨に濡れた敷石に散り紅葉
とても きれいでした
三溪園
紅葉真っ盛りですね
今年も行かれて
よかった!
2020年12月07日14:25三溪園 紅葉見ごろ
三溪園の紅葉が見ごろを迎えています
鶴翔閣 はもうちょっとでした

寿塔覆堂近辺 銀杏の絨毯の色が残っています

聴秋閣近く
きれいでしたが もっと紅葉が進むと思います
本来は6日まででしたが 紅葉の具合で 周回路に上がれるようです

春草廬
特別公開中でしたので すぐ近くで中に差し込んだ光をゲット

同じく春草廬 庭の四方仏

三溪記念館内から
この記念館には 普段見られない現在修理中の臨春閣内装飾品などが展示中

白川郷から移築された古民家 旧矢箆原(やのはら)家住宅
靴を脱いで 中へ上がれます!
囲炉裏には 薪がくべられ いい香り!

軒には 吊るし柿

空が広く 雲がきれい!

帰るとき 三重塔が見送ってくれます
またね!

ほんの一部です
広い庭園内は お団子の行列(笑)以外は 密もなく
安心して ゆったりした 時間が 過ごせますね
入り口で体温測定が始まりました
鶴翔閣 はもうちょっとでした

寿塔覆堂近辺 銀杏の絨毯の色が残っています

聴秋閣近く
きれいでしたが もっと紅葉が進むと思います
本来は6日まででしたが 紅葉の具合で 周回路に上がれるようです

春草廬
特別公開中でしたので すぐ近くで中に差し込んだ光をゲット

同じく春草廬 庭の四方仏

三溪記念館内から
この記念館には 普段見られない現在修理中の臨春閣内装飾品などが展示中

白川郷から移築された古民家 旧矢箆原(やのはら)家住宅
靴を脱いで 中へ上がれます!
囲炉裏には 薪がくべられ いい香り!

軒には 吊るし柿

空が広く 雲がきれい!

帰るとき 三重塔が見送ってくれます
またね!

ほんの一部です
広い庭園内は お団子の行列(笑)以外は 密もなく
安心して ゆったりした 時間が 過ごせますね
入り口で体温測定が始まりました
2018年12月11日23:19三溪園 好きな瞬間
2018年12月09日23:33三渓園 紅葉真っ盛り カワセミも
三渓園の紅葉がきれいとの情報で 9日行ってきました

本当に 素晴らしかった!

久しぶりに行きましたが 何回行っても その季節季節で 素晴らしい庭園です
今日は おまけがありました
カワセミです
臨春閣前の池
どこにいるか わかりますか?
右下の岩の上にいます

三渓園にカワセミがいるんですねぇ
岩の上では殺風景なので 反対に回り込み

水をバックに
かわいい!

何度も飛び込んで お魚も1回捕りましたよ!
お魚もいるんですね
飛びました

大池には シラサギやアオサギやカモもいて
林には カラスの親子もいたりして
けっこう 楽しかった
9日まで紅葉の古建築が公開されていたので ギリギリで間に合ったというわけ
聴秋閣あたりも 期待通りきれいだったけれど
その手前の春草盧やなんとか?覆堂の大銀杏が 本当にすばらしくきれいで もっとずうっと見ていたかった・・・半分散って 上の方だけ残っていて・・・
とても 寒かった!

ブログ村に参加中!

本当に 素晴らしかった!

久しぶりに行きましたが 何回行っても その季節季節で 素晴らしい庭園です
今日は おまけがありました
カワセミです
臨春閣前の池
どこにいるか わかりますか?
右下の岩の上にいます

三渓園にカワセミがいるんですねぇ
岩の上では殺風景なので 反対に回り込み

水をバックに
かわいい!

何度も飛び込んで お魚も1回捕りましたよ!
お魚もいるんですね
飛びました

大池には シラサギやアオサギやカモもいて
林には カラスの親子もいたりして
けっこう 楽しかった
9日まで紅葉の古建築が公開されていたので ギリギリで間に合ったというわけ
聴秋閣あたりも 期待通りきれいだったけれど
その手前の春草盧やなんとか?覆堂の大銀杏が 本当にすばらしくきれいで もっとずうっと見ていたかった・・・半分散って 上の方だけ残っていて・・・
とても 寒かった!
ブログ村に参加中!











