ブログ村に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
ブログ村に参加中!
↑1日1クリックで
応援してね!
よろしくお願いします!
ブログ村に参加中
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あじさいの丘 準備はかどっています
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • あっという間の台風6号
  • 台風が来る?
最新コメント
メッセージ

きこさんだけへのメッセージは下記よりお願いします。 公開されません。

名前
メール
本文

三溪園

2025年04月02日21:00三溪園ライトアップ
3/30 たそがれ時間
三溪園 大池付近ライトアップ
ベストポイントは 背が足りない私は林立する三脚の間から スマホで縦位置しか撮れません
ちょっとした時間経過で写真の色がこんなに変わるんですね
17436757284828_t

17436756218185_t

横の藤棚付近では 大丈夫でしたよ
ベンチに腰かけて ゆっくり!
17436756749536

カモさんもゆっくり
17438146233250

写真で見ると こんなものですが
実際に池の縁で見ていると
自分が引き込まれていくような 感覚になり
時の経つのを忘れるばかり

ライトアップは4月6日まで

三溪園

youtube(私撮影)もどうぞ



日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2025年04月01日21:00三溪園へ
3/30 入場券を写真仲間からもらいましたので 何年ぶりかで三溪園に行ってきました
数年前から料金が上がってしまい  いままでシニア券200円で入れたのが700円になり
あまりの上がり方に足が遠のいていました
駐車場も2時間1000円に時間で追加になります
ちょっと歩きますが 本牧公園の駐車場利用だと時間で200円なので そちらにとめました
タダ券は助かります 三溪園写真コンテスト入賞の副賞 最後の2枚だったようです

久しぶりの三溪園は日曜日で 桜も咲き ものすごい 人出にびっくり
内苑は5時で閉まるので 大急ぎで回ります
池には大きな鯉
DSC05516

亭樹(屋根付きの橋)の屋根の吹き替えが終わってきれいでした
DSC05521

DSC05480

ソクラテスさん(笑)も健在
DSC05510
聴秋閣
DSC05491

DSC05493
スミレが苔に囲まれて
DSC05504

臨春閣は2階の雨戸が閉まってしまいました
DSC05520
内苑の模様でした
雨上がりでしっとりした庭園はとっても心が安らぎますね
苔がきれいで 落ちた椿が映えますが 人が動かず・・
なにしろ人がお構いなく通るし 座ったまま動かない方など けっこう写真は大変でした

外苑に出て
臥竜梅は枝ばかり
DSC05523
臥竜梅の実を発見しました
DSC05525







日本ブログ村に参加しています
下のバナーを1日1回ポチっとしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村









2022年03月27日22:00三溪園夜桜ライトアップ
寒さでなかなか咲かなかった桜
昨夜の大雨と今日の暖かさで
一気に見ごろとなりました

3月27日ですからね
ほんとうに
おまちどうさまです

3月終盤は用が多くて
どこへも出かけられない

今日は鎌芸で素晴らしいコンサート
湘南高校合唱団の定期演奏会
2時からなんと5時まで
あいだには第九まで入るすごいプログラム
みっちり聞きごたえがありました
上手です
びっくり

これが終わって
一旦帰宅
雨戸閉めたり
お腹にちょっと入れて
30分後には三溪園に出発

はたして桜は咲いたのだろうか
4月5日までライトアップとのこと

門前は桜咲いています
期待感もりもり

入場すると
大池脇の桜が咲いていて
水に映りこんで
息をのむ美しさ

もう 声も出ませんよ

夜桜ライトアップは はじめてです

きれいですねぇ

ちょうど風もなくおだやかな水面に
くっきり リフレクション
DSC_3916

DSC_3912

DSC_3934

DSC_3964

写真では伝えられませんね



2021年12月08日22:00雨の三溪園へ
行く予定のウォーキングが雨で中止に
昼頃に 雲が薄くなり 空が明るくなってきました
行きたかった 三溪園へのチャンス到来です
今日を逃したら 行かれない
紅葉もきれいそうだ

思い切って 出かけました

雨がポツポツ来て
結局 雨の三溪園となりました
カモさんたちも寒そう
20211208

予想通り すいています
御門
DSC08251

三溪記念館前から御門方向
DSC08253

三溪記念館館内から
DSC08255

内苑
亭樹と聴秋閣
DSC08258

旧天瑞寺寿塔覆堂近く
DSC08260

散り紅葉
DSC08278

散り紅葉
DSC08284

海岸門の周りも真っ赤
DSC08301

寒月庵
DSC08319

初音茶屋から
DSC08325

初音茶屋から臥竜梅と水仙
DSC08324

婚礼の前撮り撮影も何組もいらしてました
寒そうですね
でも みなさん和服 打掛だからいいかな

雨に濡れた敷石に散り紅葉
とても きれいでした

三溪園
紅葉真っ盛りですね
今年も行かれて
よかった!












2020年12月07日14:25三溪園 紅葉見ごろ
三溪園の紅葉が見ごろを迎えています
鶴翔閣 はもうちょっとでした
129843817_1761402450683508_2909784495008364578_o

寿塔覆堂近辺 銀杏の絨毯の色が残っています
129721463_1761402490683504_1297733480109633771_o

聴秋閣近く
きれいでしたが もっと紅葉が進むと思います
本来は6日まででしたが 紅葉の具合で 周回路に上がれるようです
130103436_1761402447350175_4522015565568751926_o


春草廬
特別公開中でしたので すぐ近くで中に差し込んだ光をゲット
130081991_1761402434016843_5538061769273298714_o

同じく春草廬 庭の四方仏
128663995_1761405500683203_7567663993018073483_o

三溪記念館内から
この記念館には 普段見られない現在修理中の臨春閣内装飾品などが展示中
130225999_1761402604016826_6143517522709253403_o


白川郷から移築された古民家 旧矢箆原(やのはら)家住宅
靴を脱いで 中へ上がれます!
囲炉裏には 薪がくべられ いい香り!
IMG_3415


軒には  吊るし柿
129848394_1761408700682883_2491459215457759687_o


空が広く 雲がきれい!
129278533_1761402500683503_8297134577911684633_o


帰るとき 三重塔が見送ってくれます
またね!
129407687_1761402610683492_7522875796029109836_o


ほんの一部です
広い庭園内は お団子の行列(笑)以外は 密もなく
安心して ゆったりした 時間が 過ごせますね
入り口で体温測定が始まりました

2018年12月11日23:19三溪園 好きな瞬間
塩害に会っていない葉っぱを探すのは けっこう難しい
南門の近くで やっと 光が当たった葉っぱを見つけました
a_IMG_1129
なんとか覆い堂の近く
紅葉をまとった幹 
一番の装い!
a_IMG_1098
茶室の茅葺と紅葉
定番ですが
a_IMG_1122
合掌作りの入口に
なんだか いい感じ
a_IMG_1172
熟し柿と・・
にっぽん って感じですね
a_IMG_1215
春草盧近くの木立ち
この近くが 一番お気に入りの場所!
aDSC03838

ブログ村に参加中!


2018年12月09日23:33三渓園 紅葉真っ盛り カワセミも
三渓園の紅葉がきれいとの情報で 9日行ってきました
DSC03829
本当に 素晴らしかった!
t_DSC03861
久しぶりに行きましたが 何回行っても その季節季節で 素晴らしい庭園です
今日は おまけがありました
カワセミです
臨春閣前の池
どこにいるか わかりますか?
右下の岩の上にいます
t_DSC03858
三渓園にカワセミがいるんですねぇ
岩の上では殺風景なので 反対に回り込み
t_DSC03855
水をバックに
かわいい!
t_DSC03869
何度も飛び込んで お魚も1回捕りましたよ!
お魚もいるんですね
飛びました
t_DSC03877
大池には シラサギやアオサギやカモもいて
林には カラスの親子もいたりして
けっこう 楽しかった
9日まで紅葉の古建築が公開されていたので ギリギリで間に合ったというわけ
聴秋閣あたりも 期待通りきれいだったけれど
その手前の春草盧やなんとか?覆堂の大銀杏が 本当にすばらしくきれいで もっとずうっと見ていたかった・・・半分散って 上の方だけ残っていて・・・

とても 寒かった!

ブログ村に参加中!